Re: サインと暗証番号(PINCODE) スイスの場合

ぼうふらおじさん、具体的な情報を提供頂き有り難うございます。

頂いた情報では、スイスでも、クレジットカード使用の場合、暗証番号が要求されることが多いようですね。私も、クレジットカード使用するときに、今までの経験から、サインで済ませられると思っていたのですが、今回の旅で、そういうわけにはいかなかったと、その認識を新たにさせられたところです。

明日から、スイスへ移動しますので、貴重な体験談と情報、参考にさせて頂きます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • つけたし・・決済通貨も指定できる。

    風太郎さん

    暑い東京からうらやましい(なんて実際はけっこう暑かったり・・・そんなことは無いでしょうが)スイスへ 追加情報です。

    登山電車やら 鉄道会社などの場合は クレジットカードの決済通貨までしてできるようです。かの国は・・・。

    まあ 考えてみればそれほど不思議ではありませんが・・・。

    昨年の例でいえば ゴルナグラード鉄道とシルトホーンのロープウエイがなぜか円決済でした。 いえ 得か損かはいまだに不明です。

    スイスでの値段は原則 スイスフランとユーロ表示で その換算レーとは長い間 1:1.5でしたが 今はようよう 1:1.6の筈です。

    ではお楽しみ下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その通りでした

    昨日、スイスのグリンデルワルドから、戻ってきました。

    スイスでは、ホテルの宿泊料金、登山電車、ロープウェイなどで、クレジットカードを使いましたが、いずれも暗証番号の入力を求められました。私のクレジットカードは、IC機能付きのカードですが、ホテルのフロントの方と話したところ、IC機能付きのカードの場合、暗証番号が必要との話しでした。IC機能が無い磁気カードはサインで使えないのかと聞いたところ、IDカードもしくはパスポートで本人確認ができれば使用可能とのことでした。ということですから、確認はしませんでしたが、現在では、IC機能付きのカードでも、サインでも可能な感じがしました。
    ただ、「過渡的な措置」という言い方をされていましたから、IC機能付きのカードへ完全移行すれば、暗証番号は不可欠になりそうです。ヨーロッパでも、現在は、サイン支払いでも可能なところもあるようですが、IC機能付きのカードの場合、暗証番号の入力が普通となってきているようですから、拒否される場合も考慮して、暗証番号は使うつもりで行った方が無難だと改めて感じました。

    本題ですが、クライネ・シャディツク駅、グルント及びフィルストのロープウェイの駅では、支払い通貨の選択が可能でした。IC機能付きのカードをカードリーダーに差し込んで、暗証番号を打ち込むシステムですが、差し込むと、一番上に、スイスフラン、次に、日本円、ユーロ、ドルの換算レートが表示され、クレジットカードの支払い通貨が選択できるようになっていました。通常は、スイスフランですが、円での支払い金額も選択できますから、後で、レートによる損得勘定を考えなくて済みますね。私は、支払い通貨を変更せず、全てスイスフランで決済してしまいましたが・・・。

    事前に、情報を頂いていたので、クレジットカードの決済が楽しめました。有り難うございました。