9月中旬から、ポーランド→ハンガリー→オーストリアを旅する予定です。中年女性の一人旅です。
クラクフからブダペストへの夜行の寝台車があると知り、ぜひ利用したいと考えて調べていたところ、ある方の旅行記に「車掌にパスポートを預けた」という記述がありました。ざっと、下記のようなエピソードでした。
「紛失防止の為預けるよう車掌から言われた。到着前に返却してもらえることになっていたが車掌が行方不明。車掌室にパスポートの束を見つけ、皆そこから各々の分を取り返し、ギリギリのところで下車した。」
まずパスポートを預けるというのが...ニセ車掌を見破れる自信はなく、不安になっています。今までシェンゲン内での移動ではパスポートチェックすらなかったですし、寝台車の移動はロシアやトルコで経験がありますが、貴重品を預けるなんて聞いたことがなく。
これは普通のシステムなのか?
自分で責任持って保管すると言って預けることを拒否するのはアリなのか?
そもそもそんなシステムないよ、だったら一番嬉しいですが...乗車のご経験ある方ご教示ください。
なお、ちょっと汚い話で恐縮ですが、トコジラミ関連はもう収束しているのでしょうかね?
ホテルならそこまで恐れてないのですが、寝台車となるとそこまでクリーニングも徹底されていなさそうで、微妙かなと。コロナを経てすっかり旅感覚が失われてしまっており、いろいろ心配事ばかりですが、どうかご意見ください。