ご提案いただいたエヴォラ経由を考え中です(続き)

cocteau様

早々に、また大変お詳しくありがとうございます。
とても助かっております。

エヴォラはノーマークでしたが、調べてみると人骨礼拝堂など興味深い見所もありそうでしたので、行ってみようということになりました。

ただ、エストレモス(宿泊はポサーダです)は旅のハイライトと考えていたので、いただいたルートをもとに前後を入れ替え、以下のように考えました。

02/21(金)(リスボン泊)
02/22(土)鉄道でリスボン-ポルト(ポルト泊)
02/23(日)(ポルト泊)
02/24(月)鉄道でポルト-エヴォラ(エヴォラ泊)
02/25(火)バスでエヴォラ-エストレモス(エストレモス泊)
02/26(水)バスでエストレモス-リスボン(リスボン泊)
02/27(木)(リスボン泊)
02/28(金)帰国へ

この場合、アドバイスいただいたとおりエヴォラでの荷物の問題が発生するのですが、バスターミナルから上り坂7~8分のところにある観光案内所というのが、一番近い荷物預かり所となるのでしょうか。

雨が降った場合はより不便で身動きしにくくなるので、この点は考えどころではありますが、ルートとして無理はなさそうでしょうか?

また、ストライキが無ければとありましたが、けっこうな頻度で起こる可能性があるのでしょうか。

各リンクもありがとうございます。
活用させていただきます。

• 大丈夫です!!

五右衛門さん、こんにちは!逆ルートの行程表、拝見しました。

実はエヴォラ~リスボン間はエヴォラ→リスボンの列車の方が
    利用しやすい時間帯だったのであえてそう組んだのですが、おそらく大丈夫だと思います。

五右衛門さんのルートですと、05:47ポルト発→08:22リスボン(オリエンテ)着の
    列車に乗れた場合にだけ、観光可能な時間帯に列車到着できることになります。
    (ちなみに乗り継ぎ便は08:50オリエンテ発→10:25エヴォラ着です)

もし05:47発の列車を逃した場合、もしくは列車の遅延で乗り継げなかった場合は
    次のエヴォラ行きの急行列車は16:50発18:25着となり、この日のエヴォラ観光はほぼ絶望的となります。

そんなときでも大丈夫!うまく列車を乗り継げなかった場合は
    CPオリエンテ駅から近郊線に乗り換えてCPセテ・リオス駅まで行き、
    駅からすぐのセテ・リオス・バスターミナルからバスでエヴォラへ向かってください。
    (リスボン→エヴォラへのバスはかなりの本数があります)
    ・・・と言う感じで、もし乗り継げなかった場合を想定しておくことが大事です。
    もちろん、何もアクシデントがない場合は予定通り列車でエヴォラへ向かってください。

・エヴォラの荷物預かりに関して・・・

エヴォラのバスターミナルから「i」へは登り坂ではありませんが、
    ごつごつした石畳の道で、車道に対して人が歩く歩道は細くなっていますので
    荷物を引っぱって歩くのは至難の業です。雨が降っていたら、尚更です。
    (登り坂なのは、エストレモスの方です・・・現在ポザーダになっているお城は
    小高い丘の頂上にあります。私もここに泊まったことがありますが、
    自信をもってお勧めできるポザーダです♪)

私が知っている限りでは、エヴォラのバスターミナル周辺で
    荷物を預かってくれるところはありませんでした。
    もしかすると、カフェなどで頼めば数時間なら
    預かってくれるところもあるかもしれませんが・・・
    あの周辺はそういったカフェも見当たりませんでした。
    なので、バスターミナルからいちばん近い荷物預かり所は
    エヴォラの「i」になるでしょうね。

でもこの日はエヴォラで1泊されるのですから、
    鉄道駅またはバスターミナルからタクシーで宿まで直行し、
    チェックインするか、荷物を預かってもらえばいいですよね。

・CPのストライキについて・・・

割とあります。ローカル線はもちろんのこと、
    リスボン~ポルトを結ぶ利用客の多い路線でもストライキはあります。
    でもいきなりストライキになることは少なく、
    CPのWEBサイトでは予定されているストに関する情報も載っていますので
    旅行前には一度目を通しておくことをお勧めします。

実はCPだけでなく、リスボンのメトロも時々ストライキがあります。
    そんな場合でも大抵の場合、バスは動いていますので
    長距離移動の際は長距離バスを利用し、
    メトロがストライキの場合は市バスを利用するといいでしょう。

引き続きありがとうございます。

cocteau様

ルートのご確認ありがとうございます。
    これで決定...と思いましたが、列車について詳しく教えてくださり大変助かりました。
    いただいた列車の時刻(05:47)で諸々再考いたしまして、また、エヴォラとエストレモスでの荷物問題、悪天候などの最悪の場合も想定しますと、最初にご提案いただいた「リスボンに大きな荷物は預けて、エヴォラ半日観光」のプランがトータルで一番よいだろうということになりました。

ご紹介いただいたエヴォラは、検索すればするほど今回の旅からは外せなくなり、ぜひ経由したいと考えています。

21(金)(リスボン泊)
    22(土)鉄道でリスボン→ポルト(ポルト泊)
    23(日)(ポルト泊)
    24(月)鉄道でポルト→リスボン(リスボン泊)
    25(火)リスボンにトランクを預け、鉄道でリスボン→エヴォラ(半日観光)→バスでエストレモス(エストレモス泊)
    26(水)バスでエストレモス→リスボン(リスボン泊)
    27(木)(リスボン泊)
    28(金)帰国へ

当初はエヴォラを挟む計画にはなかったので、一旦リスボンに戻る目的が薄く、もったいない気持ちでおりましたが、これで全日程満足のいくものにできそうです。

鉄道については、オンラインで予約できるレイルヨーロッパというサイトを見つけたのでこちらを利用しようかと考えていますが、
    cocteau様も購入されたことはおありでしょうか。

また、リスボンで地下鉄の入り口が封鎖されていて駅に入れなかった(そのため目的の列車に乗れずタクシー移動となった)などと書かれたブログを複数見かけたのですが、これについては事情をご存知でしょうか?

ストライキの情報についてもありがとうございます、事前によく確認しておこうと思います。

ヨーロッパへのパックツアー以外の旅は今回が初めてですので、詳細に情報をいただけ、本当に助かっております。
    ありがとうございます。