07/06/28 22:27

ありがとうございます。

こちらはマドリッドに19時過ぎにつきます。
全然違う便でしたね。
まだ明るいようですが、空港からザック背負ってホテルまで行ったら、
もうその日は夕食とると寝るだけですね。
スペインはそんなに暑いですか?
シエスタがあるくらいですからそうなんでしょうけど、
カプリ島より暑いんでしょか?
ナポリには行ったんですけど、実感がわきません。
いつもり不安でやっぱり楽しみの反面、
気が乗らないところもあります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/29 23:06

    気が乗らないなら・・・

    マドリーやアンダルシーアはもう連日30度以上です。特にセビージャは暑いです。でも、日本の暑さとは違います。バルセローナは少し気温が低いです。湿度がバルセローナで50パーセント前後、マドリーやアンダルシーアでは30%あるかないかなので蒸し暑くありません。もちろん、日中の日向は太陽が突き刺すようですが、日陰はカラッとしています。日本の夏は、信号待ちをしていても汗が出てきますがスペインではそんなことはありません。でもこの暑い時間帯は大昔からシエスタの時間ですので、地元民と同じようにシエスタするのが一番ですが、観光客には時間がもったいないので、食事をしたりエル・コルテ・イングレッス(主な都市にはほとんどあるスペイン唯一のデパート)での買い物の時間に当てるといいでしょう。そうそう、サングラスは必需品です。
    それと、気が乗らないならやめましょう。キツイ言い方ですが、私の大好きなスペインをそんな気持ちで訪れてほしくありません。ごめんなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/30 08:51

    ごめんなさい。

    気を害してしまって申し訳ありません。
    気が進まないのはスペインのせいではありません。
    いつも計画段階ではテンションが高く、
    出発が近くなると不安になるんです。
    一人の旅を無事に過ごせるのかが。
    自分には少し大きい冒険だったんじゃあないかって。
    スペインでは荷物を持つなと沢山の書き込みがあるのに、
    それに反して、カメラリュックを持って撮影をしようとしています。
    その地に着いてみれば、行く前の不安なんてすっ飛んでしまうんですけど。
    何かあった場合は自分だけのことでなくなります。
    行きたいと言う思いだけで、沢山の人に迷惑をかけてしまいます。
    スペイン語も片言でもと思って覚える努力をしてますが、
    とても間に合わないでしょうし。
    スペインは行きたくて仕方ないのです。
    出発前になると、自分の能力に自身がなくなるんです。
    サングラスは用意しています。
    帽子はどうでしょう?
    一応用意しましたが、結構邪魔だったりしますよね。
    シエスタの時間は外に出ないようにとの書き込みが目立ちました。
    デパートは大丈夫ですか?
    お土産を買っている時間が少ないので、
    時間を有効に使えますね。

  • Re: ありがとうございます。

    カプリ島は知りませんが、相当暑いのではないかと覚悟しています。
    3~4年前に行ったポルトガルでとったビデオを友人に貸したら、
    私がしきりに話していた暑い暑いの印象が相当強かったらしいです。
    掲示板を見ていたらお互い短い夏休みのようですね。
    まだ、確定ではないのですが、日本に帰った2日後には出張で
    香港に行かなくてはならないかも知れません。
    私は毎年のヨーロッパ旅行が楽しみで仕事をしている部分も
    ありますが、ここ最近は温暖化の影響かヨーロッパの夏は(日本の
    夏もそうですが)暑いようにも思えます。
    また、90年代の後半は不況や今ほどコードシェアもなく、
    飛行機も意外とガラガラだったのですが、最近は人が多くて、
    夏休みのヨーロッパ旅行の道楽もそろそろ卒業かなとも考えてます。
    今まで、何回もヨーロッパは行っているけど、どこどこは
    治安を気をつけたほうがいいとかありますが、今まで何の
    問題もありません。騙されるのも騙すのも嫌いなので私も
    視線を厳しくして周りを気にしています。
    お互いに今回の旅行も無事に楽しく過ごせたらいいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/29 21:15

    そうですね。

    慣れてきたらなおさら、緊張感を忘れてはいけないように思います。
    あんまり緊張しすぎて楽しめなくては意味がありませんが、
    いつも危険と隣りあわせだと言うことを忘れないようにしています。
    こちらも多分目つきが悪いくらいなんでしょうけど、
    周りに気を許してないって意思表示をしています。
    経験からすると、疲れて気がぬけてしまう瞬間が一番危険。
    スリの手がバックに伸びてきたときがそうでした。
    その一回だけなんですけどね。
    ザックを背負って、Tシャツにパンツに目つきが悪いなんて、
    日本だったら逆に危険人物ですよね。
    マドリッドのプラド美術館は、リ
    ュックを預けないといけないと書き込みがありました。
    カメラリュックを預けるのは不安だし、せっかくだから行きたいし、
    回るところも考えてしまってます。
    夜景が綺麗だという場所も沢山ありますが、
    夜警の時間にふらふらできないでしょうから断念ですね。
    いつもあれもこれもって欲張ってしまって、
    疲れてしまうとこをがあるから、
    シエスタをうまく使えたらいいんですけど。