06/09/05 10:34

バスにします。

Ryo_007さん、こんにちは。

実はイスタン⇒カッパドキア⇒アンタルヤ⇒イスタンという旅程で、
カッパドキアと最後のイスタンでのホテルしか手配していないんです。
カッパ⇒アンタルヤ⇒イスタンは流動的に・・・と考えていたものの、バスの本数が極端に少ないと帰れなくなってしまうとか、動くのに制約されてしまうなぁという心配があったのですが大丈夫そうですね。
あとは暑いからって水分摂り過ぎてトイレが近くならないようにすることぐらいかな。(意外と切実)

荷物はスーツケースではないのですが、ひざに抱えて乗るにはちょっと大きい感じなので混んでいたら預けようと思います。貴重品は肌身離さずにいくつもりですが、日本人女子であること自体がネギ背負ったカモだと思っているので気をつけます。

明後日が出発なのでこれから大急ぎで調べてみます。
とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とりいそぎ・・・

    ガイドなどから読み取りにくい点を・・・

    イスタンブール→カッパドキア
    何社かありネブシェヒル行きは本数もあります。カッパドキア観光中心のギョレメ直行も便数が限られますがあります。(宿がギョレメかな?と思ったもので)ユルギップへ行くのもあります。
    バス会社によりそれ以遠に行くバスが途中に寄ることもあり場合によりオトガルに入らず道沿いで降ろされる事があります。(確かな事は解りませんがオトガルに入れるバス会社が決まっているのか、通常の経由地でないのかもしれません。一般に地元の小さめのバス会社はオトガルまで入っています)チケット購入時、目的地のオトガルへ行くことを確認しましょう。ただOKと言われても行かない場合・・・最初から寄る予定がないが集客の為OKなのか遅れが出て、降りる人数が少ないので現場判断でパスする事があるのかは良く解りません。ので、バスの運転手や車掌、助手にも確認する方が無難ではあります。ただし、場合によって彼らは英語をよく解しませんw。
    (行かない場合でも夜などは無線TAXI等手配はしてくれますので、どうしようも無い場所で放り出されて途方に・・・という事はないので安心あれw。料金はどっちもちかは交渉ですが、・・・他の客をあまり待たせるわけに行きませんし、深夜とかだと大抵負けますw・・・数回ありますが勝率3割弱w)

    カッパドキア→アンアタルヤ
    ネブシェヒルからなら何本かあるはずです。ギョレメから直通は無いかもしれません。(イスタンブールやパムッカレ(デニズリ)行きは直通ありますが)
    この場合、一旦ネブシェヒルまで地元バス、タクシー等ででるかセルビス(サービスバス)がユルギップ~ギョレメ~ネブシェヒル間を運行している場合もあるのでバス会社で1度聞いてください。

    アンタルヤ→イスタンブール
    何社かあり本数もあります。特に心配しなくても見つかると思います。


    尚、トイレは何回か休憩によります。夜行の長いのだと途中夜食休憩とる場合もあり。バス内で色々出る場合(軽食やおやつ、飲み物)もありますがコレはバスや会社によります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/05 14:48

    助かりますっ!

    ふたたび。こんにちわ。
    言葉足らずで、ごめんなさい。最初のイスタン⇒カイセリまでは飛行機で手配してあります。そこからバスでカッパドキアに行こうと思っています。
    ただ、Ryo_007さんが教えてくださったように、カイセリからのバスにも発着の注意が必要ですね。乗ることしか考えていなかったのですが、色々な方の旅行記を読むと、OKの返事は皆さんお困りのようですから。宿はお察しの通りギョレメです。次に動くことをあまり考えてなかったもので・・・。ネブシェヒルですね。カッパドキアに行ったことで興奮して忘れないように気をつけます。

    カッパドキア⇒アンタルヤの方がバス会社が少なそうですね。まず心配しなければならないのはこっちだったのかもしれませんね。いかんせん、時間もお金も知恵もないOL。計画性に欠けるのは必然というしかありません。反省です。その上、長距離バスは、静岡⇒東京までしか経験がなかったものですから不安でしたが、Ryo_007さんの話を聞いて安心しました。お菓子片手にバスの旅を楽しんできます。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件