南仏で写真を撮る

lotus_elise さん、たびたびで恐縮です。

サイトを拝見して、感動的な写真に圧倒されます。とにかく、すごい。
とりわけ、現地の子供たちの生き生きとした表情、いいですねえ。

プロヴァンスで納得のいく写真を撮ろうとした場合、かなり大変です。(私の場合)
窓辺の花は、いい被写体ですが、噴水や教会はどう撮ってもサマになりません。

今回も、かなり撮りましたが、納得のいくものは下記を含めて数枚だけです。
http://www.nanfutsu.com/aix/table.htm

繰り返しになりますが、偶然パナソニックのデジカメを手にするまで、レンズの描写力について無関心でした。なんの予備知識なしにライカのレンズを使って、その描写力にびっくりした次第です。上の写真も、レンズの描写性能によるところ、大です。

lotus_elise さんが撮られる南仏写真、どうなるでしょうか。楽しみです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 南仏で写真を撮る

    GGA02757さん、こんにちは。
    小生の写真をほめていただき、恐縮です。
    プロヴァンスは光が強いと聞いています。光が強い、つまりコントラストが強いと言うことは、意図して撮らない限り、とても難しい状況だと言えます。ただ、その光を制覇したときにはとても印象深い写真が撮れると思うので、私は南仏旅行をとても楽しみにしています。

    nanfutsu.comのサイトをご紹介いただき、何度かチャレンジしたのですが、どうしても当地ではエラーになって見れません。今度、職場で昼休みにでも再チャレンジしてみます。確かに、レンズによって全然できあがりが異なりますよね。でも最近、結局最後はカメラやレンズの性能ではなく、「人」なんだなと思います。どんな風に撮るか、どんな風に撮りたいか、それを形にしていくだけでなく、被写体と向き合う心が一番大事なんでしょうね。

    GGA02757さんは15年も前に南仏を訪れられているのですね。私は昨年初めてヨーロッパを旅して、今年でヨーロッパ旅行2年目なんです。なのでまだまだ初心者ですが、ユーロ高以外は旅をし易い環境にあると思いますので、楽しみにしています。

    GGA02757さんのおっしゃるとおり、私の訪れようとしている村や町はきっと観光客が多いのでしょうね。初めての地域なので仕方がないと思いますが、車で移動するメリットを生かし、ガイドブックに載っていない自分のお気に入りの村を探してこようと思います。

    いろいろとありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    写真が見られない理由

    特にトリッキーなことはしていないので、ごらんになれない理由が思いつきません。
    とりあえず、まったく異なったサーバーにおなじ写真をアップしてみました。
    http://homepage3.nifty.com/02756/table.htm

    lotus さんは、現在、イスラム圏にお住まいのようですが、私もチュニジアや中国西部シルクロードなどを訪れ、旅人の立場で魅力を感じております。

    ご旅行までまだ時間がありますね。ぜひ、その後の修正旅程など、お聞かせください。細かなご質問にもお答えできるかもしれません。