イギリスの宿の予約時点でデポジットするのが普通

連泊する人は50ポンドの保証金を、1泊の人は、全額を事前に支払って下さいというものです。送金方法は、英国内ならば小切手で、海外の人はクレジットカードでギャランティ(って、わかります?)してくださいって言ってます。デポジットは宿代の一部に充当され「到着(チェックイン)時に」差額をポンド通貨で全額清算する模様。


大なり小なり、イギリスの場合は、どこの宿もデポジット入れて予約を確保するのが一般的なやり方だから、予約なく現地で宿さがしみたいな、バックパッカーみたいな事はしない方がいいです。デポジットが嫌なら、極端いうと、イギリス旅行は止めた方がいいかも。

蛇足ながら、クレジット情報を宿に送る場合、電子メールを使うのは、セキュリティ上、絶対だめです。送るならFAXです。遅くなっていいなら手紙で。デポジットは、カード情報おくった翌月に、カード引き落としされます。電子メールで、どうしても使いたい気分の時は、情報を2~3分割した状態にしましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/27 01:08

    doubletreeさん、ありがとうございます!

    doubletreeさんには以前にもお世話になりましたよね。
    すごく助かりました。お金のことなので何となくはわかるのだけれど、やっぱりちょっと不安で・・・。
    カード№を伝えれば、あとは先方が50ポンド引き落とすということなのですね。手数料などはかからないと理解していいのでしょうか?

    ただ、確かここのB&BはFAXがなかったような気がします。一度問い合わせてみて、なかったら手紙にしようかと思います。
    もし、電子メールでとなると、カード№を最低2回に分けて送信したほうがいいということですね。
    なるほど、やっぱり慎重にしなくては・・・。そのまま電子メールでカード№の情報を書いて送るところでした。
    教えていただいて、本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: doubletreeさん、ありがとうございます!

    >カード№を伝えれば、あとは先方が50ポンド引き落とすということなのですね。手数料などはかからないと理解していいのでしょうか?

    この宿の場合は、クレジット番号を伝えた段階では、予約は完了しても、実額の事前の引き落としはかからないようですが、お持ちのカード与信枠から、既にデポジット分の金額枠を押さえるようです。つまり、他の人からの指摘もある通り、キャンセルポリシーが「non-refundable」だから、予約が成立した後に、キャンセル入れると、デポジット金額分が無条件に引き去られます。よく考えてから予約した方がいいですね。

    宿にFAXがないなんてことはないのでは?問い合わせてみてください。

    一般的に、カードデータを伝え、事前に宿代の一部または全部の引き落としが行われる場合、ネットショッピングみたいな感じで、手数料はかかりませんが、日本以外の地で使用した場合で、戻し入れ、割り戻しが起こった時は、マスター/ビサカードが手数料を徴収する事が多いようです(ない場合もある)。