代理店からの回答ですか?

色々と大変ですね。

上記に書かれている文章は代理店からの回答ですか?
↑の枝レスで「ダメ元」を記入したものです。

参考になるかどうかはわかりませんが。マイレージプログラムからは8月30日付で、マイルのあつかいについてメールがきておりその中に

2017年11月初旬に開始される破産手続が開かれていない限り、いかなる請求も控えるようお願いいたします。という一文があります。
原文
As long as the insolvency proceedings have not been opened, which is expected to start at the beginning of November 2017, we kindly ask you to refrain from making any claims.

8月30日の時点でこのように宣言してたんですけどね。

先日11月になってからベルリンのテーゲルを利用しました。
専用のターミナルは全く利用されておらず、片隅?に2機くらいが駐機しているだけでした、後の残りはどこへ行ったのでしょうね?

昨年末、知人に「あそこ(エアベルリン)は機体売却したりして、経営危ないよ」とは聞いていおり、夏前に利用した時もなぜか運行機材はアリタリアという変なことになってました。(イタリアは全然経由しない便です)

また、『破産した航空会社でチケットを買うとどうなるの?』というワードでググるとでてくるお話には、代理店で購入したけれど運行スケジュールが変更になって・・という体験がつづられているのを見かけました。

運航スケジュールの変更等の連絡も一切来なかったんですよね。私の場合は予約便の運航スケジュールの変更は8月の頭(ひとけた台の日にち)に来ております。
その時にはすべてのAB便が予約不可(サイトは別航空会社)となっていました。

なんだか、スケジュール変更等のお知らせがまったく何も来なかったのがどうなのかな??と疑問に思いました。

なにかのご参考になればと良いのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 代理店の通知について

    代理店に問い合わせてみました。

    『今回のエアベルリンに限ったお話ではございませんが、航空会社の破綻や倒産、それに伴い欠航などが生じた場合でも、
    旅行代理店といたしましては対応が決まってからでなければ、お客様への正式なご案内は出来かねる状況でございます。
    弊社といたしましても迅速な対応を心がけてはおりますが、何分相手のあることでございますので、弊社の一存では動けないというのが正直なところでございます。
    上記の理由から、弊社にて有している情報全てをタイムリーにお客様へ開示出来ないことも事実でございますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。』

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんともはや・・

    ご回答の提示ありがとうございました。

    言い訳としか見えない回答ですね。

    知ってたけど、教えなかった・・という事実だけは確認できたわけですけど。

    だいたいが。
    >旅行代理店といたしましては対応が決まってからでなければ

    という表現が「何の対応」なんだか意味不明ですね。11月初旬に破産の手続きをするんという情報は8月の末には私のような端っこのユーザーにも流れているはずなんらから。(前述のマイルに対するメールで)

    その情報を流さず、知らなかったばっかりに宿の手配(払い戻し不可条件など)をしてしまったら、その被害はどうなるんでしょうね。

    Haru-Honoluluさまの情報提供によって、この代理店のやり方がよくわかりました。

    災難でしたね。
    せっかくドイツに行こうと思ってらしたのに、残念ですね。

    昨今の状況から鑑みると、代理店を通さないほうが安全・・という時代になってきたんですね。
    お疲れさまでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件