ウィーン、本当はもっとすごす時間を取りたいです。

マルコポーロ3さん、

書き添え忘れていましたが、次の条件があります。

● Nuremburgは土または日の午前10時から午後2時まで位の間に訪れたい箇所がある
● ベルリンは日曜日のノミの市に
● ジュネーブは買い物があって平日に
● クラクフは出来れば土、日は避けたい

最初、上から降りてきてNuremburgを最初に、その後ベルリンへ、と。でも距離も時間もちょっと無駄かなあ、と思い始めたこと、およびそのときは実はまだプラハも考えていたので(ドレスデンも)、ニュルンベルクからプラハ行きのバスのことが最後まで候補にありました。今は逆に、最初のときみたく、ローテンブルクに寄ってニュルンベルクへ、その後ベルリンへ、という案に戻ることができます。

ベルヒテスガーデンに宿泊した場合、次の日の朝(つまりニュルンベルクにぎりぎりの日曜日のほう)、Berchtesgaden Hbfを7時7分に、Freilassingで乗り継ぎにたったの5分、スムーズに行けば10:57分にNuremburgに着く列車は一応あるようです。(でも、ローテンブルクに行くときの4分待ちと違い、こちらはローカル線から主流線なので待たないのでは?)。ひとつ手前にあたる6:25amのバスは、残念ながら土、日は運休みたいです…。 そしてザルツブルクに荷物を置いたままバスで往復のほうがいいかな、と思っていたこともありました。

ケーニッヒ湖畔、とっても楽しみです。天気がいいことを祈っています。

列車ごとフェリーというのも、いろいろ調べていたとき3人ほどの経験談、読みました。写真も見ました。かっこいいです。最高の感激だったと書いてありました。非常に楽しみです。

アムスからのCNLの件はベルリンに向かうのでなく、無駄ステップになりますが、アムスからCNLでコペンにはいり、で、また南下しようか、と。。。 やっぱ、そこまでは無駄かしらね…。 一方、アムスからプラハまでCNLで一気に行く選択も考慮にありました(このCNLも古いタイプのほうみたいでした)。

ウィーンは以前、空港のみ乗り継ぎで、今回は列車で途中過程。と思うと、次回もチャンスがありそうに思えて今回は我慢しようか、と。

今回の旅程の中で、今までに行ったことがあるのは、ニュルンベルクのみです(書く機会を逃してしまいました)。前回は夜遅く到着したこともあり2泊。法廷が工事中で入れなかったのが残念でどうしてもそこには行きたい。および街自体がとっても大好き。およびレストラン2箇所、同じところにまた行きたい。

ニュルンベルクから先に行き、ベルリンに再度北上するルートに変えた場合、今度はミュンヘンには寄らないで、ザルツブルクからインスブルックへ、インスブルックからチューリッヒへ、そのあとは同じ、というルートになります。インスブルックは前に行きました。ここも大好き! 前回はイタリアからインスブルック、ニュルンベルクと北上し、Stuttgartに立ち寄ったあとパリに抜け、パリから発ちました。

長くなりましたが、ニュルンベルクからベルリンがいいでしょうか。ドレスデンはベルリン泊をもう一日増やせば日帰りできるとは思います。ベルリンからドレスデン、プラハ、クラクフのルートは定番のようで、かなり多くの方の旅行記を読みました。結果、今ひとつチェコの治安に不安感を抱いたこともあったのでパスしましたが、実際どんなものでしょうか(こちら経由だとワルシャワはなくなります)。なんだか広範囲になってまとまりない動き方ですが、よろしくおねがいします。

• 北部をカットしドレスデン、プラハ経由がいいかと

やはり、寝台、フェリー、ワルシャワはカットしドレスデン、プラハ、クラクフが自然かと。
    チェコのほうがワルシャワより治安が悪いことはないかと。せいぜい同じかと。
    プラハもイマイチグループではありますが、アムスも同じようなものなので。

アムス、フランク、ヴュルツブルク、ローテンブルク、ニュルンベルク、ベルリン、ドレスデン、プラハ、クラクフ、アウシュビッツ、ブダペスト、ウィーン、ベルヒテススガーデン、インスブルック、ミッテンヴァルト、ガルミッシュ、ロイテ、フュッセン、ロイテ、ケンプテン、リンダウ、チューリヒがいいかと。

コペン+ワルシャワより、ドレスデン+プラハのほうがはるかに素晴らしいからです。

または都合のいい曜日に合わせたいならアムスからベルリンへ直行、ベルヒテスガーデンのあとニュルンベルク&ローテンブルク、それからミュンヘン経由ガルミッシュ(あとは同じ)でもいいかと。

プラハからクラクフへの列車、昼間ならば大丈夫でしょうか。

ありがとうございます。 今考え中。

プラハからクラクフというルートがあまりにも問題ありみたいな記載が多かったのですが、あれは夜行だけでしょうか。 睡眠薬入りスプレーとかのこと。