労働者階級のコックニー

ブリティッシュロックバンド、ザ・フーのロジャーダルトリーのインタビューです。
鉄板工から去年チャリティと音楽に対する貢献でCBEを叙勲した人物です。
俳優としても英米の作品に出演しています。
去年の子供向け作品ではHappy Birthdayを米式に歌えなくて特訓をうけたそうです。

長いですが、パート1の9分を超えたころから、自分の育った地域と通った学校のアクセントについて話しています。
コックニー+吃音で、completely different languageと言っている部分に注目してみてください。

http://www.bbc.co.uk/london/entertainment/music/roger_daltrey_interview.shtml

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさん ありがとうございました!!

    自分で投稿しておきながら こんなに 皆さんにアドバイスをいただくと思っていなくて とても 感動して 本気で泣きそうです 

    人間は一人でないんだな と とても 実感してます(^^)

    皆さんの ご意見を読んで とても 参考になりました。


    まず 社会階層と地域 との 方言 が あるのですね 

    色々なサイトを見ていて 社会階層による言葉の差異というのは書いてあったのですが、 その人の会話を聞くことによって どの階級はわかる ほどとは 思いませんでした。

    地域も1ブロックの違いでかわることもあるんですね。

    英語 言語 って 奥が深いんだなと 今更ながら思いました。

    eiをai など そういった 違いや 階級による違い 特徴 などが わかるホドの英語力をつけられるように 頑張って 楽しみたいな と 思いました。


    北に行くほど アクセントが強かったり ロンドンの下町もアクセントが違うこともあったり ホントにさまざまな英語が話されてるのですね 

    とても 勉強になります 

    こちらを参考にしまして  

    オックスフォードやケンブリッジ イギリス南部 あたり で 学校やホームステイ先を探してみようと思ってます 

    ただ みどりのくつしたさんが おっしゃっていただいたように 語学留学生は下宿人の人以外 普通の人と話すことは ほとんどないということや ラヴリさんがおしゃっていただいたように 語学学校の先生は RPで話すので 影響ない ということが なるほど そらそうだなあ と とても納得しました

    なので あまり 方言 アクセント などの影響にこだわらず いい学校を探して   方言が強い地域や階級のかたたちと 交わることも大切にして 楽しく会話ができるようにしていきたいと 思いました。

    ロンドンファンさんが 教えてくださったサイトも 本当にとてもわかりやすく 参考になりました!  自分ではなぜか発見できなかったサイトだったので ありがたいです 

    EAVOさんのBBCサイトも 参考になりました! ありがとうございました!

    ラヴリさんがおっしゃってた 河口域英語 ふんふんふん と おもしろくおもいました 

    サンダーバードのたとえ話も とてもわかりやすく 

    色んな方々に アドバイスいただき もっとやる気がでました 

    留学に行くまでに 本を読んだり できる限りのことをして イギリスでは 時間や頑張って貯めたお金を有意義に使い 楽しんで また 根詰めて 英語を勉強していきたいと思います

    そして その経験を 今度は私のほうから皆さんに 色々話せたらいいな と 思ってます 

    お時間いただいて ありがとうございました 

    本当に感謝いたします



     

     



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/20 12:41

    Re: みなさん ありがとうございました!!

    こんにちは。

    もしかしてもう既にお読みかもしれませんが、下はちょっと前に出た
    英語の学習法についてのスレッドです。
    よければ参考にお読みください。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/107559/-/parent_contribution_id/107443/

    KUDAMONOさんにとって、留学が素晴らしい経験となりますように。
    頑張ってくださいね♪