Re: ベネルクス+ドイツの旅

こんにちは。
ベネルクス、ロマンチック街道らへんに行ったのは5年ほど前なので情報が古いですが・・・
目的によって変わると思いますが、私にはフランクフルトはそんなに観光する所がなかったです。
あと、帰る日に移動というのは、交通機関にトラブルがあった場合、すごく心配です。
強行スケジュールを立てて、運悪く電車が事故か何かで2~3時間来なくて、一度ヒヤッとした経験があるので、私だったらAかBだったらBかも。。
バンベルグは駅から中心地まで結構離れてて、私はバスの乗り方が分からなくて歩きました(^ ^;A
私は暖かい季節でしたが、冬なので歩かれるのはキツイかも。バスだったらどのバスに乗るとかよく調べておいた方がいいかもしれないです。もしくはタクシーか。
あと、ゲント ブリュージュ ブリュッセルと移動が多いですが、どこか1箇所で連泊された方が楽な気がします。私はブリュッセルで連泊して、ブリュージュ→ゲント、アントワープ を回りました。
私はフラワーカーペットの為にブリュッセルに滞在しましたが、それが目的でなかったら、ゲントやブリュージュの方が滞在するには素敵な街に感じました。(一番離れてるブリュッセル→ブリュージュで1時間40分位、ゲントはその真ん中くらいですし)

• 参考になります

kurolabさん

こんにちは。
    アドバイスをいただき感謝です。

帰国日に長距離の移動は確かにリスクが多いですよね。
    前日までにフランクフルトに入っている方がよさそうですね。これで最終日の日程は決まりました(笑)

移動ばかりももったいないので拠点を置いて日帰りで街お訪れることも考えてみます。
    列車移動は同じでもホテルを毎日変えるのって意外と落ち着かないものですしね。

ちなみにブリュッセルのホテルはいかがでしたか?

Re: 参考になります

こんにちは。
    私はグランプラス近くのイビスに3連泊しました。
    イビスなので部屋は狭いですが清潔感はありましたし、私の泊まった部屋はバスタブがあったので大満足でした。(個人的に湯船につかるかどうかで1日の疲労回復がかなり違うので)
    駅からも、グランプラスからも眼と鼻の先といった感じで、立地条件は最高でした、値段も安いし。。。
    ギャルリーサンチュベールで買い物するにも、シェ・レオンでムール貝とワインを飲んで酔っ払って帰るにしても、電車とか乗って帰らなくていいですしね(^ ^)
    夜に散歩がてらにグランプラスのライトアップも見にいけるし。
    でも、フラワーカーペットの時期だったから?かは不明ですが、夜でも外に人が多くて騒々しかったです。
    ビールがお好きなようなので、そういう意味では飲むところにも困らなさそうだから、ブリュッセルはいいかもしれないですが、ブルージュやゲントに比べたら、治安は悪そうに感じました。