中級コースは?

Muumilaaksoさま
アルプスのスキー場にいくつか滞在したご経験を持つ方に
「私もまた行きたいな~。うらやましい。」とおっしゃっていただき
さらにワクワクしてきました。ありがとうございます。

”ピステ”の意味も知らなかったので調べて分かりました。
子供用スロープがあるのですね。安心しました。

パリで外出する時はいつもトイレに悩まされているので、トイレ情報は重要でした。

もう一つ質問があります。
お時間がありましたら教えてください。

中級コースをボーゲンで滑っても良いですか?
子供が2・3日初級コースで練習して上手くなったら景色の良い場所にも行ってみたいです。
ボーゲンでゆっくり降りてくることはできますか?
私は下手ですがパラレルで滑れるので、周囲の状況を見ながら滑ります。

アメリカのスキー場で上級コースに行ってしまい、
ボーゲンで滑っていたら怒られました。
どうやらボーゲンレベルは立ち入り禁止だったようです。
今回は子供連れなので危険な上級コースには勿論行きません。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 中級コースと初級コース

    足前にそれほど自信があるわけではありませんが 経験だけは長い・・人生も含めてですが、のでその視点ですが。

    スキー場の初級、中級、上級のわけかたはもちろん日本とは異なりますが、海外の場合も場所によってかなりの差があります。

    スイスの場合 グリンデルワルドの中級コースはのんびりボーゲンで楽しめますが、ツエルマットになると結構急斜面も混ざってきます。 コースの上から下まで上級と言うことは滅多にありません。途中で上級(普通コースマップの黒線表示)コースがまじりますが大抵は迂回コースが設定されています。

    アメリカのコースではスピード狂?優先なので中級コースでもボーゲンで迂回しながら滑っていると文句が出る・・ようです。 ヨーロッパの場合は中級コースまではのんびり滑って大丈夫のはずです。

    バルトランスではわかりませんがコースマップ(現地で無料で手に入ります)をみてリフトまたはロープウエイで降りてくるコースが幾つかある場合その一番遠回りのコースは大体が中級と初級コースの交じりで、急斜面があっても広め(日本で言う広めの2-3倍の幅がふつう)というコースが設定されているはずです。

    こういうコースはあんまり飛ばし屋さんはこないので大丈夫のはずです。

    もう一つのヒントは スキー場には必ずお子様用のスキー学校があってこのグループの後を付いていくのもいい方法です。 ただし気をつけないと大人顔負けのスピードで突っ走るクラスだったなんてこともありますが。 まあ 良く見ればわかりますけれど。

    そうそう 初級コースといっても油断大敵。結構長くて急な斜面がある場所もあったりしますが、基本的にコースが良く整備されており、急斜面であってもそれが長く続かないとかしたが広かったり、降りたところがゆるく対斜面になっていたりというように滑りやすくなっているのが普通です。

    スキー用具をレンタルする際に聞いてみるといいと思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    忘れてた記憶

    ぼうふらおじいさんさま、ヒントをありがとうございます。

    子供が多く並んでいるリフトを選ぶのも間違いないかもしれませんね。
    確かに日本のスキー場でも地元の子供達はスキーのレベルが高いことが
    実際に滑るところを見なくても空気で伝わってきました。
    リフトに乗る時の足運びも大人顔負けですものね。

    私はスキーに行くのは10年以上ぶりで、細かいことを忘れています。
    そういえば”迂回コース”ありました。
    スキー場の地図はレベル別に色分けされていたっけ。
    お陰さまで色々思い出してきました。

    ヨーロッパは滑り易そうですね。
    アドヴァイスありがとうございました。

  • Re: 中級コースは?

    中級コースをボーゲンで滑っていけないというようなことは思いもしませんでしたが…。アメリカで叱られたのは,技術がないと危ないコースだからということなんでしょうか。

    ヴァルトランスは村に近いところを中心に広いゲレンデが豊富にあるので,問題ないと思いますけれども。高いところでも,Peclet だったか割とすんなり下ってこれるところがあります。ただ天候や雪面などコンディションに左右されるでしょうから,宿の人や乗る前に聞くといいと思います。

    景色は,上の方まで登ると見晴らしのいいところがたくさんありますが,マッターホルンとかユングフラウのように目玉の山が,ここではないんですよね。でも,ヴァルトランスからメリベルに越えて谷を降りていくところ, Mont de Peclet (もしかしたらMont de la Chambreかも)なんかは独特の景色で,不思議な感じがします。もっとも,峠越えをすると戻ってこなくてはならないので,お子さん連れでは無理かもしれませんけど。

    気圧は低かったのでしょうが,自炊ではあまり気になりませんでしたね。フライドポテトなら冷凍の,オーブンで焼けるものなどは揚げなくていいので楽では。いずれにせよ,あんな山の中でも食材は豊富でおいしいので食生活も楽しめますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確認を中級コースへ!

    Muumilaaksoさま、再度ご回答いただきありがとうございます。

    念のため宿やスキー場の人に聞いてから中級コースに行くことにします。
    行く前は色々と不安があります。
    そんな不安も旅行の楽しみの一部分ですが。

      もう10年以上前の話ですがアメリカ(ユタ州)で
      急斜面の箇所は実際ボーゲンでは滑れませんが、
      疲れたので緩やかな斜面になった所で
      足を休める為にボーゲンをしたら「コースから出ろ!」と怒鳴られたのです。
      初心者の危険を案ずるというより、スピード狂の人からの立場で邪魔だから
      怒鳴られたと思います。

    Mont de Peclet の独特の景色は魅力的ですね。
    今回は峠超えは無理そうなので、残念ですが諦めます。

    ”村に近いところを中心に広いゲレンデが豊富”
    ”食材が豊富”とのことで安心して行くことが出来ます。
    本当に色々情報をありがとうございました。

    今後もこの掲示板で質問させていただくので、その時はよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件