09/01/30 19:54

ありがとうございます!

ひろびろさん

早速レスありがとうございました!
教えていただいたHP、ゆっくり見させていただきます。

そうですね、レンタカーが南仏では一番理想なのは分かっているのですが、
地図を進行方向に向けないと逆方向に進んでしまうほどの向音痴なのと(典型的な
地図の読めないオンナです・・・)
万が一の事故や手続き、などを考えると、余計な心配を現地でしたくないので、
バスと列車にしようと思います・・・。

ニースからアビニヨンの移動ですが、確か前のトピでバスは乗り継ぎが不便だという
のがあったように記憶していましたが、TGVでも乗り換えが必要なんですね。
どうするべきか悩みます。

あと、また質問で申し訳ないのですが、入国がニースに23時ころになるのですが、
いろんなサイトで空港からのタクシーはぼったくられるから、空港近くに泊まって
次の日公共交通機関で移動したほうがいいとあったのですが、そんなに危険なので
しょうか?
できれば、その日は海岸近くにホテルに入って、次の日の朝からぶらぶらしたいので
すが・・・・。
旅行会社の送迎で、50ユーロとかのサービスもありますが、高くてもそういうのを
利用した方がいいでしょうか。

あと、基本安めのホテルに泊まるつもりですが、せっかくなので2,3泊だけは、
村の中のかわいいホテルに泊まりたいなと思っています。(とはいっても予算1万円
~1万5千円くらいで)
最初に質問した村で、1泊してゆっくりするのがおすすめな村、ホテルがありましたら
教えていただけるとうれしいです!

いろいろ質問してすいません!

• バスと列車で南仏の旅

可愛い村のホテルにも泊まりたいのでしたら、荷物は背負って歩けるものですよね。

ニースに23時着だと宿のベットに就くのは何時ころになりますか。
    普通に7時間ほど寝て起きて、朝の徘徊する時間なさそうに思います。
    何か、もう気が逸っているようですが、初日はユックリしたほうが、
    先々で楽しめるようになりますよ。
    ですから空港近くの安ホテルで充分でしょう。
    翌日は鉄道でマントンに向かう計画にしたら良いのでは。
    12時前にホテルにチェックインすると楽に5時間ほど散策できます。
    マントンで2泊の間にロクブリュヌ、エズにバスでいけます。
    その後、ニースに移動して2泊ほどでコートダジュールは良いかと思います。

アヴィニヨン拠点の5泊のうち、2泊ほど周辺の村で一泊すると楽しめそう。
    特にユゼス。
    リュベロンはアヴィニヨンからツアーで行くか、カヴァヨンに一泊して、
    その前後二日間でタクシーやバスなどを利用して周るかですね。
    個人的には金持ちの住む村より、リュベロンの良さは長閑な平野だと思います。

私より詳しいかたのアドバイスがありそうですが・・・・・。

• ニース空港のタクシー

下記のパンフが役立ちます。

標準的な料金が載っています。また、領収書の発行が義務づけられている、
    と書かれています。ぼったくられそうになったら、このプリンアウトを
    見せて、領収書を書かせましょう。

なお、空港バスから市内へのバスは、23時台も走っています。

ただ、空港のカンパニルやノボテルホテルなら歩いていけるので
    空港に泊まるのは悪くはありません。(私はよくそうします)
    早くシャワーを浴びたくありませんか?