最初のヨーロッパは浅く広くがベスト

勤め人は現地1週間前後しか旅できないケースが多いので、2~3週間もヨーロッパ周遊ができるチャンスを得たら、なるべく浅く広く回ったほうが賢明です。少しでも多くの国に。

例えば今回行きたいと思っている5か国に加えてもう5か国回った場合、追加の5か国のほうが良かったというケースもよくあります。
聞くと見るでは大違いというやつです。

具体的には私が加えた仏、ベルギー、独、オーストリア、チェコですが、ヨーロッパで最もよかった、また行きたい国にこの5か国の全部か2~4か国は挙げる方がとても多いのです。
で、2度目以降の旅にその気にいった国、もう一度行きたい国に絞っていくというのがいいでしょう。

好みの国は人によって全然違うわけですから、理想的にはグローバルパスで乗れる28か国+英国を回るのがベストですが、最低でも1か月、常識的には2か月は必要で、学生以外難しいです。
3週間だと10か国が限度でしょう。

最初の旅はどこも丸1日あればその都市の代表的観光ポイントの5カ所は回れますので、移動に1週間とっても14都市くらいは十分回れます。モデルコースもそれ以内の都市数に押さえています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/05/11 22:06

    Re: 最初のヨーロッパは浅く広くがベスト

    今夏が学生最後の夏休みとなります!やはり社会人ともなるとまとまった休暇が取れないということで今回の旅行を計画しました。

    ベルギー、独、オーストリア、チェコでのおすすめスポットはございますか?
    候補にはあげていたのですが、今の知識では
    独→ベルリン動物園、オーストリア→シェーンブルン宮殿、ぐらいしかアイデアがないです…

    せっかくのチャンスですものね、10ヵ国周りたくなってきました!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ヨーロッパの定番&必訪は私はココと考えます

    >せっかくのチャンスですものね、10ヵ国周りたくなってきました!

    学生時代に欧州一周できる人はしたくてもお金が貯まらないなどで、旅好きでも100人に数人?だけで、あなたはラッキーです。
    働けばすぐ返せるので、可能なら親、兄弟、親戚、友人などから「最初で最後」の借金をして1,2か月のヨーロッパ一周を学生時代にしておくほうがいいというというのが私の昔からの考えです。総費用はYHなど格安宿利用で1か月で50万、2か月で80万前後かと。

    2,3週間とはいえ、欧州一周ができるのはうらやましいと思う方が多いでしょう。2週間で35万、3週間で40万前後かと。

    欧州中央部はコンパクトなので、本当に高速列車や特急で回るのが最も速く便利です。


    >ベルギー、独、オーストリア、チェコでのおすすめスポットはございますか?

    前回書いた通り、ブリュージュ、ウイーン、プラハです。
    独は前回の4カ所+ベルリン、ドレスデンのうち行きたい都市のどれでもいいかと。

    小さい町も混ぜたほうがいいという意見もあるので、そうするならブリュージュ、ドイツのハイデルベルク、ローテンブルクなどがいいかと。
    最初に希望されたロンドン、ローマ、ブダペストに勝るとも劣らないヨーロッパを代表する観光都市としてウイーン、プラハ、ベネチア、フィレンツェを加えたしだいです。

    プラハはヨーロッパで一番美しいともいわれる街、フィレンツェ、ベネチアはヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街ベスト3にローマとともにランクされているので、必訪かと存じます。

    ウイーンは第1次大戦まで欧州最大のハプスブルク帝国の都だったいわば”ヨーロッパの都”でしたから、ここも必訪でしょう。

    街ばかりも単調なのでスイスアルプスを入れるのは正解です。ツエルマットかグリンデルワルトが双璧で、3週間なら両方でも可です。

    コンチキツァーと言ってヨーロッパを一周する若者向きバスツァーがありますが、そのコースでも行くヨーロッパの定番都市です。

    というわけで、必訪地をつなげると空路より列車のほうが効率的と思えるのですが。
    もし、予算的に厳しく、LCCのほうが安いなら、定番都市を空路で移動でもいいでしょう。
    28か国の列車乗り放題のユーレイルグローバルパスの25歳以下(2等)は15日用4万7000円、22日用6万円です。

    都市内のおすすめスポットはガイド本参照で行きたい所に行けばいいかと。
    ウイーンならシューンブルンに加えてシュテファン寺院、王宮が定番スポットです。

    1週間で1国や1都市じっくりの旅は2度目以降の旅でいつでもできます。