ロカ岬の存在は、初ポルトガル旅行の推進力となりました。

ときどきClioさんがおっしゃってるように、私もロカ岬があったからこそ
15年前に初ポルトガル旅行を決めた思い出があります。
過去にすでに数回ほど彼の地を訪れているので
最近はパスする傾向にあったのですが、
先月3週間でイベリア半島を回ったときに夕日のロカ岬を訪れてきました。

夏至の頃だったので、日の入りは午後9時近くですでにバスはありませんでしたが、
ユーラシア大陸最西端に沈む夕日は最高でした♪
たしかに好みもあると思いますが、シントラを訪れる帰りに寄られてもいいと思いますよ。

北部の町選びですが、私はどちらかと言えばブラガ&ボン・ジェズスでしょうか。
先月の旅行でもここに2連泊しました。(聖ジョアン祭というお祭りの最中でしたので
まる2日間、お祭りの雰囲気で気分が上がりました!)
更にここを拠点にして、ヴィエイラ・ド・ミーニョにある
巨石を背負った教会なども観に行きましたよ。

ギマランイスは小さな町ながら、実に見どころが多いところです。
丘の上にある修道院を改装した壮麗なポザーダ、
ポルトガル建国の地にまつわる様々なモニュメント、
古代の発掘品を納めた博物館など、これら全てを回ろうとすると
1日でも足りないかも・・・私がアマランテとギマランイスを1日で回ったときは
ギマランイスへの最初の一歩と割り切って、
お城のある公園とブラガンサ公爵館のみの観光にしました。

アマランテはタメガ川とそこにかかる橋、
教会とお菓子屋さんなどを回ってしまうとすぐに時間を持て余してしまったので、
ギマランイスへ向かうことにしたんです。
すでにバスを逃していたので、アマランテでタクシーを拾いました。

イスラム文化を体感したいのであれば、サンタレン以南でしょう。
特にアレンテージョとアルガルヴェですね、やはり。

リスボンの夜10時着について・・・荷物を持っている場合は
タクシーを使った方が無難ですが、晩ごはんなどに出かける分には
出歩いても大丈夫な時間帯です。(ただし、ひと気のない道や細い路地は
避けた方がいいかもしれません)

アルガルヴェを走る列車も、平日と土日祝では若干ダイヤが異なります。
時刻表には注釈(ポルトガル語)で書かれてあることが多いです。
またファロ~ラゴス間はEVAのバスも運行していますから、
ご自身の動きやすい時間の交通機関を利用されるといいでしょう。
(余談ですが、私はラゴス→ファロの列車に乗ろうとして
ストライキで運休、バスに乗り換えた経験があります)

日程はどこかをゆったりとろうとすると、どこかをカットせざるを得なくなりますね。
これは非常に悩ましいことですが、もし今回の旅でポルトガルのことを
気に入ったのなら、またぜひ次回を企画してみてください。

アルガルヴェ地方の中で私が訪れた中で印象的だったのは
ファロ、タヴィラ、エストイ、ローレ、シルヴェスです。
ラゴスは海水浴をするには素晴らしい立地でしたよ。
サグレスも海岸線の白い砂が印象的でしたね。
アラブ風の煙突がかわいいお家はメジャーな観光地より
地方都市の方がよく見かけました。
アルガルヴェでは、上(屋根)も見逃さずに歩いてみてください。

最後にポルトガルの交通アクセスについてですが、
最近は「地球の歩き方・ポルトガル」を買わなくなってしまったので
最新版がどうなっているか知らないのですけれど
以前はポルトガル地図の上に列車・バスの
大体の所要時間の目安が書かれたページがありました。
初ポルトガルの際はあれが意外と役に立ったのですが、
最近はそういったページがないんでしょうか。

私はポルトガルの交通情報を調べるとき、いろんなサイトを見比べてみます。
例えば各地方の市庁舎サイトとか、ローカルバスを含むバス会社とか
REバスなどのメジャー路線、そして鉄道サイトなど。
Google mapなどで調べても、全ての情報が載っている訳ではありませんしね。
「バスが無くても、列車が無くても、最悪タクシーがある!」という思いきりがあれば
仮にストライキなどのアクシデントが起こっても何とか乗りきれるものですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ロカ岬の存在は、初ポルトガル旅行の推進力となりました。

    cocteauさん、長文ありがとうございます。
    またまた、新しいスポットですね。

    北部の町選び、アドバイスありがとうございます。
    アマランテはやめブラガ&ボン・ジェズスかギマランイスかどちらか1か所にこれからしたいです。

    >>イスラム文化を体感したいのであれば、サンタレン以南でしょう。
    特にアレンテージョとアルガルヴェですね。
    ファロ、タヴィラ、エストイ、ローレ、シルヴェス、ラゴス、サグレス

    ファロ、ラゴス、サグレスはすでに計画に入れています(おっしゃってる歩き方の路線図できめました)ので、
    ファロに泊まるとあと1か所欲張れそうかもですね。
    ライン上にあって、バスの乗り継ぎもしくは、タクシーでそんなに高くない範囲でなら、どこがおすすめでしょうか?
    雰囲気が違うのがいいです。
    イスラムは偶像崇拝ではいから、国によってモスクも異なるし、興味深いです。

    市庁舎のサイト、これは初耳です。
    英語なんでしょうか??
    なかなかバスのポルトガル語も難しくて、曜日だけはとりあえずわかったのですが・・
    バス会社が多すぎて、しかも先なため、時刻がでてなかったりで、調べなおしが必要そうです。


    スト、困りますよね。柔軟に、安全に対応していきます。

    リスボンは大きい荷物あずけて、2泊分なので、たいしたことないから10時でも大丈夫そうですね。
    南部はなかなか行くのが大変なので、満喫したいです。

    ポルトガルをもし気に入っても、cocteauさんのように毎年は難しいです。まだ他も行きたいですし、ヨーロッパの中でも遠いですし。行きたいとこはなるべく今回に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    正しくは、「市役所」サイトでした。

    市庁舎と市役所は微妙にニュアンスが異なりますので
    市役所サイト(日本でも各県でそれぞれHPがありますよね)
    のことと思ってください。

    ↓例をあげます・・・例えば、ファロの市役所サイト。
    (残念ながら、こちらはポルトガル語のみですが)
    スタートページの下の方に「Turismo(観光)」情報があります。

    例えば・・・
    ・Como chegar? → ファロへのアクセス方法が載っています。
    ・Onde dormir? → 宿泊情報が載っています。
    ・Onde comer? → レストラン情報が載っています。
    http://www.cm-faro.pt/

    ↓さすがに首都リスボンの市役所サイトでは英語ページあり。
    http://www.cm-lisboa.pt/en

    アルガルヴェのお勧め観光地についてですが、ひとつ選ぶとすればタヴィラでしょうか。
    EVAのバス、CPのローカル線がファロとタヴィラを結んでいます。
    シルヴェスも良かったんですが、これはラゴスからの方が近い立地となります。

    バスの時刻はまずは現在の時刻表で
    大まかなスケジュールを立てることをお勧めします。
    正しい時刻表は直前に調べ直すか、現地で確認されるのがいいでしょう。