Re: 一度パス信仰の呪縛から逃れる

航空券手配もまだしておりません。
名古屋から出発になるので、予算的にいちばん安そうなエアチャイナで考えてます。北京経由 今調べたら18:15FRA着でした。(実は時期も少し迷っていたので到着時間が16時台から18時台と曖昧でした。)
Rail&fly一度調べてみます!

もともと2日目のところで自由に動きたいなという理由からジャーマンレイルパスの利用を考えましたがバイエルンチケットで効力があるのであれば、そちらの方が良さそうですね!
ちなみにICEに乗れないみたいですが大幅に電車の本数が減ったり、遅くなることはないでしょうか…?

ブリュッセルからケルン、フランクフルトこ行程は早割を使った方がよいってことですね。

とても参考になります、ありがとうございます!

• コメント 2件

2件のコメント

• 一度早割信仰の呪縛から逃れる

横レス失礼します。

CAならずとも到着が遅れて何時になるかわからないので、夕方以降到着の場合、到着日に早割を買う方はまずいません。乗れないと、早割は無効の上、高いニュルンベルクまでのICE正規運賃が必要に。
    最悪終列車になってもニュルンベルクまで行ける3日フレキシーパスを利用が賢明です。
    初日はパスか正規運賃のいずれかの選択になりますから。
    ですから、あなたが考えた3日フレキシーはベストチョイスだったのですよ。
    ニュルンベルク~ローテンブルクを往復してからミュンヘンも運賃はかなりします。
    ブリュッセルからケルンはICEで2時間、大聖堂を見学してICEでフランクなら午後早くに着けます。ハイデルベルクまでも余裕で行けます。
    この3日にパスを使うのは正解だと思います。

最初はドイツ一周+ストラスブールだと思ってましたが、パリやブリュッセルも行かれるなら3日パスと早割の併用がベストでしょう。

• コメント 1件

ハイデルベルク信仰の呪縛から逃れましょう

トピ主さんは8日目、単にブリュッセルからフランクフルトではないのですよ。
    パリ→ブリュッセル→ケルン→フランクフルト泊と考えていらっしゃる。

パリからブリュッセルにTGVで1時間20分ほどで行って少し観光して、ジャーマンレイルパスでICEにと考えていらっしゃると思います。
    その中でブリュッセル観光、ケルン観光をも考えていらっしゃると思いますけど、それに加えてハイデルベルク観光の時間がどうやったら取れますか?

哲学の道を歩いて、アルテブリュッケ、ハイデルベルク城、そして学生のキスですか。
    それだけで半日は優に潰れてしまいます。
    マルコさんはジャーマンレイルパスを薦めたくて、どうしてもハイデルベルクを絡めたいところでしょうが、ちょっと無理がありますね。

もう一つ困ったことがあります。
    トピ主さんがご旅行なさる夏頃、7月半ばから8月にかけて、なぜだかパリからブリュッセルの直通がないのです。通常1時間20分ほどなのに、1,2回乗換で2時間半から3時間かかるようです。
    紙の時刻表には載っていないかもしれませんが、最新のネットの時刻表では出てきます。調べてみてください。

マルコさん、一度ハイデルベルクの呪縛から逃れましょう。

• コメント 0件
  • 19/02/05 20:55

CAなら当日移動は避けるのが賢明

日系なら定刻着をある程度期待できますが、CAとなれば、逆に遅延を前提としたほうが良いでしょう。
    最低でも2時間は開けたいので、20時半頃のICEがあ候補に上り、今ならまだ19ユーロの切符があるでしょうが、一時間遅れならアウト。その次では目的地着が翌日、さらに最終のウィーン行きの夜行もありますが、これは事前予約必須だし、それならむしろ、23時半のプラハ行きのICバスの方が安心して寝ていられるだけ楽だし、価格も19ユーロが確実に手に入ります。ただし、現地着は深夜2時過ぎ。

それなら、フランクフルトで一泊しで、翌朝のICEでいけばおそらく19ユーロで済みます。あとはバイエルン切符を使い倒せば良いわけです。予定しているところでは、この切符で乗れない列車よりも却って移動が楽だったりしますので、高速列車(ICやICE)を使うにしてもごく一部で、しかも待ち時間が長くなるので、さほど利点はありません。

他の話題でも盛り上がってしますが、ドイツの宿の朝食だけは美味しいので、ゆっくり食事をしてから行動が一番だと思います。

パリから1日でフランクフルトはキツイでしょう。しかし、ブリュッセルからなら途中、例の大聖堂をみるだけの下車なら十分可能で、切符も通し(途中下車というよりも、その街を経由地にして滞在時間を入れれば必ず乗り換えになる)で買えば若干ですが安くなる可能性(良い組み合わせが得られれば)があります。まあ、19ユーロの二倍よりも一割ほど安くなるだけですが。

Rail&FlyはCAでも扱っています。ドイツのサイトならちゃんとあり、オンラインでも代理店でも買えるとなっていますが、日本語サイトはどうでしょう。電話で支店に聞けば買い方を教えてくれますが、多分、オンラインには対応していないでしょう。これは到着翌日でもOKで出発前日でも使えます。ドイツこくないなら何処でも良いので、長距離だったら、また到着日にはお得。早割と違い、列車指定ではないため。でも、今回は到着が遅いので、適さないと思います。

• コメント 1件

そんなに余裕を持たないといけないんですね(*_*)

やはり航空会社によって遅延しやすいことがあるんですね、、2時間行動が遅れるとなるとかなり、影響しそうです。

女2人なので現実的に深夜2時着は不安がありますし、フライト疲れで寝てしまいそうで起きたら知らない土地にいたと思うと恐ろしいので、バスは避けたいです。

ローテンブルク・ニュルンベルクまで行くのも少々時間がかかるのでなるべく行っておきたいと思っていましたが、遅延やリスクを考えるとフランクフルト泊の方が安心ですね。

朝食だけ…笑
    他サイトで朝食写真見ましたがどれもおいしそうでしたし、他外国よりも種類が多そうで楽しみです(*^^*)

経由で時間をもたせるということを思い付きませんでした、改札のない駅では可能ですもんね!経由の間の時間は、予約時に選択ということですよね。ブリュッセルでは、なんとなく街をぶらっと見て、ベルギーを感じて、ワッフル食べたいな~くらいでしたのでそんなに時間もいらなさそうです。

航空会社ももう少し考えようかなと思います。名古屋から直行便のルフトハンザも考えたのですがひどい対応をされた方の記事を見てしまい、恐れています、、1例だけで判断するのも良くないと思っているんですが(´・ω・`)、、

ここのみなさんは日系機利用の方が多いのでしょうか。ミュンヘンin-outも検討したのですが結局フランクフルトで乗り継ぎだったり、out時に戻るのが大変だなと思いまして…難しいです。