Re: ゴールデンルート

ひとりたび様

ぽるさかです。

情報ありがとうございます。

今回、初めてのノルウェー旅行なので情報不足気味でした。
スイスとかは、交通網がしっかりしているので、予定なしでいってもまったく問題ないですが、ノルウェーの場合はそういうわけにはいかないところが問題ですね。(バスが日に1便のみとか)

オーレスンはそんなにすばらしいですか。さらに興味が湧いてきました。

天気が悪いとがっかりということもありそうなので、現地の時間を最大限にできるように、オンダルスネスとガイランゲルのホテルだけ押さえて、あとはフリーにしております。

ガイランゲルーオースレン往復のバスがあった気がするので現地で天候をみながら検討してみます。この辺りはどこも眺望がすばらしく感動するという話をよく聞きますが、天気が一番問題になりそうなので、お天道様に晴れるようにお願いせねばなりません。

地球の歩き方だけではやはり、調べられませんね。
有益な情報、ありがとうございました。

• 06/08/03 12:54

オ-レスン

ゴ-ルデンル-ト、お天気が良ければいいですね。

オ-レスン→ヘルシルト→ガイランゲル→オンダルスネス→オ-レスン
    という行程でオ-レスンに宿泊しましたがとっても静かな町で赴きがあり今でもはっきり印象に残っています。

アクスラ山の頂上からはア-ルヌボ-様式の町の眺めが良く、登りは疲れますが登りきった後の爽快感はたまりません。

ここは雨になると震え上がるほど寒くなりますので着る物の調整が必要でした。

楽しんで来て下さい。

行ってきました

ノルウェーへ行ってきました。感想を書かせていただきます。

結局、オスローオンダルスネスーガイランゲルーオーレスンーオンダルスネスーオスローミュールダールーフラムーフォスーベルゲンという日程でした。

お勧めのオーレスンも、ゲイランゲルの2日目が雨だったので、バスで行くことができました。全体的に天気に恵まれましたが、雨が降ると寒く、ベルゲンでは風邪ひいちゃいました。

皆さんの助言のおかげで、すごいきれいな町が見れました。
    特に、オーレスンの山頂の展望台からの景色は、とても美しい。
    山頂までは15キロぐらいの荷物を担いで登ったのでしんどかった。
    (あとで、バスターミナルにコインロッカーがあるのを見つけてショックを受けました)が、ホント、期待以上でした。

あと、ガイランゲルフィヨルドは格別に良かったです。
    とくにFlyなんとかjuvet からの景色は感動もの。
    あまりガイドブックに乗ってなかったので、掲示板読んで
    なかったら行かなかったので驚きました。
    絶対、行かねばならない場所ですね。
    船着場から歩くと1時間ほどかかりました。(掲示板で30分ぐらいと書いてあるのでなめていたら途中で死にそうになりました)

ナットシェルは、ガイランゲルのあとに行くとこじんまりとまとまっている気がしました。
    物価は高いけど、ほかの北欧とはぜんぜん違って、すごく良かったです。個人的感想としては、フィヨルドは見上げるより、高いところから見下ろすほうがいいですね。あと、ベルゲンの魚市場の海老のオープンサンドは最高においしかったです。

NSBのミニプライスも安くていいですね。
    もう一回行きたいと感じる旅でした。