Coton Manor h.y.さん、コトンマナーの情報ありがとうございます! ざ~っと見ましたが、とっても素敵なお庭ですね。 さいきん南づいていて、なかなか中部以北に足が向かなかったのですが、 今後はこっち方面への遠征も考えているので参考にさせていただきます。 ありがとうございます。^^ ところで、ロンドンは残念ながら(?)バッキンガムシャーではごじゃ りません。(たしか) 「Greater London(大ロンドン)」という区切りに分類されますので 要注意です。東京23区しかり、パリ20区しかり。 大都市はちょっと、特別扱いなんですね。 *モティスフォントアビー うう・・・ん。 なんというか・・・うーん・・・イマイチ? 庭師が変わったのか、異常気象のダメージのせいか。 ここ5年ほど、モティは散々です。 一縷の希望で今年も行きましたが、黒い土の地面(=すなわち何も 植わってない)が散見されるし、ラベンダーの株も薔薇の株も貧弱。 ボールドした蕾も多いし、作業している庭師の姿も見えないし。 土はカラカラ。 「ザ・コーツ」「グレート・チャルフィールド・マナー」の庭が とてもすばらしい管理を見せていたのと対照的で、かなり残念でした。 悪い報告でごめんなさい。 *フウロウソウ フウロウソウですか~~。うちには咲いていないので、イメージで 考えてみます。私だったら、銀葉系と合わせるかな・・・と。 組み合わせは植えてみないことには成果が出ないので、3種類くらい、 テスト的に合わせてみて、一番良い組み合わせを来年以降に生かすと よいかもしれませんね。暑いけれど、お互い庭仕事、がんばりましょ~♪
七生さん、時効ですから無視してください もう見てらっしゃらないかもしれないけど・・ 残暑お見舞いかたがた超カメレスです。 途中で七生さんのレスを見つけて嬉しくて、お返事したいと思っていたのですけど・・ 以来やっとのアクセスです。 いろいろ書きたいけど、先ず >ロンドンは残念ながら(?)バッキンガムシャーではごじゃ りません。(たしか) 「Greater London(大ロンドン)」という区切りに分類 あわわ、やっぱり! 早とちり常習犯でありますによってご勘弁を・・ 貼り付けてくださったcountyの地図、一目見て位置的にはMiddlesex辺りがLONDONぽいとは思ったんですが、Essexは別の州の筈だから、と偏見と独断で無視を決め込んでしまいました。 先ほど、Middlesexで検索して、Londonに合併されたとか、いまだに行政上この州名を使っているとか、ロンドン市内で馴染みのある地名が見えたり(パデイントン、トッテナムその他たくさん・・)とか、それらしい記述を斜め読みしてきました。 ご指南ありがとうございました。 で、GreaterLondonはこのCounty mapでは区分の表示がされないのでしょうか? 英国の地図は複雑で私にはお手上げです。多分、歴史からじっくりひもとかなくては駄目なのでしょうね。 >ここ5年ほど、モティは散々です。 そうなんですか・・。庭園紹介の本もガイドブック同様、情報が古くなりますよね。庭園は生ものですしね・・ バラの名園といわれていても株が貧弱だったり、むき出しの土に気配りが足りなかったりすると興覚めですよね。 (蓼科のバラクラは、バラの株が結構充実していて見頃には素敵な景観を作っていましたが、もう数年足を運んでないので、今でもしっかり管理されてるだろうかと急に心配になりだしました。 広くはないけれど、周囲の森と相俟って自然なくつろげる空間が好きなのです。紅葉シーズンも素敵です。入場料が高いのが玉に瑕。) フウロソウとの組み合わせ 銀葉系、きっといいですね! シロタエギクとかシルバーレースとか? 好きな雰囲気になりそうです。ありがとうございました! 早速探して植え込みたいけれど、この暑さで身体もばて気味、いろいろ間に合わなくて。 よい季節が待ち遠しいです。(でもそうなると、あっという間にこの1年も終わるんですよね・・)
同じく、こちらも時効・・・ h.y.さん、 お久しぶりでーす!(^-^) 同じく超カメレスにてごめんなさい。 今年の東京は数年ぶりに過ごしやすい(例年並)暑さでした。 暑いことは暑いのですが。35度超というような暑さはあまりなかったから。 >GreaterLondonはこのCounty mapでは区分の表示がされないのでしょうか? >英国の地図は複雑で私にはお手上げです。 >多分、歴史からじっくりひもとかなくては駄目なのでしょうね。 うーむ。。。 実は(小声で)不肖ワタクシめ、フランス史専攻でございまして・・・。^^; フランスの行政区分の方が身近だったりするくらいであります。。 ちなみに小田原市民に向かって「何県?」なんて聞いてしまうくらい、 地理的センスなし(という問題だろうか・・・)なのです。 識者の突込みを待ちたいと思います。すみません! >庭園紹介の本もガイドブック同様、情報が古くなりますよね。 >庭園は生ものですしね・・ そうなんです。 だいたいにおいて、出版物にはタイムラグがあるでしょう? 雑誌や本になった情報は、一年以上前の情報で。 今のような世の中だと、現地在住者や近々に旅行された方の生情報の 方がタイムリーに役立つかもしれませんね。 ただ、ネットの海は広くて浅いので、泳ぐのも疲れてしまいますよね・・・。 >この暑さで身体もばて気味、いろいろ間に合わなくて。 >よい季節が待ち遠しいです。 h.y.さんのお宅は高原のイメージがあるのですが・・・お暑いんですか?! 私も今年の夏は(というか、夏は毎年。。。)庭の手入れをほとんど しておりません。父に丸投げ。秋風吹く頃にようやく庭に出るという やる気のない週末ガーデナーです。あはは。 日本は湿度が高過ぎるんですよぅ。兼好法師も言ってるもの。 夏はゆるゆるしないと体が持ちません。 h.y.さんは忙しいでしょうが、くれぐれもお身体ご自愛くださいね~!