南ア、差別用語使用に初実刑判決

高島さん、こんばんは

南アフリカのニュースで目を引くものを観たので、これも言葉の威力の問題だと思い。

白人女性が車上盗難に遭い、黒人警官二人が助けに来た、と。
しかしこの女性は、黒人警官に向かって、南アで禁句とみなされる差別用語を48回にわたり浴びせ、逮捕された、という2年前に事件に対し、数日前に禁固3年の実刑判決が出たそうです。南アのニュースメディアもSNSもこの話題で持ちきりらしいですね、賛否双方で。

多言語国での禁句使用の意味とその解決法……、想像してみても実感できない世界です。

ニュースを知ったのは、この↓コメディー仕立てのニュースショーで、放送局は在NYでもホストが南アフリカ国籍です。ふだんの米国ニュースはスレスレのジョークを交えて解説しているのに、南ア差別用語ニュースはかなりまじめだったのが印象的でした。
https://www.youtube.com/watch?v=xhElUi7qE6M

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 南アフリカの差別

    夏草やさん、こんにちは。

    一週間しかいなかった旅行者・・・ではありますが、何しろ差別の本場(?)みたいな国なので、どんなものだろうと興味があったのは事実です。

    これはきちんと確認がとれてないのですけど、滞在中、「チャッチャッチャッ」(のように聞こえる)と言われたのが三回くらいあり、どうも中国人のことを「Chap(ちゃっぷ)」と呼んでいるみたいです。英語のグーグル先生に聞いても出てこないので、蔑称なのか愛称なのか分かりませんが、まあ、後者のことはないでしょうねえ。いずれも黒人から言われたのですけど、この国の人口比率(黒人9:白人その他1)からすると、低レベル黒人層はそう言っているのかなあ、とも思いました。

    ただ、映画「チャッピー」は元より、隣国のボツワナには「チョッピー」という地場資本のスーパーもあり、この辺微妙です。ローズバンク(ヨハネスブルク郊外の、歩き方お勧めの治安のいいところ)で黒人のおばさん警備員に道を聞いて、親切にもそこまで連れてってもらったことがあったのですが、彼女の最初の発言が「中国人か?」で「いや、日本人だ」と言うと「目が細い(私自身はそうも思わないのだけど)ので中国人と思った。」と言うのだけど、そんなことを言うなら、あなたはタンザニア人と(黒人の)南ア人の区別が出来るのか、ズールー人かコサ人か区別ができるのか?と論争に走ろうかとも思いましたが、思いとどまりました。

    この国もシンガポールと同様(シンガポールの政治体制は好きでは無いのですが、この国の人種に係るルールというのは非常に好感を持っています。)よその土地に行けば、まずは英語で話して、相手が自分と同じ言葉を話すと分かれば、その言葉に切り替えるというやり方みたいで、こういう国を一つにまとめていく努力については、頭が下がる思いです。

    ステレンボッシュのワインツアーの白人ガイドは比較的色々と「黒人の悪口」も言っていて、これは非常に勉強になりました。日常生活で「黒人がいない」場面というのはあまりないんじゃないのかなあ。(ツアーは彼も含めて9人の白人と私)私はその場にいて、やはり、微妙ですねえ。・・・・歩き方はアパルトヘイトの時代もガイドを出していましたが、「名誉白人」の立場は利用して、場合によっては黒人社会も見ましょう(記憶ベースで確信はありません。念のため)みたいなスタンスで、あまり好感を持てなかったです。・・・・

    とりとめがなくなりました。この辺で。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 南アフリカの差別

    こんばんは

    南アの生情報をありがとうございます。
    こういうのは実際に行った人からではないと聞けない話ですね。

    黙って歩いていると、暇な人々にチャッチャッチャッ
    と挑発されるわけね(笑)。

    白人ガイドが黒人の悪口ですか。
    これまで何世代も、倫理的にどうかは置いておいて、厳密に別れて暮らしていた二つのグループが、
    いきなり共に生きるとなれば、双方に相当のストレスなのだろうか。
    しかし、「白人だけの時代は楽だったよ」って文脈ならば、その場にいる日本人として微妙だなあ。
    咳払いくらいはして、扱いやすい”いい人”ではないアピールをしておこうか、というような。
    日本人としての出自がらみで私が唯一悔しい思いをしたのは、名誉白人、とからかわれた時でしたよ。

    多言語グループで、ここは何語で行こうか?と試しあう瞬間、
    あれ面白いですよね。
    いや、私には選択肢がないんですが。

    では!

    • いいね! 0
    • コメント 0件