退会ユーザ @*******
18/02/24 05:05

【動画】防犯カメラが捉えた首絞めによりロレックスが奪われる一部始終

犯行に要した時間はたったの40秒、被害者を気絶させることなく、時計を奪って立ち去っていく2人組の強盗たち。背後から襲われたらお終いですね。

映像は鮮明かつ近距離から撮影されています。
ご興味がある方はYOUTUBE動画でどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=HCiWguud0Nw

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/02/24 23:22

    余計なお世話ながらこれちょっと違うと思う

    動画はイギリスのオフィス強盗なので、スペインの観光地で歩いているときに逢う首絞め強盗とはかなり状況が異なるかと。

    典型的な想定事例としては・・
    マドリードのど真ん中、プラド美術館付近やグラン・ビア裏手の小道で、シエスタの人通りの少ない時間帯、いきなり後ろから羽交い締めにされて首を絞められ気絶している間にすべて持って行かれるというもの。

    現地日本大使館サイトからみる過去の邦人被害例
    http://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000125.html
    これを見る限りでは、首絞めは皆無に近く、昨年は1例だけ。スリ、引ったくり、置き引きといった注意すれば防げるものばかりなので、怖がる必要(怖がらせる必要)はないかとー。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/25 00:31

    お言葉を返すようですが

    お示しになった大使館発表の資料にはこの様に記載されています。

    「2017年に在スペイン日本大使館管轄区域内で確認された邦人被害は次のとおり」

    日本人以外は不記載だし、日本人であっても、パスポートが盗まれなければ、大使館に届ける人は少ないでしょう。カードが盗まれていれば、現地警察に届けて、書類を作ってもらう必要があると思われますが、被害が現金のみであった場合、届けても時間の無駄になるだけなので、どこにも届けない邦人が多いと思いますよ。


    動画は英国での事務所強盗ですが、”首を絞められたらこうなるよ”というお知らせなので、首を絞められた場合を想定して、持ち歩くべき物を決める資料として有効ではないかと。そうそうこちらの要望通りの動画なんて落ちてないもん。


    日本人報告が1件、それ以外の国民を入れたら、少なくとも、報告済で10倍、未報告を合わせると、さらに倍、いやもっとかもしれないよ。



    今日も泡飲んでる~? 


    実は金曜日に手術を受けまして、患部の痛みを抑える薬を飲んでるので、頭がぼーっとしてます。