ストラスブールで途中下車して半日観光はいかがですか?

グローバルパスでパリからブリュッセルまで行く方は多いですが、2等でも追加は4000円台取られます。
ですから、TGVも日本での予約もそれくらいかかっても仕方がないともいえます。現地の予約でも1300円ほどはしますから。

チューリヒまでのTGV以外の時刻を示せというレスもありましたが、レス8の方が示してくれました。感謝です。

バーゼルまで土曜だと6時間弱で行けることからわかるように、1日ほど予備日があれば、TGVの予約が取れなくても、慌てる必要がありません。途中で通る、ストラスブールで数時間~半日観光してバーゼルかチューリヒ泊という素敵な選択肢もありますよ。

フランス1国のTGV利用制限のために他23カ国の高速列車、特急乗り放題という特典を逃すのはおろかなことだと思います。

もちろん、欧州一周にグローバルパスという賢明な選択をされたトピ主さんのことではありません。一度もグローバルパスを利用したことがなく、多大なメリットがよくわからないのに机上の空論を言ってる方々に対してです。

他の国では枠などいっさいありませんが、以前は日本人が大半で一部韓国、台湾、香港、シンガポール人くらいだったグローバルパス所持者が、それらが霞むほど他のアジアの新興国の客で占められています。

安いグローバルパスを誰でも買えることから誰でも1等に乗れる状況にあります。その国に入ったら、要予約の列車はすぐに予約をしたほうがいいかも知れません。

実生活ではグローバルパスで欧州一周するかたには、仏ではTGVが取れなくてもいいように、泊数を十分に取るように薦めています。

そのため、在来線でOKなベルサイユ、シャルトル、ロワールの古城群はもとより、カルカソンヌやMSMも在来線を利用して1泊2日で難なく旅行されています。

なお、スイス、オーストリア、ドイツ、ベネルクス3国(タリスを除く)、デンマーク、フィンランド、チェコ(ポーランドと結ぶ特急SCを除く)では予約なしでグローバルパスだけで乗れます。

ウイーンとザグレブ、リュブリャーナ、ブラチスラバを結ぶ特急もです。
他の国でも国内線ICなどは要予約という条件があるだけで予約なしで乗れる列車はとても多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    いろいろ調べていただいてありがとうございます!
    ストラスブールも綺麗な街ですね。
    電車に乗っているのはそんなに嫌いではないので、在来線を利用して少し時間をかけていくのもありだなと思いました。
    調べれば調べるだけいろいろ選択肢が増えていき、なかなかルートを確定できません笑

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スイスへの途中、ストラスブールではぜひ途中下車を

    他の国では高速列車や特急が中心になるので、フランスでは在来線の急行、普通列車の旅を楽しむのもまた旅かと。
    TGVに乗らなければ旅できないわけではありません。
    TGVは途中にある小さな素敵な町には停まりません。フランスにはそのような街が無数にあります。
    ストラスブールもTGVは乗り入れている在来線の町です。

    フランス中をグローバルパス利用でTGVや在来線で旅しましたが、日本の新幹線に当たる時速250km以上で走るTGV専用線はほんの一部で大半は在来線を走ります。よって、在来線の急行、普通列車と余り所要時間が変わらなかったですよ。
    フランスではグローバルパスは役に立たないというのは全くのうそです。毎回、フランスでも予約なしの自由な旅を堪能しています。

    枠を逆手にとってフランスでは在来線でのんびりゆっくりした旅を楽しみましょう。在来線特急でも予約は任意というのもあります。

    グローバルパスでの選択肢は無限なのでルート確定は難しいですよ。でも自由自在に変えられるのも魅力かと。
    早割りでは不可能です。