グダンスクで1泊

マルコポーロ3さま いろいろ考えて下さりありがとうございます。
夕方~夜を楽しみたいならやはり泊まらないとですね。
関空から一気にグダンスクまで行くのが日程上一番いいのですが
3回乗り換えをするフライトに不安があり踏み切れないでいます。
私は切符1枚買うにも手間取り日帰りはバタバタになりそうです。
1泊する方向で決めようと思います。

以前、初めて一人旅をする際に相談しましたところ
マルコポーロ3さまのおしゃっていただいたことにはっとしました。
この場をお借りしてついでのようで申し訳ございませんが
アドバイスどおりポルトガル1か国に絞って出かけましたおかげで
ゆっくりと楽しむことができました。
ありがとうございました。感謝です!

• クラクフでは丸2日滞在が理想です

ポルトガルの旅が楽しかったようでよかったですね。

今回は初日の乗り継ぎに不安のようでしたので、1区間減らして提案しましたが、長時間フライトは少しも苦にならないほどお体はとても元気なようなので、そのままあと1時間のフライトする選択肢も。

ワルシャワ着が午前早くですから、その日のうちにグダンスクに着けないことはまずないと思いますが、もし超大幅な遅れで同日乗り継ぎができなくても、航空会社が手配した翌朝の便には乗れます。
    航空券を順に使う限り、こちらのミスで乗り遅れない限り、遅れても着きますからご安心を。

列車のきっぷは例えば、東京から博多までのきっぷで新幹線で東京→新大阪、新大阪→岡山、岡山→博多と指定券を取って、新大阪~岡山は知り合った方の車で移動新大阪~岡山のキャンセルしなかった場合、その指定券が無駄になるだけですが、航空券方式だと、岡山→博多の指定も取り消されちゃうのです。

前回の相談でも列車のきっぷを買うのが苦手とありましたが、欧州のどこにでもあるユーレイル・(国名)パスの利用がいいかと。ポルトガルのときも勧めればよかったですね。

ポーランドにはユーレイル・ポーランドパスがありますが、これは最低でもワルシャワ~グダンスクとワルシャワ~クラクフの往復に利用しないと元が取れないかと。基本的にはその国の主要観光地を周遊すると元がとれる料金設定です。
    ポーランドの場合は仏、伊、西などと同様高速列車や特急は要予約なのでパスがあっても窓口で予約を取らなければなりませんが、独、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマークといった欧州中央部の国々は高速列車・特急でも予約なしで乗れます。
    日本の旅行社(一部の国は現地駅でも可)でパスを買い、空いた席に座ればいいので、きっぷを買う必要がありません。
    トピ主さんの場合、以上の国々が向いているかも知れません。

なお、ポーランドではクラクフと周辺にできれば丸2日、最低1日半は必要です。
    クラクフと、そこから列車・バスで30分のヴィエリチカ岩塩鉱は1978年に世界遺産第1号として世界で12カ所が登録されたときの2か所です。欧州では他にアーヘン大聖堂(独)だけですから、必訪といってもいいかと。あと、アウシュビッツをいれて丸2日必要ということに。
    クラクフ2泊だと1日目正午前後着、3日目正午前後発のような日程が理想的です。
    クラクフがタイトな場合、ワルシャワは旧市街中心に半日でもいいかも知れません。

またひとつ♪

マルコポーロ3さま ありがとうございます!
    列車の切符に例えてのご説明、とてもよくわかりました。
    旅の知識が増えていくことが楽しくてうれしくて仕方ありません^^

航空券、先ほどポチっとしました。やっとです。
    皆様におたずねしておきながら言いにくいのですが
    結局、ワルシャワどまりでグダンクスに行くのはやめました。
    一気に行く気持ちになっていましたがなんとも優柔不断です。

この夏が昨年のような暑さかもしれないので
    あちこち欲張るのは止めて、思いきりました。
    それとマルコポーロ3さまのお考えと同じでした。
    ワルシャワ2泊+クラクフ2泊のうち、クラクフに重きを置こうと。
    ワルシャワ1泊にするかもしれません。

車に甘えレンタカーの旅が多いので鉄道や長距離バスは不慣れです。
    一人旅ができるようになり、ユーレイルパスとかも調べ中です。
    国によっても様々なお得な切符があるのでびっくりです。
    上手に使えるようになりたいです。

頼ってばかりではいけませんがまた質問すると思います。
    教えてくださいね。ありがとうございました。