14/08/18 00:42

ブリュッセルについての感想

楽しまれて無事お戻りのようで、良かったです。

1)TGVチケットの刻印について
裏に磁気ストライプがなくても刻印は入るんですね。磁気ストライプがなくても機械が何らかのことで切符と認識できる仕組みがあるのだろうと思います。
ちなみに、駅売りの切符は、バーコードがある方を入れても、反対側のバーコードがない方を入れても刻印します。

フランスの機械ものは信頼性がイマイチです。
いろいろな場面で不具合が出ることに遭遇すると、そういうものだろうと思って、別に驚かなくなりますね。


2)ブリュッセルについて
ブリュッセルの中心地区のホテル代の相場は、パリ中心部程度に、けっこうな値段がします。
食事の習慣はフランスに似ていると思います。

ホテルの朝食は7~9ユーロですが、私たちは、ホテルを予約したときに朝食代が含まれているホテルでは,ホテルの朝食を食べましたが、それ以外では自分たちで準備しました。

サラダに出来る野菜はス-パーや八百屋に種類豊富においてあります。(キュウリは大きくても種を取らすにサラダにして食べられるし、ズッキーニ、ほうれん草の芽、そのほか、店員に見せて,それが生で食べられるか聞いて,主としてサラダにしました。後は、ゆでエビ、たこのマリネなどを買っておけば、けっこう朝食の材料になりました。)

ホテルの電気ポットでゆで卵が作れます。
電気ポットはお湯が沸くとスイッチが切れますが、5分ぐらいしてまたスイッチを入れて次に切れたらほおっておけば、10分ぐらい後には中心まで固まったゆで卵が出来ています。
(卵は、ゆでる前に曲率の大きい方、というのか、丸い方というのか、をテーブルの角などで軽く打ってヒビを入れておくと、殻をむくとき、つるんと簡単にむけます。)

パンは、朝、パン屋に買いに行った方がおいしいです。フランスパンは明くる日になると堅くなるので、コッペパンみたいな形の田舎風パンを買ってスライスしてもらって朝食用にしていました。(田舎風パンは明くる日でもあまり堅くならないです。直径は比較的大きいので、スライスしたもので、サンドイッチも出来ます。)

おそらく、一人5ユーロぐらいで、ホテルの朝食より健康的な朝食が食べられたのではないかと思います。
(フランスのホテルの朝食は、パンとジャム、チーズ、ハムなどで、野菜が非常に少ないですね。私たちは、どちらかというと、健康上の理由もあって、ベジタリアンに近いです。)


レストランは、ある程度腹ごしらえ出来るぐらいを食べようと思ったら、料理だけで最低20ユーロはかかります。
夕食は、35ユーロぐらい出すと、料理人が腕を振るったのか、と思える程度でしょうか。
ベルギーのレストランは、同じ金額を出すなら、パリのレストランより料理人の腕を振るったと思える料理が出ます。

料理で50ユーロする食事は、その家族で言えば,何かのイベントとしての食事だろうと思います。一般家庭なら、連日、料理だけで50ユーロ以上の食事はしないのではないかと思います。料理の上にワイン代もかさみますし。
フランスの家族で招待するときは、レストランよりは、各家庭内で食事をするのではないでしょうか?


今回、ブリュッセルに行ったのは、王立の軍事博物館に行きたかったのがメインですが、ホームページでは日曜も開いているとの表示だったので、行ったら、なぜか閉まっていて、ちょっと残念というか、また来る口実が出来たというか、軍事博物館については複雑な気持ちです。

グランプラスの夜は、ちょうどいた期間にジャズフェスティバルがあって、終了後コーヒーを飲んで余韻を楽しんだりして、グランプラスで宵を過ごすのもいいです。
前回オルタ亭に行こうとしたら(アールヌーボーの家)、その日はちょうど休みだったので、機会があったら行こうと思っていたところ、今回は行けたのでよかったです。

今回はブリュッセルで2泊しましたが、前回の時にブリュージュは行ったので、今回また行く気にはなりませんでした。
(ブリュージュって、そう何度も行きたいという気にはなりませんね。あの、古色蒼然とした町並みは、一回見るにはいいが、リピーターになるほどのものではない感じです。)


食事は出来るだけ安く上げる工夫もあるだろうし、ブリュッセルへ行ってみてはいかがですか。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます:ブリュッセルの詳細

    mamoruさん、ブリュッセルの詳細ありがとうございましたo(^◇^)o
    (行きたくなって来ました・・・私は今回の旅行で随分散財したので年金生活者としましては「(≧Д≦)」でございましたので、ブリュッセルは「パス!」と考えておりましたが・・・家内は行く気配ですo(^◇^)o)

    > 楽しまれて無事お戻りのようで、良かったです。
    ハイ、孫もなついてくれましたし・・・o(^◇^)o
    (何せまだ3歳8か月、初対面は生後半年の洗礼式でしたので、孫からすれば初めて私を見たと思っているでしょう・・・娘と犬猿なので「スカイプ」もしてきませんし・・・)

    > 1)TGVチケットの刻印について
    > フランスの機械ものは信頼性がイマイチです。
    皆さんにご迷惑をおかけしました「TGVチケットの刻印」でしたが無事刻印する事が出来ました。
    詳しくは「フランス旅行(記)」としてUPさせていただきますが、mamoruさんが仰る通りフランスの機械はイマイチですよね。

    モンパルナス駅のTGVホームには背中合わせの刻印機がありまして、そこに5~6名が群がっていました。
    刻印機を見ますと「赤ランプ」が付いていたので私はとっさに「故障」と思い別の刻印機へ回りましたら、ご夫人がチケットに刻印をして「ため息」をついて私の方をみてにっこり。

    私もその刻印機で刻印しました。 まずは、バーコードと反対側で・・・でも「ピー」となりましたので、ミシン目からチケットをはずしてバーコード側を通しましたがやはり「ピー」。

    またまた別の刻印機に通しましたら一発(笑)で刻印できました。  (バーコードと反対側でした、ミシン目から外す必要は無かったです)

    フランスの機械物が「?」なのは今回で3度目の渡仏ですので「覚悟」は出来ていましたo(^∀^*)o
    (「フランスは農業国」だと確信しました・・・)


    > いろいろな場面で不具合が出ることに遭遇すると、そういうものだろうと思って、別に驚かなくなりますね。
    そうですね。
    でも、ワンちゃんの「〇〇〇の始末」は何とかならないでしょうか?
    「せっかくエレガンスなるフランスなのにねぇ~」と夫婦で顔をしかめてしまいました。

    > 2)ブリュッセルについて
    > 食事は出来るだけ安く上げる工夫もあるだろうし、ブリュッセルへ行ってみてはいかがですか。
    ハイ、前向きに検討します。

    実は・・・
    家内が友人と「東欧3か国(だったかな?ベルギーは入っていないかと・・・)」を秋に予定していますが、人数の関係で私の分も予約されています。
    「一人友人が掛けたら2人で言っておいで」と申しております。
    てな訳でまたまた「散財(家内は何とも思っていないようですが)」なので私は「二の足を踏んでいる」って状態なんです。

    ブリュッセルのホテルでの食事の件、大変参考になりました。
    私共夫婦はダイビングで4度オーストラリアに参りまして、3度はケアンズ連泊で参りました。
    ケアンズ市街のスーパーで食材を買って来てホテルの部屋で誰彼気兼ねなく窓から外を見ながら食事を楽しんだ覚えがありますので、もしブリュッセルへ参りましたら・・・

    でも、ブリュッセルには娘婿の姉ファミリーが住んでいて(その招き?)我々だけでの食事が許されるやら・・・
    またまた「お世話になりますので支払いはさせて頂きます」となりそうです・・・o(^∀^*)o

    でも、行くことになりましたらまたまたお世話になるかと思いますのでよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件