Re: ヒースロー空港<=>エジンバラ空港

May4さん、ご回答ありがとうございます。

私の調べ方が悪かったようで、Heathrowからも飛行機があったんですね!その方向で検討しようと思います。

また雨で電車が止まるなんて知りませんでした。それを知らずに途中からバス移動を余儀なくされ、バスにも乗れなかったら最悪ですね。
私は電動車いす(折りたたみのできる見た目は手動のような車いす)に乗っているのですが、ロンドン市内のように車いすのまま乗れるタクシーがEdinburghでも走っているのでしょうか?

無理はせずに、余裕のある計画を立てられたら(といって日帰りの時点で無理があるのでしょうが)と思います。

飛行機のtimetableありがとうございます。とっても助かります。いただいたtimetableを参考に計画を立てようと思います。

• 10/10/05 00:03

Re: Re: ヒースロー空港<=>エジンバラ空港

milomilo さん

bmiのサイトで航空運賃を調べてみました。
    ご旅行の日時がわかりませんでしたので、10月27日の日帰りと仮定しました。

行き:Wednesday, 27 October 2010
    7:00(LHR)-8:20(EDI) 1:20h(搭乗時間) BD50 A319 Dept Terminal:1
    £40.60(Economy)
    £187.60(Economy Extra)
    £231.60(Economy Flexible)

8:40(LHR)-10:00(EDI) 1:20h(搭乗時間) BD52 A319 Dept Terminal:1
    £52.60(Economy)
    £187.60(Economy Extra)
    £231.60(Economy Flexible)

帰り:Wednesday, 27 October 2010
    16:45(EDI)-18:10(LHR) 1:25h(搭乗時間) BD61 A319 Ariv terminal:1
    £35.50(Economy)
    £182.50(Economy Extra)
    £226.50(Economy Flexible)

18:35(EDI)-19:55(LHR) 1:20h(搭乗時間) BD63 A319 Ariv terminal:1
    £57.50(Economy 2seats left)
    £182.50(Economy Extra 4seats left)
    £226.50(Economy Flexible)

20:55(EDI)-22:20(LHR) 1:25h(搭乗時間) BD65 A319 Ariv terminal:1
    £35.50(Economy)
    £182.50(Economy Extra)
    £226.50(Economy Flexible)

電車より安いと思います。

>また雨で電車が止まるなんて知りませんでした。それを知らずに途中から
    >バス移動を余儀なくされ、バスにも乗れなかったら最悪ですね。
    私の説明不足で申し訳ありません。
    スコットランド付近は、雨が降ると線路が水没したり危険な状態に
    なりますので、しばしばこのようなことがあるそうです。
    (当日雨でなくても止まります)
    私は仕事で3回鉄道で英国中央部の都市からエジンバラに行きましたが、
    一度このような目にあってます。(仕事上、鉄道を使わざるを得ませんでした)
    乗客の方に聞いた所それほど珍しいことではないそうです。
    昼一番に出て、エジンバラに着いたのは21:00頃でした。
    バスは鉄道会社が手配してくれるので確実に乗れますが、地方駅の階段を
    上ったり降りたり、バス停まで移動したり大変です。
    ロンドンから日帰りでエジンバラに行くのは大変リスキーですし
    鉄道運賃も馬鹿になりません。

妻と旅行したときは鉄道でロンドンヒルトンからタクシーでセントパンクラス駅へ
    行き、そこからエジンバラ駅まで4時間位(予定では3時間43分)でした。
    単調なので、妻に嫌がられました。

>私は電動車いす(折りたたみのできる見た目は手動のような車いす)に
    >乗っているのですが、ロンドン市内のように車いすのまま乗れるタクシーが
    >Edinburghでも走っているのでしょうか?
    ロンドン市内を走っている(良く知られた)黒塗りの古風なタクシーは
    沢山走ってます。今は冷暖房完備で快適な新型が殆どです。
    このタクシーに乗れるのであれば問題はないです。
    特別なタクシーについては知らないので、申し訳ございませんが
    お答えできません。
    エジンバラ空港から市内中心部には、バスが走ってます(往復6ポンド位?)
    時間で25~30分位です。

英国の鉄道は比較的正確ですが、やはり日本のような時間厳守ではありません
    し遅れることもありますので、日帰りであればお気をつけください。

良いご旅行を!

10/10/05 00:15

すみません訂正です。

milomilo さん

すみません、訂正です。

>セントパンクラス駅へ行き、そこからエジンバラ駅まで
    >4時間位(予定では3時間43分)でした。
    実際にはセントパンクラス駅からキングスクロス駅に移動し、
    そこからエジンバラに行きました。