06/03/16 11:14

余計なお世話ですが

今スコピエで時間があれば余り皆さんが出かけない隣のアルバニアへ寄り道は如何ですか。
わたしはウイーンから空路アルバニアへ入りましたが、その時に聞いた事で
陸路アルバニアへ入るのはスコピエからバスで入るのが比較的安全と言うものでした。

私は北隣のボスニアヘルツゴビナから入ろうと思いましたらサラエボからのバスは無くウイーンへ戻りました。

アルバニアは10年ほど前まで最も過激な共産主義国で鎖国状態でしたが、
今は完全な親米国家です。イラクへも派兵してアメリカの援助を欲しがっています。

日本大使館もなく鉄道も信号も無い国ですが、チラナの中心街は博物館やホテルなどが固まっています。
博物館では1944年からの共産主義時代に虐殺された人の名前が全員張り出されていました。
ヨーロッパ最貧国と言われていますが、のんびりした国です。なお日本はODAの援助はしています。

物価は安く入国時ビザ代を10ユーロまたは10ドル払いました。
私はぶっつけ本番で空港からタクシー代日本円換算でホテルまで約2000円くらいで走行距離は23キロと出ていました。
ホテルはチラナインターナショナルホテルと言う完全アメリカ式のホテルでカードも使えました。

• コメント 1件

1件のコメント

• Re: 余計なお世話ですが

>EAVOさん

こんばんは。EAVOさん。レスをくださりありがとうございます。1年以上前からこの掲示板を利用していますが、初めてEAVOさんからレスをもらうことができてうれしいですよ。EAVOさんのスレッドはよくチェックしています。

アルバニア行きの提案についてですが、旅行前から検討していたのですが、今回は時間の都合で見送ることにしました。スコピエからいいバスが出ているかどうかはチェックしていませんが、マケドニアの観光都市オフリドからはアクセスがいいと聞いていました。次回バルカン半島を旅行するときは、アルバニアの首都ティラナに行ってみたいと思っています。ロンリープラネットによるとティラナ市内の道路が穴だらけなので、暗闇の中怪我をしないように注意しろということが書いてありました。また幹線道路も同様にデコボコで車がスピードを出せないと聞いています。いずれにせよ興味深いです。近いうちにアドバイスをお願いすることがあるかもしれません。

代わりにスコピエからコソボ州の州都プリシュティナへ行ってきました。ロンリープラネットによれば所要が1時間半となっており、便数も多いみたいなことを書いてあったので、余裕で日帰りで3,4時間観光できると思っていたのですが、うまくいきませんでした。
    まず実際の所要時間は3時間です。帰りの終バスが14時半プリシュティナ発で、愚かにも往路で乗ってきたバスで帰るはめになりました。観光時間20分。バスターミナルで時刻表を調べて、チケットを買って、写真を2枚とって終了です。バスから眺めた感じでは、あまりマケドニアと大差ないように思えます。建物の質といい、走っている車、人々。
    これも次回ゆっくりと回ることにします。EAVOさんはコソボへはいかれたことはありますか?

• コメント 1件
    06/03/17 06:08

Re^2: 余計なお世話ですが

YOSHIYOSHIさんお早うございます。
    了解しました。私は1国については詳しくないですが、成るべく多くの国へ行こうと思っていますので、
    ある程度のアウトラインくらいはわかります。

アルバニアの道路は良くは無いですが、穴ぼこだらけという印象は幹線道路に関する限り余り残っていません。
    ただ車の絶対数が余り多くないのでそれほどひどく感じなかったのかもしれません。
    しかし私は余り危ない地域は行きませんでしたが、情報が少ない国なので、自分では出来るだけ調べてゆきましたが、
    バルカン半島も東洋のバルカン(朝鮮半島)も昔から政治情勢がめまぐるしく変わるので、ニュースはすぐ古くなります。

なおコソボ自治州は通っていませんが、最近の動きはちょっと気になります。
    私はヨーロッパ100%行ったと言っていますが、最近の動きはコソボ独立、セルビアとモンテネグロの分裂など関心があります。
    そうなると又100%ではなくなってきます。

私も旧ユーゴは3回に別けて行った事になります。
    あの辺りはセルビア系アルバニア系、イスラム系など人種、宗教などが複雑で私たち旅行者には判断がつきかねます。