Re: 「料理」だけでなく、「食材」も…

トベロラカシさま

<わざわざバラ・マーケットに行かずとも>というのは、旅行者の方のご意見ですね。私達は、わざわざバラ・マーケットに行かずとも、ロンドン近郊で採れた新鮮な野菜やお肉を手に入れることができます。お魚だって、その日の早朝に獲れたものが、マーケット(マルシェ)で売られています。観光客がうろうろしているような中心部には、ありませんが、トベロラカシさまのおっしゃるマルシェなど、いくらでもありますよ。現に、私の家(ゾーン2の住宅地です)の近くにも、泥付き野菜を売っているマーケットがあります。しかも、ロンドンには、森や緑地が多いので、散歩がてら、きのこや栗などを採りに行きます。私も、ジャム作りが趣味ですけれど、そういった果物類は、スーパーでは買わずに、そのあたりから採ってきます。スペインあたりからはるばる運ばれてきたものより、ずっと新鮮ですもの! 

だいたい、Usrさまがおっしゃっているように、日本のスーパーだって、季節感が乏しくなって、輸入食料品のオンパレードではありませんか。

(そのワイト島の日本のB&Bは、再オープンしました)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 「料理」だけでなく、「食材」も…

    maddycatさん、

    論点がずれていませんか。

    同じような状況で同じようなものが手に入るかを言っているんですけどね。街中のスーパーならスーパー、マルシェならマルシェ。

    普通にスーパーで買った豚肉や鶏肉のうまい所とまずい所。
    私が言っているのは、その地で採れるもの自体の品質です。天候不順なところの特産品もあるのでしょうが、よりストレスレスな土地で育つ植物や動物、どちらがいいか。(イギリスの鶏は酷かった。日本のブロイラーも相当ヤバイですけどね。)

    それに泥が付いていればいいってもんじゃありません。また鮮度は当然前提条件です。

    これでも一応、前世紀末から4年間と一寸、ロンドンの欧州大陸人が比較的多く住む界隈に済みましたが、確かに端からロンドンの食は諦めていましたので、食に執着する私も見落としがあったかもしれません。

    でも、百聞は一見に如かず。一度ゆっくりフランスやイタリアのスーパーやマルシェでお買い物をなさることをお勧めします。大量生産のプリン一つとっても似て非なるもの。冷凍食品やレトルト食品も違うんですよね。

    唯一満足できるのはスモークサーモンくらいでしょうか。

    ところで

    >日本のスーパーだって

    って、大都市だけが日本ではありませんよ。(東京に住むフコウを痛感する今日この頃。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 「料理」だけでなく、「食材」も…

    トベロラカシさん

    コメントをありがとうございます。
    お言葉ではございますが、私はどの国へ行っても、ちゃんとスーパーやマーケット研究は致しておりますし、食い意地が張っておりますので、物を見れば、それをどう調理しようかというふうにすぐ考えてしまいます。タイのチェーンライのマーケットはさすがに恐かったですが。イタリアやフランスのマーケットでお買い物したことがないと思っていらっしゃるようですが、女性というのは、そういうことには信じられないほどの執念を持っているものです。

    大体、同じような状況で同じようなものが手に入るかという比較は出来ないと思います。だって、生活環境が違いますもの。ロンドンのゾーン1で、そういうものが見当たらないからといって、食に対する意識がないとはお考えくださいませんように。

    確かに、こちらでは、暖かい場所を好む食材は、輸入に頼ってしまうかもしれませんが、厳しい風土や気候に合ったおいしい食材というのも存在します。

    大都市だけが日本ではないように、ロンドンだけが英国ではありません。