Q&A

モンブラン

公開日 : 2025年11月13日
最終更新 :

シャモニーからツェルマットへ、列車で移動するつもりです。
スイストラベルパスを、購入するつもりですが、シャモニーから途中までのチケットは、シャモニーの駅で、当日購入すれば、良いのでしょうか?どなたか教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 33件

33件のコメント

  • モリさん。首尾よくいい時刻のアイガーグレッチヤー発ヨッホ行が予約できれば昼には戻ってくることができます。
    〇 せっかくのグリンデルワルドですから、草原?雪原?をくねくねと曲がりながらゆっくり登る(または下る)登山電車にも乗ってみたいものです。ヨッホからアイガーグレッチヤー駅迄下ったら 同じ路線をクライネシャイデックまでの電車に乗り換え、そこからグリンデルワルド迄ゆっくり下るのもよし。または乗り換えて ラウターブルンネン (グリンデルワルドの山一つ反対側の谷) へ下り、壮大な氷河が削った谷の村を見るのもいいと思います。時間が許せば、バスで10分の トリュンメルバッハを見学するのもいいと思いますがこれは岩山の中を氷河の解けた水がうがった巨大な洞窟です。一見の価値がありますが洞窟の中を登ったり下ったりかなり歩きますので体力、脚力に不安があったらここへは行かず、両側300mの断崖に挟まれた村を歩くだけでも印象に残る日になります。ここからはインターラーケンに向かう電車で途中ツヴァイリッチュネン(前日通った分岐点駅)でグリンデルワルド行に乗りかえれば周遊ができることになります。電車は30分に一本くらいですから時間を見定めていってください。
    〇 スイスフランが高くなってかわいそうなくらいです。そうでなくてもスイスはモノの値段が高い国です。人様の財布を心配することはないかもしれませんが お大事に無事おかえりください。 終わり。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/29 19:24

    アドバイス、読んでてワクワクしてきました。雪原を登山列車で行ったり、壮大な氷河を見下ろし、そして、巨大な洞窟を見学。ワクワクせざるを得ません。
    いただいたアドバイスを参考にして、思いっきり楽しんできたいと思います。ありがとうございます。
    高いスイスフランが、どうか私たちの楽しみを奪いませんように!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。ツェルマットからは、フィスプ、シュビーツで乗り換え、二つあるインターラーケンの終点駅オストへ着きます。
    〇 ここから私鉄BOB鉄道でグリンデルワルドへ向かいますが、この電車は前半分がグリンデルワルド行。後ろ半分   はラウタープルンネン(Lauterbrunnen)行という編成になっています。車体の側面に表示されている駅名を確認して乗ってください。
    〇 予約できたというアパートは多分  Spinne  シュピンネ というホテルの脇を下った場所にあるのではないでしょうか。駅からゆるいとはいえ登ってきてさらに下るとすると大きなスーツケースを引っ張ったゼブンティズにはつらいかもしれません。オーナーに送迎を頼んでみるといいのでは。
    〇 一番の目的はユングフラウヨッホ行でしょう。ここへは数年前にできた アイガーエキスプレス(循環式大型ゴンドラ路線) で往復するのが最短です。ただしこのヨッホまで行く電車は定員乗車制になりましたので乗る日時の電車の席を事前に予約する必要があります。駅、案内所、ホテルでも? で宿からアイガーグレッチヤーまでの所要時間を調べたうえで 何時発の電車 ということを予約します。ゆったり行きたいという場合は既存の登山電車で行く方法もあります。続く。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/29 19:18

    グリンデルワルドへの鉄道のアドバイスありがとうございます。教えていただけなかったら別の場所についてたかもしれません。苦笑い。ありがとうございました。
    予約したアパートメントはご指摘の通りの辺だったのですが、念のため問い合わせたところ、シングルベッド4台ではなく、ダブルベット二台と言われキャンセルしました。代わりに駅から反対側の左に3から400メートル歩いたところにあるアパートメントにしました。
    宿のオーナーに送迎をお願いしてみます。送迎のアドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。25日のお尋ね見落としました。
    履物ですが、予測が難しい時期ですね。街中が雪で歩けないということはないでしょう。が、凍結には注意が必要。
    これは歩き方の問題です。スノースパイクというのがどのくらい効果的で安全にたやすく使用できるか? 僕はないよりいいという程度のアドバイスしかできません。正直なところ4月のこの時期、スイスにいたことがないのです。
    運動靴 というのはいろいろありますね。靴を何足持っていけるかにかかります。旅行中一足で通すというは乱暴な話でしょうね。リラックスしたい時に履くもの。展望台などへ出かけるときに必要なものの2種類は必要だと思います。
    外出時には 運動靴の類の場合は甲が水をはじき、底が滑りにくいもの(必ず底に凹凸があるもの)、低温の展望台や雪の上に出ても冷たくならないもの という条件を満たすものは必要です。展望台などでは雪に足がどぼどぼと埋まるような場所はクローズされれます。現地はあくまでフツーの観光客が安全に通れるか、歩けるかが基準でしょうから。我々の旅では靴についていろいろ注文を付けますが、何分初夏と4月とでは相当違うと推測します。
    こんなアドバイスで申し訳ありません。
    グリンデルワルドへの旅とご注意を次の便で。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/29 19:07

    履物のアドバイスありがとうございました。とても納得できるご説明をありがとうございました。ベストと思われる靴2足を選んで持っていきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。あまりでしゃばるのはよくないと思いつつ、G、ワルドを勧めたいきさつもあります。
    G、ワルドの村の地形を知った上で宿を決めないと後でしまったということになりかねませんので又一言。     グーグルマップを活用していると思います。空撮マップの方が建物の大きさや、隣の建物との間隔が分かりやすく判断しやすいです。もうご存じであれば余計なお世話になるかもしれませんが、G、ワルドの村は斜面に開けた村です。
    マップの左上からグリンデルワルド駅まではゆるく登って駅は平たん地にあります。(5年ほど前にグリンデルワルド駅の一駅手前にターミナルという駅ができました)。駅から右方向に延びるむメインストリートはゆるい登りで、正面に ヴェツターという山の絶壁がみえ、その右へ右へと視線を送ると、アイガー、メンヒ、ユングフラウと並んでいます。そのアイガー方向はかなりの下り斜面で反対側は丘に向かってこれもかなりの斜面です。道路とその両側に立つホテルや土産店の裏手(町の奥に向かって)は左が登り、右が下り斜面という地形です。
    ここがホテル選びのポイントです。
    どこでもそうですが、駅周辺は建物が密集、ホテルもやや高上りとなります。駅周辺にアパートメントもありますが、ふつう1週間単位の契約と聞いていますので空いていれば止めますというところでしょうか。
    ロケーションは地形上、下り斜面にある建物はアイガー側は広がっていますし、駅から左上の丘の斜面にある建物はアイガー側に建物があということが多く、その建物との距離、建物の大きさなどでアイガービューが限られるこがあります。押しなべて、駅から下(アイガー側)は建物も小さく、料金も比較的低廉という傾向です。従って部屋は狭く、3っつベッドを入れるのは難しいと思われます。建物は点在していてアイガーは開けていますので眺望は十分望めます。この点大きなホテルはソファーベッドにせよ3人部屋をしつらえてくれる可能性は高いと思います。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/26 20:50

    しんしゅうこんさん、でしゃばるなんて、とんでもないです。
    どのアドバイスも、大変、貴重なものばかり、ほんとに助かります。
    地形、全然、わかってなくて、街中か駅からどのくらいか?
    だけで、選んだました。地形の詳しい説明ありがとうございました。おかげさまで何を基準に、判断すれば良いのかよくわかりました。
    地図で言うと、駅から右に4〜500メートルのところにある3ベッドのアパートメントを、予約できました。ここからなら山の景色も見れそうです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。グリンデルワルドのホテル。一発でお好みのホテルが見つかればいいのですが、もしも2つのうちどっちがいいかというような場合はホテル名を綴った上でお尋ねください。ホテル探しは大変ですが半面楽しさもあるのではないですか?

    • いいね! 1
    • コメント 2件
    25/11/25 21:14

    ご親切にありがとうございます。
    街に近いロケーション、価格が安くて、そして、出来れば、マウンテンビュー希望!更に出来れば、シングル、となれば、とっても難しいです。
    ならば、ツーベットルームで、ベット4台のアパートメントタイプのところを、トリプルで、と、さぐってる最中です。
    その都度、マップで、位置確認と、確かに楽しんでます♪♪
    もう少し頑張ってみます。

    困った時は、相談に乗ってください。
    ありがとうございます♪

  • モリさん。又一言。
    電車の時刻は旅程に従って(1+2+2+2+1) 乗る当日の時刻を調べたつもりですが、誤りがあるかもしれず、変更があるかもしれません。フランスもスイスも列車は60分ごとの発車ということが多いのですが、必ず再確認が必要です。
    宿泊地に着いたらその足で出発時刻の確認をお願いします。
    グリンデルワルドのホテル、いいところが見つかるといいですね。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/24 18:16

    追加のアドバイス、ありがとうございます。
    旅行日の時刻表の確認、了解です。
    ありがとうございます。

    グリンデルワルドのホテ検索は、ロケーション、条件、費用など考慮しながら、地図で場所を確認し、口コミのチェックをしと、なかなか決められませんが、
    でも旅行日まで、日にちがあるので、まだまだ大丈夫。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25/11/24 00:49

    しんしゅうこん様へ
    誤字脱字?
    全然、気付きませんでした。
    文章、お上手なので、シャモニーとスイスへのイメージが膨らんでます。
    まだ、あまり調べてないので、あとはインターネットを駆使して調べてます。

    本当に、たくさん教えていただき、ありがとうございました。おかげさまで、楽しい旅行になるに違いありません。また、私達へのエール、ありがとうございます♪
    まだまだ元気なセブンティ3人で、頑張ってきます。

    お礼まで

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。もし土産にうまいスイスワインをと思ったら、ルツェルン駅の地下にあるCOOPがお勧めできます。スイスワインの 松竹梅 いろいろ揃っています。空港で買えば機内持ち込みができますが、町で買ったものはタオルやセーター類で厳重に包みスーツケースの中央部に入れておけばまず問題ありません。経験済みです。スイスワインは日本では手に入りにくく貴重品です。うまいと思ったらCOOPで探してみてください。
    ついでながら、ワインは4本迄無税。5本目からは何と1本100円。1000円の間違いではありません。100円です。
    ワインの話になったところで僕のスイス通信はおしまいです。文章を簡潔明瞭に書けず長くなる癖があり、誤字脱字余字で読みにくかったでしょう。長文を最後までお読みいただいたようでありがとうございました。
    セブンティ3人組の旅の安全、好天、まだ5か月先の旅、こけたり風邪をひいたりせず無事出発できますよう祈ります。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/24 00:40

    ワイン情報、ありがとうございます♪
    これこそ、生の情報ですね!
    そんな情報を聞いたら、もちろん、持てるだけ買って帰りたいです。
    あまり力がないのが、恨めしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。僭越ながら グランデルワルド ではなく グリンデルワルド Grindelwald です。
    ドイツ語では最後のDは ト(ゥ)  と発音しますので、グリンデルワルト(ウ) と書かれている案内本もあります。
    また ツェルマットの朝焼け のお話の中に モルゲンロート という文字がありました。現地はドイツ語地域です。ドイツ語で モルゲン は英語の モーニング。ロートは レッド でモルゲンロートは 朝焼け という意味です。ついでながら 夕焼けは アーベントロート といいます。
    G、ワルドからインターラーケンオスト駅まで行き駅裏の港からブリエンッ行きの船に乗りますね。いいアイディアだと思います。僕はこれまで旅程に船便を入れるという人に出会ったことがありません。スイスのいくつかの湖には日本のバス路線のように、時刻表通り運航する客船航路があります。最初はこれほど正確な運行をするとは思っていませんでしたが、実に3分と違わない運行で船がこれほど正確に動くものとは 驚きました。エメラルドグリーンの湖面に白い航跡を残して進む客船はまるで一幅の絵。印象に残る旅になること請け合いです。
    I、ラーケンオスト港から 4月13日には10:07発の便がありますね。ブリエンッ港着 11:20。港の隣の駅からルツェルン行が12:19発、ルツェルンに13:55着ですね。
    ルツェルン以降は多分下調べが進んでいるでしょう。ベルンへは片道20分。ビラトスへはバス、ロープウェイで約1時間半? 山の反対側には世界一の急勾配を歯車で登るビラトス鉄道があり、肝の冷えるような急斜面を電車が登ります。必見の価値、必体験の価値があります。    続く。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/24 00:36

     グリンデルワルドですね。
    ありがとうございます♪
    さっきから、ずっとグリンデルワルドの宿検索で、大忙しです。

    朝焼けは、モルゲンロートのことなんですね。
    朝焼けは、空が赤くなるのかと、思ってました。山の事だったのですね。
    モルゲンロート、憧れます。

    湖のことも、時刻表の事まで、たくさん教えていただきありがとうございます♪
    感謝しかありません。

    また、鉄道のことも、教えていただき、興味津々です。

    やりたい事が、増え続けていくばかりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25/11/23 17:06

    急いで書き間違えました。グランデルワルドですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25/11/23 17:03

    また、たくさん教えていただいて、ありがとうございます。
    グランダルワルド!
    そうなんですね!
    急いで友達と相談します。ぜひ、そうしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。削れない、削りたくない。わかります。でも8泊で見どころを押さえたい旅程だと思います。ただ 今日はインターラーケンへの宿泊について考えます。
    ツェルマット インターラーケン間は最短経路でのフィスプ、シュビーツ乗り換えだと2時間半です。ツェルマットを午後2時過ぎに出発すれば5時には着くというわけですので、午前中はどこへ行ってもいいし町中を歩く時間もあります。最短経路と書きましたがフィスプ シュビーツ間の国鉄路線は長い新トンネル経由で所要時間は短い。もう一つが、旧国鉄路線を使って運行している私鉄線でこちらは景色がいい他、人を乗せたまま貨車に車を乗せるいわば車のフェリーが同線を走りのますのでトンネルの両端の駅で出会うかもしれません。所要時間はおよそ倍です。
    さて、本題のインターラーケン泊りについて。
    ここを決めたのは何か特別な理由があってのことでしょうか。確かに立派なホテルが林立しこの地方の中心という雰囲気がありユングフラウも遠くに見えます。が 30分電車に乗れば 目の前に開けた広大な 4月だと雪原 ! その先のアイガー、メンヒ、ユングフラウ三山の展開するグリンデルワルドの村があるのです。朝夕に目の前に広がる三山を見ることができるのはグリンデルワルドに泊まればこそ。
    もし、予約前か変更できるのなら宿はグリンデルワルドにするべきだと強く思います。インターラーケンのメインストリートは1時間で往復できますから買い物をというなら往復の乗り換え時にするといい と思うのです。
    これも天候次第ですが晴れればグリンデルワルド ここでよかったと思うはずです。
    インターラーケン背後の山に展望台はありますが、どうしてもというなら1時間半、時間をひねり出すことはできるはず。展望の壮大さは比較になりません。参考にしてください。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/22 12:59

    しんしゅうこんさま、詳しい説明、ありがとうございます。
    歳を考えると、スイスに来れるのも、これが最初で最後になりそうです。
    なので、しんしゅうこんさんのアドバイスは、本当にありがたいです。
    私は、いつも旅行を決めると、真っ先にるるぶを買います。
    情報がたくさん載ってるので、るるぶにはいつもお世話になってます。
    でも、こんな生の情報は、載っては無いので、実際のところは、掴めない感じでした。
    こんなにたくさんの具体的な記述、いろいろと助かります♪
    ありがとうございます😊

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。今日は調子に乗ってもう一便。僕の文章は醜いでしょう。誤字脱字気を付けているつもりなんですが。
    1+2+2+2+1 の宿泊予定に従ってツェルマット観光を。
    マッターホルンはツェルマットのどこからでもよく見えます。ただ、日本人にはおなじみの端正な三角錐の姿は街中、スンネガ、スンネガから乗るウンターロートホルンからの形で、鉄道で行くゴルナーグラート、マッターホルンパラダイスと呼ばれるクラインマッターホルン方向からはピラミッド型に変わります。
    スンネガへは町中の麓駅から6~7分、地下を行くケーブルカーで簡単にいくことができレストランがあります。この時期はまだ雪がありそうでこの上のプラウヘルツへのゴンドラは動いているかどうか? レストランで一息入れれば最も器量のいいマッターホルンの姿を見られます。ここから上は雪次第です。
    鉄道で行くゴルナーグラートは天候に左右されません。頂上まで行けますが標高3100mです。ここは鉄道で上りますので高山病の心配は少ないようですが寒い!。頂上駅から200mほど歩いて登りますが一部には雪があるのではないでしょうか。立派なホテルがあるんですが営業中かどうか?
    緑の季節ならこの頂上から下に向かってトレッキングができますが、スキーヤーの世界ではないかと思います。途中駅リッフェルベルクにはホテル、レストランがあります。スキーシーズンでもここは開いているはずです。    この駅近くからフーリというツェルマットからマッターホルンパラダイスという長大ゴンドラリフトの途中駅へのロープウェイがあります。運行していれば町からほぼ北東の高地へ登るゴルナーグラート鉄道のリッフェルベルクと谷筋を南に行くマッターホルンパラダイスのフーリとを結んでいて、いったんツェルマットへ下ってパラダイス線に乗るのに比べればショートカットになります。
    クラインマッターホルン線がオープンしていればクラインマッターホルン頂上まで行けますが 標高3900m、低酸素、極寒に厳重注意が必要です。マッターホルンの姿はスンネガからが一番。無理はしないでください。また。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • モリさん。1日あけて頭を冷やしました。シャモニは初めてのようでしたので先輩ぶってアドバイスとやらを書きましたが、セブンティさんはほんとはほとんどわかっているのではないかと。..............気を取り直して再挑戦です。
    8泊の旅でしたら、欲張るのは当然。海外はどこででも同じでしょうがが、とりわけスイスについては削りたくない削れない見どころいっぱいですから。                                   シャモニから入ってツェルマット、インターラーケン、ルツェルン、チューリッヒ のコースとしてはほぼ完璧な旅程ではないでしょうか。シャモニ1泊では勿体ない はツェルマット2泊ではにつながります。
    前述の
    シャモニ2泊説はそのあとの旅程が分からなかった為理想を書いたものです。が、今は前日シャモニに入る時刻が午前中とわかりましたので1泊説に傾きました。つまり、シャモニ出発を1泊後の午後にすれば午前中を2ポイントにすることでほぼ満喫ということが言えると思うからです。もちろん天候がしっかり味方してくれることが条件です。
    まず、シャモニ到着時に天候を見極めることが大事。天候がミディ観光に適するかどうかがカギで、当日か、翌日かで決めるといいでしょう。ミディ往復はロープウェイ2本の乗り継ぎですが、乗車時間は片道40分(10年前情報です)ほど。+待ち時間です。もしイタリアへのゴンドラ路線に乗れたとしたらさらに+1時間ほど。こんな所要時間を考えながらミディ行を決めてください。どちらでもいい天候でしたら午前をミディへ。
    プレバン往復は2時間あればゆっくりです。モンタンベール往復も氷河洞窟行を除けば2時間あればできます。お判りでしょう。半日+半日で三つのポイントは消化できるのです。ただ、ただ天候なんです。
    シャモニを午後出るとしたら 13:28発に乗りますと17:50にツェルマットに着きます。1時間単位ですので1時間早いのに乗れば1時間早く着きます。
    ツェルマットでは朝早起きが肝心。4月ですと6時?くらいか? (ホテルで確認!)マッターホルンの朝焼けです。もしバルコニーでみられるせてるだとサイコー。字数制限が気になります。次便で。

    • いいね! 1
    • コメント 1件
    25/11/22 23:09

    マッターホルンの朝焼け!!
    もしかして、モルゲンロートも、見れるのでしょうか?
    もしも可能性があるなら、奇跡を信じて早起きします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25/11/21 23:21

    シャモニー、一泊では勿体ないですね。
    きっと、ツェルマットやインターラーケンも、さぞかしだと思います。みたいところが、多すぎて、旅程立てるのが、とても難しいです。ほんとに、何処も素晴らしいなんて、贅沢な悩みです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25/11/20 20:50

    欲張ってるの自覚はあり!です。
    何処も削れない、削りたくない。
    あー、困ったものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。8泊9日とは恵まれた旅だと思います。ただ (昼からシャモニ観光ができ、また翌日からも午前午後が観光ができるのて、シャモニは1泊のつもりでした) とあるのは1泊して翌日午前午後と観光をしてからツェルマットへ移動するということになるのですね? 泊数から数えるととそうなりますね。シャモニ、ツェルマット間は4時間ほどですので不可能ではありませんが。    スイスについてはまたあした。。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/20 19:42

    プレバンへの行き方を詳しく教えていただきありがとうございました。しんしゅうこんちゃん様の書き込みを読むとワクワクしてきます。
    気の遠くなるような壮大なパノラマ、想像だにできません。
    スイスの一番を見せたいとのアドバイス、ありがたいばかりです。
    6月下旬からの花に溢れたスイスを想像してしまいます。

    8日と書きましたが、スイスで、8泊9日の意味でした。
    8日の朝早くジュネーブに着くので、昼からシャモニー観光ができ、また翌日も午前午後と観光ができるので、シャモニーは1泊のつもりでいました。そして、ツェルマットで2泊、インターラーケンで2泊、ルツェルンで2泊、15日にチューリヒ空港側のホテルで1泊、16日朝、空港を発つ予定です。
    こんなに親身になってアドバイスをいただけると思っていなかったので、初めにあまり詳しく書いていませんでした。すみません。
    本当に、詳しくありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。
    シャモニについては一通り説明しましたが旅行全日程を改めてみるとシャモニ2泊が適当かどうか。セブンティの皆さんのシャモニへの思い入れはどうか を考えます。
    それには4月8日から8日間の中身を見る必要があります。                           4月8日は日本を出国する日ですか?そうだとするとチューリッヒ着が翌9日朝となります。                                      また旅程8日間の最終日は15日でこの日が帰国日ですか。                             15日帰国とするとチューリッヒは14日午後発ののスイスエアーですか? 4月8日 日本発、8日間旅程だと9、10、11、12、13 の5泊が現地泊りで14日スイス出国となりますね。この旅程は正しいですか?



    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 人にはいろいろ都合があるのに余計なことを言ってしまいました。この時期であっても 行こう と決めた心意気をたたえましょう。行けばきっともっと緑のヨーロッパアルプスを知りたいと思うに違いありませんが。
    次回行くときはできるだけ6月下旬から7月初めにしましょう。一番花のきれいなシーズンです。7月10日以降は避けるのが賢明。ヨーロッパのバカンスシーズンに入り混む、高いとなります。
    さて、本題の プレバン への行き方。簡単です。シャモニのインフォーメイションセンター(ツーリストオフィス)を起点にします。この前に行くと北西の方向に山並みが見え、場所によってはプレバンへのケーブルが見えます。間違いようがありません。ツーリストオフィス前から山に向かうとすぐややきつい坂道になります。プレバンへはここが一番つらいところ。300m登る詰めるとプレバン行の麓駅がありプレバン頂上へは2本乗り継ぎます。
    最初はテレキャビン。循環式の6人乗りのキャビンです。10分ほどで プランプラ へ着き、隣の駅からプレバンケーブル(フランス語表示は Telephrique テレフリック) に乗ります。これは交走式のロープウェイで高所恐怖症の人には〇〇がチジミ上がる高さを行きます。
    このロープウェイの終点がプレバン山頂。先にお話ししましたが日本人には気の遠くなるような壮大なパノラマが展開します。この山々を目の前にしていろいろないきさつや名称を説明できないのが残念です。もし山頂展望台付近で奇跡的に日本人ガイドの姿を見かけたら チョット‼!!教えてください と頼んでみては。誰でも親切に教えてくれますよ。プレバンは往復そのものにかかる時間は1時間半ほど。プラス乗り継ぎ時間と山頂での滞在時間です。
    こんな展望が望めますから天候は大事です。好天を祈ります。
    次回はスイスヘの旅について。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/19 23:09

    今回のスイス旅行は、友達と行ける日を擦り合わせて決めたので、残念ながら変更は出来ないです。
    きっと、スイスは、6.7.8.9.月が、綺麗なシーズンなのですね!?
    いろいろ考えていただき、感謝してます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだまだ元気なモリさん。スイス入りの足。航空便の詳細をありがとうございました。このルートでスイス入りをしてことがなく、大いに参考になりました。
    ところで、この旅のスタートが4月8日で8日間というのは確定日程なんですね。変更の余地はないんですね。スキー以外のヨーロッパアルプスの旅にしては少し時期が早いので、もし変更できるのであれば6月下旬出発を勧めたいんです。ただ、今は、確定日程としてこのままアドバイスを進めます。プレバン行については頭がすっきりしている明朝送りましょう。もし変更可の時は折り返しお知らせください。
    アドバイスをいたします。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/19 13:34

    早速の返信、ありがとうございます。
    ジュネーブの到着時間を間違えてました。
    ミュンヘン8時10分発
    ジュネーブ9時25分着のスイスインターナショナルエアラインズ、ANA提携NH6768です。
    今まで、いただいた情報を、早速、友達にも伝えようと思ってます。
    とにかく、お天気が一番大事かと思ってます。
    数々のアドバイス、ありがとうございます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだまだ元気なモリさん。応援したくなります。
    すみませんが、僕のお尋ねを忘れぬうちに先に。9時45分ジュネーブ着という便は何航空でどこが始発ですか? ぜひ教えてください。
    さて、定刻にジュネーブに着くと通常10時半には入国できます。貸し切り又は乗り合いのタクシーを利用すれば昼前にシャモニの街に着きます。あなたの想定通りです。ここからはこの日の午後の天候を見て目的を決めましょう。
    好天、風の悪影響なしの場合はミディ山頂を目指すのがいいと思います。(前便でミディからイタリアへ行く路線をお勧めしましたがこの時期クローズされているかもしれません。期待させてしまったとしたら申し訳ありません。動いていたらぜひ行ってみて下さい。トンネルをぬけて奥へ行くとチケット売り場があります。情報はそこで。)
    ミディへは途中で一度乗り換えて2本目のロープウェイで行きます。乗り換えの駅でにもし体調に異変があったら2本目に乗るのはやめましょう。頂上は標高3800m。富士山頂より高く酸素は薄く気温も低い。高山病の危険があります。頂上まで行って気分が悪くなったらすぐ医務室へ。高山病を見くびってはいけません。命取りです。
    頂上まで元気に着いても行動はゆっくり。足の長い外国人の歩調に合わせてはいけません。
    頂上にレストランがあって3800mのティータイムもできます。この日のミディ観光は通常3時間あればできます。
    シャモニ到着時がミディ観光に不向きの時はあなたの想定する 登山鉄道でメールドグラス を見に行っては。
    国鉄駅の隣から出るモンタンベール鉄道で氷河舌端のモンタンベールへ。片道30分。年々後退する氷河の舌端が見られます。ホームの反対側にある氷河へ降りるロープウェイが動いていたら、これで下ると氷河にあけた洞窟へも行けますが、かなりの階段を降りさらに入口まで歩かねばなりません。体力脚力が必要です。ご注意。        氷河そのものは町中からもモンブランから下るボソン氷河が見えます。プレバンゴンドラ乗り場方向への斜面を登るとよく見えます。
    そのプレバンへの生き方は次の便で。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/18 21:11

    まだまだ元気な、セブンティです。どうぞ、応援してください。

    飛行機は、9時45分に着くので、確かに、タクシーが良さそうですね。
    お勧め、ありがとうございます。

    昼には、シャモニーに、着いて、ホテルに荷物を預けて、登山鉄道を、利用したら、その日に、氷河も見れるかと思ったのですが?
    谷の北側の山脈、プレバンに、行けば、その気の遠くなるような壮大な風景が見られるのですか?
    その展望スポットには、私でも、歩いて行けるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モリさん。失礼ながら まだ とありますが、セブンティ で間違いありませんね。
    ジュネーブ空港からバスでシャモニへというのはいいアイデアです。3人だとちょっと高上りですが、貸し切りのタクシーもあります。バスは寄り道をするようですので1時間半。タクシーだとおそらく半分でしょう。
    問題はジュネーブ着が何時の便かです。AFのパリからのスイス便だと昼前に着きますが(ロシア上空を飛べないためfパリ着が遅くなりスイス行の一番機7時発に乗れないのです)、他社便ですと午後1時から2時、欧州のナショナルフラッグはチューリッヒ着が4時以降ですから乗り継ぎでジュネーブ着だと多分7時頃になるのではないでしょうか。。
    他社乗り継ぎ便で2時着と仮定するとバスでのシャモニ着は4時過ぎ、この時期の日暮れは遅いのですが、ホテルに荷をほどいてすぐどこかへというのには手早さが必要です。つまりホテルの位置がどの辺かによってはエギーユミディへは無理。メールドグラスへのモンタンベール鉄道には帰りの最終列車時刻に注意が必要です。片道30分。現地で少なくとも30分は欲しい。氷河洞窟へ降りるのには到底足りません。
    比較的近いのは谷の北側の山脈、プレバン です。天気が良ければシャモニの谷の向こうにモンブラン、シャモニ針峰群のパノラマが広がって壮大な風景が目の前です。ここへは日本人は多くいきませんが気の遠くなるような風景ですよ。
    シャモニへは泊りということになるのでしょうが、天気がいいと判断したらまず エギーユミディ を最優先にすべきです。朝一番で登れば、ミディの岩山の裏側から出るイタリアエルブロンネルへの往復が悠々できます。この三連のゴンドラはメールドグラス氷河の始まる地点の上空200mを進みエルブロンネル駅まで行きます。循環線ですのでエルブロンネルで屋外に出て風景を楽しんだ後またこれに乗りミディに帰ります。往復2時間というところですがいったんイタリアへ入国しますのでパスポートを持っていかねばなりません。ツェルマットで何泊したいかによりますが、できればシャモニへ3泊すると比較的余裕があります。毎日が好天とはかぎりませんので天気待ちの日があるといいのです。ツェルマット以後は次の便で。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/18 14:55

    いろいろと具体的に教えてくださりありがとうございます。

    先ず、ジュネーブからバスで、シャモニーに、行き、登山鉄道で、
    Mer de Glaceを、見に行きたいと思ってます。
    そして、エギーユデュミディ展望台から、モンブランを眺める。
    シャモニから、ツェルマットに列車を乗り継ぎ、マッターホルンのみえる展望台へ
    インターラーケンに渡りユングフラウの見える展望台へ
    インターラーケンから、
    ルツェルンに移動。
    途中、ブリエンツ湖クルーズ🚢
    ルツェルンに宿泊して、ルツェルン、ベルン、チューリッヒを観光。チューリッヒ空港から、帰国する予定です。
    まだ、こんな荒い旅程しか立ててません。
    8日間で、全部は、無理かもしれないですね。
    年齢は、まだセブンティです♪
    情報、感謝します。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • モリさん。このように間髪を入れぬ反応があるとみる側も気合が入るというものです。3人旅なら心強いというものですが目的地へ着くとどうしても気分は高揚しますから一息吸って危険意識を頭に取り込み3人体制でお互いのまわりを監視するという気持ちでいるといいと思います。                             まず、4月上旬の山岳部はまだスキーシーズンといえます。ツェルマットでは街中に雪はなくても乗り物一本乗ると1500mを超えますのでスキーゲレンデです。グリンデルワルドも同様ですが地形が違い、中心部がまだ雪の世界ということが少なくありません。サンモリッツは町の標高自体が高いため雪の確率は高くなります。ただ晴天の多いところといわれていますし町中に雪の心配はありません。どの街も市内に雪が残っているということはないと思いますがまだ冬の名残が残っていると考えたほうがいいでしょう。もちろん気候は毎年同じでないことは当然です。これまでの経験からの印象です。
    スイスは山だけが魅力ではありませんよね。町も湖も家並みも鉄道も何もかも、一度行くと何度でも訪れたくなること請け合い。8日間ですべてを経験できるわけではありませんので初めからみんな見てやろうという計画ではなく目的を絞って一度目。もう一度訪れることを念頭に計画することもお勧めします。
    遠く費用のかかる旅ですのでそうはいかないというのも確かです。もし、訪れたい町、見たい山、湖などの具体的な地名。年齢層などを示していただければ有効なアドバイスもできると思います。
    航空会社はどこか、どこからスイスに入るのかこの町は必須というような希望があればより詳しいアドバイスができるでしょう。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/18 08:10

    お返事ありがとうございました。
    来年の4月8日から8日間の予定です。女性3人です。
    初めてのスイスなので、何もかも分からず、まだまだ先の予定ですが、リサーチを初めました。
    なので、いただいたアドバイスはとてもありがたいです。
    ただ、4月という時期の天候が心配です。
    山が見たい。景色がみたい。街を歩きたい。
    そんな思いでいます。
    また、いろいろ教えていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • モリさん。シャモニへはいつ入るのでしようか。
    お話の様子では今年中にも見えますが、12月になると雪のシーズンとなります。昨今雪は少なくなったと聞いていますが、時に豪雪もありシャモニからスイスへ抜ける峠がクローズされる時がありました。鉄道は峠をトンネルで抜けますが不通になることもありましたので、こんなことも頭の端に入れておいてください。
    支払いはクレジットカードでできるはず!!です。というのは最も最近のこの路線乗車は10年ほど前のことですのでその時どんな方法で支払いをしたのか確かな覚えがありません。が、スイスにせよ、フランスにせよ鉄道のチケット購入をクレジットカード使用でできなかった経験がありません。
    鉄道の支払は大丈夫だと思いますが、JCB カードはダメという店がまだあるかもしれません。
    老婆心というのかもしれませんが、女性の一人旅とお見受けします。貴重品の携帯には十分すぎる注意をしていってください。シャモニはトンネル一つでヨーロッパの南部地域と接しているため経済レベルの低い地域から他人様の金品をかすめ取る人たちが流入しやすいといわれています。かくいう僕も被害にあっています。
    こんな意味でも僕の同行者にはデイバッグといわれるザック(特にD形に左右にジッパーで開くタイプ)は被害にあいやすく危険性が高いためなるべく別の方法で(蓋つきのカバンで蓋部分を内側にして肩から掛ける)ことを強く勧めています。しかし両手が空き自由が利くザックを好む人が多く昨年の旅では グリンデルワルド駅構内のたった30mのホームで財布を抜き取られたメンバーがいました。彼らは一人ではなく、何人かの仲間でターゲットを囲んで犯行に及びます。ヨーロッパの旅はこんな被害と隣り合わせだということを肝に銘じて悲しい思いをしないようしてください。
    天候に恵まれ楽しい旅ができますよう。

    • いいね! 1
    • コメント 0件
  • 25/11/16 15:39

    詳しく教えていただきありがとうございました。
    とても、参考になりました。
    支払いは、クレジットカード、使えますか?
    現金は、あまり持たずに行こうと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイストラべルパスの適用範囲は、現在フランス国内は適用外ですのでシャモニ駅でフランス国内区間のチケットを買う必要があります。当日シャモニ駅の窓口で 国境駅Vallorcine バロルシーヌ まで買います。3~40分の乗車時間ですが検察が必ずあります。フランス国内にも何らかの割れ引き制度があるかもしれませんが、金額はスイス国鉄ほど高くありませんので我々のグループの旅では常に当日購入です。 

    • いいね! 1
    • コメント 0件