mamoruさん、大変詳しいご説明、ありがとうございます

さらにもっと詳しく、観光案内所に聞いてくださっているそうで、恐縮です。

Alsa+24のこと、大変よく理解できました。
一人用のチケットは24時間利用可能(高いですものね。24時間以内なら2日にまたがって使えるのですね)、グループ用は当日の12時まで。
私が過去に使ったアルザスチケットは、2人でしたから1日券、Alsa+24のグループ用と全く同じ用途だったと思います。

その時は、駅の窓口でコルマールまで往復2枚と言ったら、係員がこれがお得よ、ってアルザスチケットを薦めてくださったものでした。刻印もその時やっていただいたようで、自分ではやった記憶はありません。
アルザス内が1日乗り放題という説明を受けましたので、まずストラスブールからバーゼルに行き駅前をちょっと観光して、コルマールまで引き返してゆっくり観光して、行きとは別の路線セレスタ周りでストラスブールまで帰ってきたのでした。
ずいぶんお得な使い方をしたものです(笑)。

今回は工事の影響で、ストラスブール自体をあきらめることになりそうなので、このチケットも使わない可能性が高いのですが、絶対次回は利用したいと思います。

mamoruさんのコメントで、次回の旅の目標がおぼろげながら見えてきました。
今回は、ヌフ・ブリザックはバスの車窓から眺めるだけかなーと思っておりましたが、世界遺産のヴォーバン要塞に立ち寄るのもありかなーと考え始めました。
ただ、バス便が非常に少ないのがネックですが。

ありがとうございました。

• コメント 1件

1件のコメント

• 16/03/18 00:40

観光案内所からメールが来ないようで、、、

グループ割引きの切符はあるものと思って計画をされればいいだろうと思います。

観光案内所の住所の下に書いてあったメールアドレスに送信したのですが、見てくれていないのでしょうか。正式の質問フォーマットに入れると、電話番号が違うとか、郵便番号が合っていない、という表示が出てはじかれるので、直接メールアドレスに送信したのですけれど。

かつて他の観光案内所に質問したけれど返信がなくて、3ヶ月ほどして「メールのソフトが調子悪くて、長期間返信できなくて申し訳なかったです。」という返事が来たこともあり、観光案内所もあまり当てにできないことも時にはあるようです。

さて、
    ご計画の件ですが、

10年ぐらい前に、ストラスブールからケールまで行ったことがありますが、行きはフランスの路線バスで行き、ケールの駅近くで降りてカフェでジュースなどを飲んで散歩して、歩いてフランス側に戻り、またバスでストラスブール駅まで戻りました。

バスとトラムの路線図

21番バスがケール市内とフランスを結んでいるバスです。このバスは、トラムのD線の電停まで来ます。後はトラムにて市内へ。(このD線は延長してケールまで行く予定。現在工事中とのことです。)

赤い線の2番バスでも、駅前に行きますが、乗り場は公園の中です。見つけにくいかもしれません。

ストラスブールに宿泊されるなら、明くる日、コルマールの観光とコルマールから行くワイン街道の村で手軽に行けるリクヴィル(Riquewihr)がいいと思います。バスで30分程度です。
    バス時刻表(106番バスです。行きは106Bをクリック。)
    この村は「フランスの美しい村」のリストに掲載されている村です。

ドイツに戻るついでにヌフ・ブリザックへ寄り道していくのもいいでしょうね。
    (荷物はドイツ国内に置いておく必要があるかもしれません。)

よい旅を

• コメント 1件

覚えていてくださって、感激です。

わざわざ観光案内所に問い合わせてくださって、それだけでも嬉しいのに、その結果をご報告くださるなんて感激です。

アルザスを乗り回すチケットは、グループ用は週末しか使えないようですがあるようですね。
    予定したストラスブールまでのバスがどうもアヤフヤなので、今回のアルザス行きは諦めました。
    その代り、と探していましたらちょうどその時期にローテンブルクでマイスタートゥルンク祭りをやっているようで、そちらに行くことにしました。同行してくれる友人たちにしたら、ヨーロッパの個人旅行は今回で2度目ですから、そちらの方が嬉しいようです。
    まあ、ドイツから国境を越えてフランスまで9ユーロで行こう!という私のこだわりの押し付けのようなものでしたから、かえって良かったのかも。

>予定した当日バスがストラスブールまで来ない場合、ご友人を案内するなら、ドイツ側のケールまで鉄道で移動して、独仏国境のライン川の橋(名前はヨーロッパ橋というんだったような気がします)を歩いて渡るのも一興です。

なんか私と同じようなことを尊敬するmamoruさんが考えていらっして、こちらも大変うれしいです。
    実は昨年、ケールでヨーロッパ橋の国境線を徒歩で渡ったばかりでした。ついでにブライザッハでも同じように徒歩での国境越えと、名産のワインをいただいてまいりました。

ケールとストラスブールを結ぶ路面電車を通すための橋の工事が2017年4月に完成するのですね。
    次回はこの新しい路面電車に乗ってストラスブールに渡り(これも私のコダワリ・笑)、アルザスで4,5日滞在して美味しいワインをいただき、コルマールからバスでヌフ・ブリザックに行き、ドイツに戻る計画を立てたいと思います。来年の4月以降のことになりますが。
    その時は、フランスにお詳しいmamoruさんに、またアドヴァイスをいただけたらと、都合のいいことを考えています。

貼り付けてくださった路線図、凄いですね。さっそく保存箱行きです。
    こんなのを見ていたら、すぐにでも行きたくなります。

ありがとうございました。