06/05/17 23:15

チェコ政府観光局、、、さっそく行ってみます

MITSUKさん、こんばんわ。

それでは、プラハに行く場合はバスでceske budejoviceに戻って、そこから列車で行った方がよさそうですね。バスも運行しているのですが、トイレの事を考えると列車に軍配あがりますね。時間もバスよりは、正確そうだし、、、。

切符も出発時にあまりバタバタしたくないので、行きに到着した時に翌日のプラハまでを買っておいたほうがいいでしょうか?

チェコ政府観光局は私も考えていました。明日が会社休みなので、休館日でなければ、行ってみようかと思います。父が暇そうだから、連れて行こうかな。

いろいろありがとうございました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

• プラハ行きの電車

私もceske budejovice-Prahaは電車を利用しました。
    しかし、若干はまりました。
    と言うのも、ターボルの一つ手前の駅からターボルまでの電車が、工事だか事故だか事件だかで、運休になってしまい、バスでの代替輸送となってしまいました。その為、ターボルには40分くらいの遅れで到着となりました。
    このバスが空調が壊れていて、車内が蒸し暑い上に窓も開かない状態で40分くらい揺られる羽目に陥ってしまいました(T_T)
    このときの運休の原因はいまだにわかりません(チェコ語はまったく判らないし、英語で説明してくれる人も見当たらなかったので)
    ceske budejoviceから電車に警察官が何人か乗り込んで乗客全員の身元確認をしたりで、車内はピリピリした空気でした。(警官もまったく英語は話せませんでした)
    おそらくバスでの代替輸送はこの日だけだったと思います。翌日は普通に走っていたようでしたし。

PITTさんは何事も無いと良いですね。
    ちなみに私のいた頃はceske budejovice駅の切符売り場はいつでも結構空いていてほとんど並ぶことはなかったです。

06/05/18 00:01

その日いったい何が?

現地語がわからないと、結構困る事ありますよね。なんだかわからないけど、何かが起こった!という感じですね。

今となっては、理由を知る由もないですが、私にも経験があります。
    2003年8月12日 パリのシャルルドゴール空港でチェックインの列を待っていたら、警官が大勢やってきて、旅客を後ろに下がらせました。あのチューブみたいなエスカレーターの前も全部封鎖して、スタンションを張り巡らしてしまいました。何やら緊張が走って旅客がザワザワし始めた時に大きな爆発音がして、本当にびっくりしました。私は仏語全然わからず、英語で空港職員に聞いてみましたが、彼女も何が起こったか分からないと言っていました。音はすごく大きかったけれど、壊れたような物も無く、どこで、何が爆発したのかもわかりませんでした。

なにはともあれ、その後10分もしないうちにチェックインは再開され、何事も無かったように皆ゲートに消えていきました。出国審査はお陰様で大混雑になってしまいましたが、、、。

ceske budejovice駅の切符売り場はあまりならぶ事もなさそうとの事、安心しました。