11/07/18 15:35

Re: いかがでしたか?

takert85さん、こんにちは!

クルージングの旅は、想像以上で、最高の楽しい旅行となりました。

寝ている間に次の寄港地に到着しているので、
移動&荷物のことを考えなくっていいので大変楽ですし、
3食+いつでも何かしら食べれるし、規制もなくあらゆる面で自由で、
船内は快適でした。
スタッフの教育も大変行き届いていて、いつも笑顔でよかったですよ。
私には船旅は合わないと思ってましたが、病みつきになりそうです。

takert85さんも、同じボイジャーで行かれますか?

お金に余裕があれば、船のExcursionを取られたら、
船に乗り遅れる心配は皆無で安心だと思います。
が、いかんせ高いので私は、ラベンナの市内までのシャトルバス
($15だったように)のみ取り、
後は全部自分で回りました。

以下はご参考までにどうぞ。

①コーペル・・・船を出たところで現地のツアー会社が待っているので、
その場でいろんな方面のExcursionが少し安く取れます。
私が着いたときは、天気が悪かったので、ブレット湖はやめて、
自分で路線バスに乗ってピランに行きました。
ピランは、ドブロブニクを小型にいたような町です。
途中のイゾラやポルトロージュも時間があれば立ち寄りたい町でした。

②ラベンナ・・・ポートから市内へ車で20分はかかり、公共交通機関がなく、
シャトルバスかタクシーしかないと思います。
郊外にあるサンタポナーレ・イン・クラッセ教会もぜひ!

③バーリ・・・コーペル同様、下船後現地のツアーや観光タクシーがたくさん
待ってますのでそちらでもExcursionが取れますし、
旧市街までは歩いて15分ぐらい、
船の近くにバス停があって駅まで行けます。
私は駅まで行って、列車でPolignano a Mareという岩壁のある真っ白な町に行きました。
ギリシャ風の大変きれいな町でお勧めです。
プーリア州ではリチュールとレモンの皮を入れたコーヒーがおいしいので飲んでみてください。

④ドブロブニクも、ポートから旧市内まで路線バスで行けます。
ドブロブニクは日本並みに物価が高く、
両替してもすぐにお金がなくなってしまう感じでした。

⑤ベニス・・・・ここはご自分で十分回れると思うます。
私はヴォパレット(水上バス)24時間チケットを購入して、
トルチェッロ島とブラーノ島に行きました。
モザイクに興味がおありなら、特にトルチェッロ島おすすめしますし、
どちらもよかったです。

以上長くなってしまいました。

世界中からたくさんの方が参加され、友達も出来ます。楽しい旅になりますよ。

• ありがとうございます

soranさん、早速のご返事ありがとうございます。

そうです。私達もボイジャーです。

コーペルはポイストナ鍾乳洞かブレット湖に行きたいと思っているのですが、コーペルの様子がわからなかったので、船のExcurtionにするしかないかなぁと思っていました。でも、現地Excurtionでも何とかなりそうですね。

また、アルベロもマテーラも行った事があるので、バーリは一体どうしようかと悩んでいたんです。Polignano a Mareの情報は非常に有りがたいです。とても素敵な町のようですねぇ。研究します。

ベニスでも、トルチェッロ島は検討対象外でしたが、良さそうな処ですね。ここも研究せねば…

うーん。まだ、他にも色々悩まなくてはならないかも知れませんが、それも楽しみの一つとして、ボイジャーのアドリア海を思う存分楽しんで来たいと思います。

とても参考になりました。本当に、貴重な情報をありがとうございました。