レイルパスがあるといい意味での無駄遣いができます

ヨーロッパの町はどんなに有名でも、行ってみると意外と半日とかほんの1−2時間で周れてしまう町は少なくありません。そんな時に、隣の町に簡単にぷらっと出かける事ができるのって良い贅沢です。

レイルパスの料金より安くしようと早割利用しようとしても、訪れたこともない異国の都市の長期日程をうまく組むのはまず無理ですからね。そして無理に組むと、チケットに縛られるか、予定変更でチケットが紙くずになるか。。

私は21日連続の1等パスで、しかも現地購入だったのでネット購入よりも1割ほど高かったですが、結局26都市周ったので元がとれたはず。計算とかしてませんが、なんせ当日の正規運賃は高い。。。
パスの魔力もあり、気がつけば都市数が増えていくと思うので、1ヶ月もあれば元なんか簡単にとれるのではないかと。途中でちょっと休憩を入れても良いはずです。私は連泊が週1ペースでありました。連泊したらしたで時間が余って軽い日帰り旅行もできます。


というわけで、基本的に予定変更し放題+元がとれる+そのまま予約無しでも乗れる路線も多々あり、という最高の相棒だったというのが一昨日使い終わった時の感想です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「21日間一等レールパス」は、最高ですね。

    >>26都市周ったので元がとれたはず。

    完全に元は取れてますよ。
    それ以上に、「精神の自由」が得られたことでしょう。

    正直言って、「ヨーロッパグローバルパスの旅は、海外個人旅行者の基本」です。
    ヨーロッパをグローバルパスで旅したことがなければ、旅については何も語れません。

    でも、ネットには、ヨーロッパ一週間の旅を繰り返して、
    旅行通を気取る、勘違い「自称旅行通」が溢れてますからねー(涙)。

    このユーレイルグローバルパスはすは、一等がいいです。
    また、21日がいいです。

    21日だと、一気に旅ができます。
    一か月だと、疲れます(笑)。

    僕の「21日一等ユーレイルパスの旅」は、ですから、旅のバイブルと言われています。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    21日で「26都市」ということですが、
    僕は、33都市回りました。

    >>訪問した町(その町を自分の足で歩いた)は、以下の33か所になりました。

    >>チューリッヒ、ミュンヘン、フュッセン、ヴィースキル、アウグスブルグ、
    >>デュンケルスビュール、ローテンブルク、ヴュルツブルク、ハンブルグ、コペンハーゲン、
    >>オスロ、ミルダル、フロム、グドバンゲン、ベルゲン、
    >>ストックホルム、ヘルシンキ、ベルリン、プラハ、ニュルンベルグ、
    >>ハイデルベルク、フランクフルト、ビンゲン、コブレンツ、アムステルダム、
    >>ブリュッセル、ルクセンブルク、ストラスブール、バーゼル、ジュネーブ、
    >>パリ、リスボン、マドリッド

    まだ勝っているので、ホッとしました(笑)。

    次に続く人は、記録更新をしてください。
    というか、昔の学生は、もっとすごい旅をしてましたけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レイルパスがあるといい意味での無駄遣いができます

    直近の情報ありがとうございます!

    初心者なので基本的には連泊した方がいいのかなーと勝手に思い込んでしまっていました。ネットでのホテル予約に不安もあったので・・

    自由な旅行をするのであれば、絶対ユーレイルパスですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    体験者からのいいコメントがありましたので、あらためてグローバルパスの魅力のすべてを

    実際利用された方の適切なレスがつきましたが、まさにその通りで、一度でも利用されたかたは同じ感想を持つと思います。

    問題なのは沢山旅行はしていてもほとんどが3大連休利用の1週間~10日ほどの回答者の方が多く、過去のレスからわかるのですが、おそらく一度も1ヶ月のグローバルパスを利用されたことがないことです。学生時代か職を変えた直後くらい、あとは退職後でないと勤め人の場合、なかなか利用する機会がないので、やむを得ない面はありますが。

    その方たちが想像でコメントするのですごいトンチンカンな感じがしています。

    初心者はむしろ連泊はせず毎日移動する方が大半で、ベテランが連泊してもっとゆっくりとお説教するわけです(笑)。

    一般論としてはそれも一理ありますが(忙しくても沢山見たい人と、しぼってじっくり派がいますから)、グローバルパスの連続使用という特性から、じっくり派でもこのパスを手にした瞬間から毎日移動派に変ります。

    何しろ1日3100円ほどで23カ国の高速列車や特急、それも1等(グリーン車)に乗り放題なのですから。ドイツのICEは予約さえ要りません。他国の高速列車も予約料は1回1000円程度です。

    で、この際23カ国全部回ってみるかとなるのです。

    さすがに1ヶ月パスでは10カ国くらいが平均ですが、2,3ヶ月パスなら全部回れます、実際やりました。
    このパスはヨーロッパを浅く広く見るオリエンテーション向きです。学生や若い方の最初のヨーロッパ旅行に最適です。

    有名でも想像していたよりつまらないところは短時間で切り上げる、よかったら、次回ゆっくり滞在しようと品定めする旅にするのが理想的なグローバルパス利用法かと思います。なにしろグローバルパス一筋○十年ですから、年季が入っています。
    究極の鉄道パスと思ってるからこそ、このパス利用の毎年1ヶ月の欧州一周をしているわけです。
    欧州好きの方には全員ぜひ1度利用して欲しいものです。リタイヤされてからでもいいですから。

    使ったこともないのに、元が取れないなど不適切なコメント、1ヶ月以上の旅にLCCや早割りなどを薦める方のおかげで多くの方がグローバルパスを使えるせっかくのチャンスを逃しているのは本当に残念です。同好の士だけにくやしいです。

    LCCや早割りを否定はしませんが、1ヶ月以上の自由な旅をしてみたい方には全く不適です。
    パスなら間違って乗っても、乗り過ごしても時間が損するだけ。普通のきっぷだと日本と違って罰金対象です。乗り遅れても次のに乗ればいいだけ。定期券感覚で使えます。

    欧州をグローバルパスで1ヶ月以上回っているかたは、基本的に毎日パスを利用しています。
    1日でもその特典を捨てるのは余りにも勿体ないからです。
    連泊は1週間に1回くらいです。

    連泊の日もパリから遠くはMSMやロワール日帰り、近くてもシャルトル、フィレンツェからピサなどの半日往復に利用と、1日たりとも無駄にはしません。

    私も3ヶ月パスで1日も無駄にしませんでした。
    パリに3日(4連泊)いても午前中は毎日パリ散歩、午後は日替わりでシャルトルやTGVでロワールの城、ランス、アミアン、ルーアンなどへ往復利用しました。

    ですから必ず、毎日宿を変えての移動をしなくても、連泊をして、1日1回は利用すれば言いのです(笑)。最近まではベルサイユへも使えましたから、これが一番もったいない使い方でしたが、パリに1日中いて、全く使わないよりましでした。
    適切レスをつけてくれた方があなたの予想以上に多くの街を訪れていて驚かれたと思いますが、本当に欧州の街の9割以上が半日でも十分観光できるのです。ケルンやピサ、ポンペイ、シャルトルなどは単体ということもありますが2時間が普通ですから。

    1ヶ月以上欧州各国を回るのにグローバルパスを買わない方って信じられません。
    前にも書きましたが、ブダペストとトレド、グラナダは行かれるといいですよ。十分行けますから。