Q&A

ウィーン発着の旅程について

公開日 : 2024年05月23日
最終更新 :

9月にウィーン発着の旅行を考えています。
行きたいのはクロアチアのドブロブニク、モンテネグロのコトル、イタリアのベネチアです。
航空券の安さや時間帯の良さでウィーン発着にしているためウィーン観光は少しで良いと思っています。
そこで、それぞれの観光の最低日数や効率的な移動方法をアドバイス頂きたいです。
車無しの女一人旅です。予算はトータル30万円程で考えていますが、大して余裕がある訳ではないので出来れば10日〜14日程で収めたいです。

※不慣れなため、ウィーンのスレッドにも全く同じ投稿をしてしまっています。ご了承ください。

• 24/06/02 19:18

5月に中欧とバルカンの国々を周ってきました。

ウィーンからアルバニアのティラナへwizzairかRyanairで飛び、北上してコトルへ向かうのはいかがでしょう。
    わたしはアルバニアのシュコダルからコトル行きに乗りました。このバスはティラナ始発です。

コトルからドブロブニクへのバスは時刻表では2時間20分ですが、国境通過渋滞のため4時間掛かりました。

若者が多く活気のあるティラナ、日帰りで千の窓の町ベラティへ。

コトル城壁の入場料は€15。それを避けて無料のトレッキングルートを歩きました。
    タイミングよく助けてもらい、城壁内外を行き来できました。
    ネコだらけのコトル。城壁の上のほうにもネコがいました。

ドブロブニクはピレ門からバスでスルジ山へ。
    帰りは眼下にずっと旧市街を眺めながら歩いて降りました。

ドブロブニク・コトル案のご参考まで。

• ドブロブニク~コトルはバス往復として、4か所の滞在を各2日とすると、△移動の空路移動になります。ベネチア~ドブロブニク直行路線がない場合ザグレブ乗り継ぎで)。ウィーンは行きは乗り継ぎ(当日が不可なら1泊して宿泊のみ)観光は最後に。全部空路は味気ないので、14日あれば、ウィーン~ベネチアを日中の特急列車RJで。途中の車窓が素晴らしく、6時半ころ発で14時ころ着(または朝ウィーン空港着なら12時半頃発、20時ころ着)と速いです。またはドブロブニクまでの断崖絶壁と紺碧のダルマチア海岸のバス旅が絶景なので、起点のリエカまでべネチアから空路(直行がない場合はリュブリャナまたはザグレブ乗り継ぎ、またはウィーン行特急RJでオーストリアのフィラッハ乗り換え、リュブリャナへ。リュブリャナ~リエカは列車で)リエカ~ドブロブニクのバス旅は12時間で朝出ればその日に着きますが、ランチやトイレ休憩は多くあるとはいえ、ややハードなので、途中のシベニク、スプリトなので1泊がベターです。ウィーン~ベネチア列車の移動は半日強ですが、ベネチア~ドブロは移動に2日はかかりますが、可能ならベネチア~ドブロのほうを勧めます。
    ドブロブニクより途中のバス旅のほうがよかったくらいなので。

24/05/29 13:13

大変参考になる情報ありがとうございます!
    教えていただいた通りのルートで色々と考えてみたのですが、ドブロブニクがやはり行きづらく…時間的にも費用的にも多くかかってしまう気がしたので、もう一つ考えていた案として、
    ウィーン→ベネチア→ザルツブルク(ハルシュタット)→チェスキークルムロフ→ウィーンの13日コース(東京出発日除く)があります。
    マルコポーロ3さんでしたら、元の案とこちらの案、どちらがいいと思いますか?
    重ね重ねすみませんが、よければ教えてください。