08/08/06 20:14

タンジェからセビ-リャまでは。

secodayoさん、今晩は。

移動したのはタンジェ→セビ-リャですが所要時間7時間10分でした。

タンジェ発9時imtc(実際は1時間遅れの10時出発、客用の梯子は9時に外したのに車が10時ぎりぎりまでフェリ-に乗り入れてました。)→アルヘシラス着14時

アルヘシラスバスステ-ション発14:30→セビ-リャバスステ-ション着17:10
(モロッコとスペインの時差1時間)

アルヘシラス→タンジェは船内で入国検査がありジブラルタル海峡を眺めながら旅情気分を味わうのはちょっと無理ですがタンジェ→アルヘシラスでは何もないのでゆっくり出港、入港風景を楽しめます。

ただ高速船に関してはデッキに出られないので船内からのみの眺めで物足りないかも知れません。

accionaはそうだったので他の高速船もデッキに出れないのではないかと思います。

でも時間の無い時は高速船は所要時間1時間~1時間30分なので便利です。

自称ガイド、誰一人私の傍には寄って来ませんでした。

ス-ツケ-スを引っ張って小さなリュックを背負っていると一目で右も左も分からない観光客と分る筈なのに不思議です。

その代りタクシ-のドライバ-は皆声をかけてきますがひつこいというほどではありません。

ス-ツケ-ス派です。

ポルトガルはリスボンだけでセッテ・リオスのバスステ-ションからタクシ-でホテルに行き3泊し観光、という訳でス-ツケ-スは持ち歩かなかったで何とも言えないです。

今まで旅行した国で石畳の多い所でもス-ツケ-スを引っ張って15分ぐらいは歩いています。
ちょっとガタガタはしますがバックパッカ-用のリュックは苦手です。

体力がそんなにないので重いリュック、ふらつきます。

• コメント 1件

1件のコメント

• 詳細、助かります。

nontaさん、詳細、大変助かります。
    タンジェからムラガまで一日で移動しようとしていました。これでは大変なことになってましたね。セビリアで泊を取ることにします。気ままに行く予定だったので逆にストレスになるところでした。
    タンジェのホテルまでの移動は歩けましたか?またホテルは予約して行かれましたか?
    clioさんのコメントにもありましたのでリュックはやめてスーツケースにします。リュックはほんとつらい時はつらいですものね。スーツケースなら休みながら歩くことも出来ますし。せっかくの旅行なので身体にむち打ちながらの旅はやめておいてタクシーにも頼ってみようとは思います。でも何だかタクシードライバーには構えちゃうんですよね。

• コメント 1件
    08/08/07 21:52

ホテルの予約は電話で。

sekodayoさん、今晩は。

タンジェで宿泊したホテルはフェリ-乗り場から近いHotel Continentalです。

フェリ-乗り場からホテルが見えますのでス-ツケ-スを引っ張って歩いて行きました。

15分かかります。

Hotel Continental,何度もメ-ル、FAXしましましたが一切返信なし、どうしてもここに泊まりたかったので直接電話して予約しました。

モロッコ、公用語はフランス語ですので電話するとボンジュ-ルと言ってきますが英語は通じます。
    (朝、夜のレセプションの担当者は英語が通じません。日中のみです。)

タンジェのレポ-トでタンジェ→アルヘシラスのフェリ-会社の名前間違っていました。

Minctではなくimtcです。

フェリ-会社はたくさんあります。

入出国カ-ドはフェ-リ-のチケットを買った時に一緒にくれます。