15/08/22 19:26

すいません 出遅れのレスです

この6月 モンパスナスからレンヌ経由モンサンミッシェル日帰りしました
TGV予約は早いほうが安いと聞いたので
仏国鉄サイトのメルマガ登録で、特別価格が出ないか、見ていました
3月下旬に6月のチケット 2ndでモンパルナスーレンヌ 片道 20€が
サイト表示されたので、購入しました
1月くらいの間、特別価格が出るのを待っていました

ただ Eチケットでは発券できず チケット郵送を選択したので
そのまま、窓口交換不要で、黄色い改札機に通す チケットが
申し込み後3日で日本の自宅に届きました
(特に配達料はかかりませんでした)

しばらくは渡仏の計画はありませんが、今でも 仏国鉄から
信じられないようなバーゲン価格がメールで着ますよ

9月18日(金)

09h08 PARIS MONTPARNASSE  11h12 RENNES
11h35 RENNES  12h45 MONT SAINT MICHEL

17h30 MONT SAINT MICHEL  18h45 RENNES
19h05 RENNES  21h11 PARIS MONTPARNASSE

パリへの帰りはこれがモンサンミッシェル最終バスなので
良いかと思われますが
バス、TGVとも遅延がたまに、発生します

仏TGV 全席指定なので 乗り遅れの場合 どのような処置がとられるが
私はわかりませんが
(日本 新幹線 指定乗り遅れは当日自由席の振り替え可能だったような)
20時発のTGVを私たちは予約しました
バスが15分ほど、遅延したので、かなりの客が走ってレンヌ駅舎に向かいました

朝も12:45モンさんミシェル到着だと
もうこの時間には、たくさんの観光客でごった返していました

余裕で観光したいなら、2時間 早くなりますが 7時発のTGVをお勧めします
バスの接続も問題なく、2時間前に到着です

モンパスナス駅まではホテルからタクシー バス メトロで向かいます
    朝 6時半には駅はたくさんの人です
    朝食は、構内にクロワッサンなどのお店は開いていますが
     (日本でも有名になったポールのクロワッサン屋もありました)
    がっつり朝食を食べられるレストランはありません

島内でオムレツ食べたり、修道院の散策、お土産みたり
バス乗り換えの観光センターでお土産屋みたり ゆっくりできます

パンフレットが必要なら観光センターで 仏独英日 のパンフレットがあります
このセンターのきれいなトイレは無料ですが
島内 入口のトイレは有料で50サンチーム/人です

島からの帰り、無料バス センターの1つ手前のダムで降りて
島を背景に記念写真をお勧めします
(各国の人 みんな 手の上に島を置く構図で カシャと撮っています)

レンヌ行きの帰りのバスは、到着したバス停(同じところ)から出発
センター内でも一番 遠いので 遅れないようにしてください

私らは日帰りで帰ってしまいましたが
本当なら、観光センター近辺に いろいろな宿があったので
最低 一泊して 朝 昼 夕方 夜のモンサンミッシェルが楽しめたら
良かったです

真冬ではないので 9月は陽が 17:30では全然沈みません

モンサンミッシェル 楽しんできてください

• ありがとうございます!!

ご返信ありがとうございます!!
    チケットはすでに購入してしまいましたが、情報ありがとうございました。

無料バスセンターの1つ手前のバス停で降りると、モンサンミシェルの撮影スポットがあるのですね。
    写真撮影してきます!!

ありがとうございました。

15/08/24 10:38

追加です

モンパルナス→ドル・ド・ブリュターニュ→モンサンミッシェル
    モンサンミッシェル→レンヌ→モンパルナス
    のチケットを購入したのではないか?
    と思いますが

バスは島手前の、観光センターに着きます
    ここから島へは徒歩、無料バス、有料馬車で向かいます
    センターには無料トイレ、各種パンフレット(日本語、英語有り)が
    あります

ダム関連(排砂用)のパンフレット、無料バスの降車場所等も
    載っています
      (島への橋の工事もそろそろ完了しているかと思います
       島の周りの溜まった 泥 砂 を押し流すためのダムです)
    センターへの帰り、ダムは観光センターへの手前の降車場所になります
     ダムからはお土産屋さんを見ながら、歩いて
     レンヌ駅(かな)へ向かう バス乗り場に行けます

島内は入り口の門をくぐり
     グランドリュ
      (門前通りかな 浅草仲見世 京都新京極 伊勢神宮おかげ横丁 大阪新世界な感じ)
      レストラン お土産屋が並んでいます
      ラ・メールおばさんのレストランもここです
        すぐ 登って 左側です
       ガイド本に書かれている ふわふわオムレツ 当地の羊肉の料理ですね
        うまい、まずいはさておいて モンサンミッシェルまで出かけたのなら
         一度 賞味されてはどうですか?
        (横浜 岡山 名古屋には ラ・メールが出店していますね
          名古屋ラ・メール 娘 2時間並んで オムレツ食べたようですが
           フランスとほぼ同じだな って言っていました)

城壁 側は 海沿いに石畳の上り道で島に渡る橋など 海が広がりを見ながら
      修道院に上っていきます
       グランドリュより人が少ないし海も見られて良いですよ

どちらの道も修道院前の階段の場所で合流します

ラ・メールおばさんの姉妹店が登り途中にあります
      下の店よりカジュアルで、メニューも少し変わりますが
       同じ作り方のふわふわオムレツもあります
       (下の店より お値段もカジュアルです)
       羊肉は当方があまり好きではないので、興味がなかったので
        メニュー調査していません ごめんなさい

上のカジュアル店 2Fに飲食席があるので
       (満員時には1Fの席も使うかもしれません)
       グランドリュからなら2階に上がる
       城壁の道からは、直接 2階に入られます
        (下の店では不能な海を見ながら、食事が出来ます)

他にもレストランはあるので、散策しながら 選んでください
      (12時過ぎの島着バスなら、忙しいですぞ)

無料バスでセンターに帰るとき
     ダムサイト(帰り 進行方向 右側)に停留所があります
     行きにもらったパンフレットにダムの役目が記載されています
      無料バスの運行マップも記載あり

ここで 島を手に乗せる 指で挟む 構図の写真を撮っています

ダムからセンターへは歩いていけます
     途中にショッピングセンター等
      (牛の像にカラフル塗装のモニュメント
        島に行くときは無料バスの進行右側に見えるので、確認しておけばベター)
     もあり、お土産も売っています
      同じようなものを売っていますが
       島内はお土産屋
       センター内はショッピングセンター  て 感じですかな

帰りのレンヌ行きバス(無料バス乗り場の近くです)
     おそらくドル・ド・ブリュターニュからのバス停と同じと思いますが
     センターバス停に着いたときに レンヌ行きバス バス停を確認しておいて
     ください
      (バス停の脇に時刻表の看板があったはず)

17:30発のレンヌ行きバス かなり前から 停車はしていますが
      時間にならなければ、発車はしませんが、少し前には着いて
      バス前面上の行き先
      運転手にレンヌ行きを確認すれば 大丈夫です
       早い時間からお客は乗っていたような気がするな
       (17:15頃に行ったら、ほぼ満席だった この日だけかも)

バスがレンヌ駅に着いたら、駅舎 中央から2Fへ
     モンパルナス行きのTGVのプラットホーム案内で階下のホームへ降ります
      (出発15分くらい前にならないとプラット案内は表示されないこと多い)
    駅舎2Fにはスナック、パン、飲料、コンビニ ありますが
     モンパルナス駅ほど多くはないです
     (発車時間が迫っていれば、寄っていないほうがいいかも)

列車 Eチケットなら刻印は不要ですが
     郵送されたチケットなら黄色い刻印機で必ず刻印してください