09/08/10 08:55

モエテシャンドン社

こんにちは 先日シャンパーニュ行ってきたばかりですので情報提供します。
モエテシャンドンはエペルネ駅を出て、歩いて!5分です。地図を見ながらのんびり行ったとしても10分あれば着くでしょう。あの距離10分以上かけて歩くのは逆に大変です。ですのでタクシーに乗る必要は全くありません。
駅を背にして正面方向に歩くとロータリーになっているところに出るはずです。そこの左側に Champagne Avenue という通りがあり、モエテシャンドンは通りの一番手前(通りの入り口)です。
予約はあったほうがいいですが、なくてもたぶん大丈夫です。実は私は10:00開始の英語ツアーを申し込んだのですが、当日ランスのホテルで寝過ごして、列車に1便乗り遅れました。結局モエテシャンドンに着いたのは10:40でしたが、受けの方に「後10分後に英語ツアーが始まるのでそれに参加しなさい」とのことで無事見学出来ました。
予約なしで来ている人も大勢いるようです。
入り口は建物に向かって左側、です。観光客が大勢いるので間違うことはないでしょう。最初に受付で試飲するコース(3つあります)を選びます。一番高いので26ユーロだったと思います。(2003年のモエ 2種類飲めます) 見学ツアーはビデオで説明があり、次に地下カーブ見学。結構歩くので、必ず運動靴で。また、ひんやりしますのでウィンドブレーカーか薄目のカーディガンを持っていった方がいいですよ。

エペルネでは Champagne Mercier が予約なしで見学出来るようです。ここは時間が無くて私は行ってないのですが、時間があればのぞいてみてはどうでしょうか。いい旅を!

参考となるHP
ttp://www.champagne.jp/
ttp://www.maisons-champagne.com/

• モエの見学ツアー

モエの見学ツアー、現地にいる日本人が対応してくれたので、ラッキーでした。

09/10/26 22:04

Re: モエの見学ツアー

おかえりなさい(^_^)

シャンパーニュ楽しめたようで何よりです。ナポレオンが送った記念碑みたいなやつ見ました? この間行ったばかりなのにまた行きたいなぁ~

• ありがとうございます

回答ありがとうございました。
    ご旅行、満喫されたようですね♪
    私もとても楽しみになってきました。

モエ社へe-mailしても返事がないので、直接乗り込みます。

時間がたっぷりあるのでランスの町も、散策してきます。

09/08/12 18:43

Re: ありがとうございます

>モエ社へe-mailしても返事がないので
    返事なかったですか? 自分の場合は2日後に返信メールが来たんですけどね。(下記)
    飛び込みで大丈夫だと思いますよ 楽しんできてください!!

Hello,
    Thank you for your enquiry.
    We are pleased to confirm a tour of the cellars for you on Saturday 18th July 2009 at 10h00.
    Please note and bring your reservation number with you : AV03224*01 Ka0001

The visit will last about one hour including a tasting and be guided in English.
    You can choose and pay for your tour on arrival. Please arrive a little in advance of the tour time to purchase tickets .