07/10/07 06:36

ありがとうございました。更なる質問

mamoruさん、ありがとうございました。
モンマルトルバスが日曜に運行していると知り、安心しました。

さて、今回は2回目のパリです(最初はツアーだったので自由時間に地下鉄でクールサンテミリオン、日曜日だったので、行ったくらいでした)今回は個人旅行ですが、私以外に3人おり、初日はパリが初めての姉夫婦と、わたしも前回行けなかった、ベルサイユ宮殿をふくむ、パリビジョンツアー「ベルサイユ観光ーバスで市内観光ーエッフェルタワー2階までーコメトつきクルーズ」に申し込みしました。 この日が金曜日です。

そして土曜日と日曜日のあいだに、凱旋門(上まで)、ルーブ美術館、ギャラリーラファイエット、ボンマルシェ、モンマルトル、サンルイ島、シテ島、左岸の散策(できればムフタール通り周辺も)を回りたいと思っています。

この土日に、オープンバスツアーの2日券をとも思いましたが、前日にバスでの観光がありますので、やはり目的地には地下鉄で行こうと思っています。地下鉄とバスは同様のチケットのようなので、普通のバスも経験できたらよいと思います。

この希望の場合、どのような組み合わせが効率的か悩んでいます。
デパートは土曜日に入れなければならないので、あとはルーブル、モンマルトルをどちらにしようかと思っているわけです。

アドバイス願えれば幸いです。

また、今回4人での観光となりますが、パリのタクシーは3人までとお聞きしましたが、(4人は例外、またはエクストラチャージ?)4人連れでタクシーに乗られた経験はおありになりますか?

最後にもうひとつ、ホテルが左岸です(地下鉄maubert mutualite)
pari vision の集合場所まで(地下鉄tuileries)朝8時頃までつきたいのですが、やはり地下鉄が大回りでも時間的に安心と思いますが、いかがなものでしょうか?

宜しくお願いします。

• コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/07 12:25

曜日の選択

分かる範囲で、以下

1)ルーブル美術館は、予定されている日曜が第一日曜なら、避けるのが賢明です。
    無料につき、大変混雑し、入るのにも時間がかかるそうです。(荷物のX線検査あり)
    そうでなければ、他の見学先との兼ね合いで、日曜にするのがいいでしょう(第一日曜に行ったことはありません。)

ミュージアムパスを買うと、有料の日、並ばすに入れるのですが、美術館等の予定が少ないので、
    買っても元は取れないでしょうから、早めに並ぶのがいいでしょうね。

2)モンマルトル
    地下鉄アンヴェール Anvert 駅からケーブルカー乗り場の下までの通りには、
    観光地おみやげ屋さんという感じの店が何十軒か並んでいて、おみやげにする小物など手頃なものが多いので、寄ってみるといいでしょう。
    (パリでは、固まって、観光みやげらしい小物の店があるところは少ないです。)
    そういう点では、日曜日に店が閉まっていると、あてが外れるので、日曜日は避けた方が良さそうですね。
    サクレクール寺院、テルトル広場などは、日曜日でもかまわないでしょうけど。

3)デパート
    ギャルリーラファイエットは、吹き抜けの天井ステンドグラスが、教会とは違った美しさです。
    入ったら、是非、天井を見上げてみてください。
    また、最上階に、旅行記念になりそうな小物などが並んでいる売り場があります。

ボンマルシェの食料品売り場は、本館隣の建物の一階で、高級な食品から、
    おみやげになりそうなチョコレート等色々並んでいます。
    ボンマルシェ本館のデパートは、特に買う目的のものがないのであれば、
    ちらっと見ただけでいいだろうと思います。
    (食品館は本館より遅く、夜8時半頃までやっていたと思います。)

4)切符
    地下鉄、バスの切符は、
    一枚券 1.5ユーロ
    10枚回数券(カルネという) 11.1ユーロ
    一日乗り放題 モビリス mobilis 5.6ユーロ (日にちと名前を券に書く)
    移動の感じから言うと、モビリスでもいいかもしれません。

5)maubert mutualite から tuileries までは、朝は地下鉄でいいでしょう。
    地下鉄駅 concorde 、tuilerie、palais royal musee du louvre 駅の距離は
    互いに400m程度なので、2回も乗り換えなくても、1回乗り換えで近い駅で
    降りて歩けばいいでしょう。

スリは美術館等どこでもでも出没するようなので、常に持ち物に気をつければ、
    地下鉄でもいいでしょう。
    (刃物強盗や首閉め強盗などが日中出るわけではありません。)

4)タクシー
    タクシーの運転手は、助手席に、雑誌、新聞、クッキー、ペットボトルなどを置いています。
    4人で空港から乗ったときは、スーツケースが全部入れば、4人でもいいよ、
    と、乗せてくれました。
    (自分の雑物を運転席の足元等に移動して、座席をはたいて、どうぞ、という感じでした。)
    帰りの空港へのタクシーは、ホテルで頼むと、初めから4人と言ってあるので、そのつもりで来ていました。
    (荷物と、4人目は、追加料金です。)

町中で、ある地下鉄駅の前で、1km程度の所へ行きたかったのですが、
    4人だというと、すぐそこですよムッシュ、と言われて、拒否されました。
    (距離が近かったこともありますが、4人だったことが要因だろうと思っています。)

観光は、結構予想外に時間が掛かるので、ルートを決めた上で、時間が迫ってきたら、
    とばしてもいい箇所をある程度目安を付けておいたらいいですね。

参考までに

• コメント 1件
    07/10/07 17:33

予定表下書き完成!

mamoru さま おかげさまでだいたいの予定が立ちました

日程は11月7日ロスアンジェルスからの直行便で翌8日午後5時パリ到着。

5時45分にaiport connection送迎バンのドライバーさんがお迎え、4人だからプライベートで頼んでしまいました。

翌日ツアー一日(金曜日)

土曜日は結局:

9時半に凱旋門(オープンの30分前に切符売り場が開くみたいなので)→ だいたい12時頃Anvert駅(又はビガール駅到着にて、トランか、バスにて)モンマルトル観光 → 2時頃にギャラリーラファイエットにつけたらいいなと思っています → 5時頃にボンマルシェ目標 → 元気があったらサンジェルマン界隈をふらつきながらホテルに徒歩で帰る。

日曜日:

ホテルから徒歩でマルシェムフタールを散策 → ルーブル美術館 →
    元気だったら徒歩で、ホテルから近いノートルダム、サンルイ島を散策する → 徒歩でホテルへ。

月曜日:

帰国日 9時に送迎バンがお迎え、と、

数ヶ月悩んでいたスケジュールがやっとまとまりました。

ただ、食事系が(初日のツアーのおまかせランチ以外、、、)
    まったく入っていませんでした。これからつめていこうと
    思います。 こういう計画は本当に楽しいですね!

それから夜の計画ですが、我々ライブが好きなので
    ホテル近くの Le Caveau de la Hachette そして
    Aux Trois Mailletz という ジャズライブに行ってみようと思います。前者はガイドブックにものっている有名なところですが、後者は、ネットで調べました。 前回はサンジェルマンのビルボケに行きました。このとき、地下鉄の乗り方で相当格闘しましたので、(ツアーのホテルはリピューブリック周辺だったので)今回はもう少しスムーズに行くと、、思います。
    ただ、今回は3人おまけがいるので徒歩圏内にクラブがある、左岸に
    ホテルをとった次第です。

ありがとうございました。
    (食べ物系でサジェスチョンありましたら教えてくだされば