すごいですよね!

kobashiさん、初めまして。こんにちは。
コメントをありがとうございます。

この年末年始にギリシャに行かれたのですね。お正月の頃はそれなりに寒いのでしょうか?

アクロポリスの入場券、本当に30ユーロだったのです。ただこれは他にディオニソス劇場、古代アゴラ、ローマンアゴラ、ゼウス神殿、ハドリアヌス帝の図書館、ケラミコスと全部で7か所に5日の間で一回ずつ入場できるものです。
歩き方(2016-2017)では12ユーロで4日間となっていたので、私も驚きました。
(ちなみにアクロポリスのみの入場券は20ユーロだったと思います。)
私たちは頑張って二日間で6か所回りましたし、どれも面白かったので満足でした。

>私が購入した時はなんかキリトリができるタイプのもの
あら、チケットの形状も変わったみたいです。
手元にあるのですが、名刺より一回り大きいサイズのバーコード付きのレシートのようなものを発券、それだけなんです。
そして別の遺跡の受付でこのレシートを出すと、裏にその遺跡の名前のスタンプを押してくれる仕組みでした。

でね、私は「なるほど、これは次回値上げする時にもそのまま使えて簡単お得で便利ってことだね」と思ったのでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼったくりも甚だしいですね

    タイトルはちょっと言い過ぎかもしれませんが、あまりにも値上げしすぎですね。
    ギリシャの財政が厳しいのはわかりますが、12から30というのは、冗談かと思わせるくらいの値上げですね。
    チケットの形状もレシートタイプということで、さらなるコストダウンが行われているわけですね。今その時のチケットの写真を見ていますが、こちらのほうが立派です。入場できるところも全く同じです。

    ここもすごいところです。
    確かにアクロポリスには大変すばらしい遺跡群、美しい彫刻などがあるので、30ユーロ分の価値があるのはわかりますが・・・驚きを隠せません。
    馬に乗る少年の銅像?とか非常に良くできているなぁと思ってみていました。
    学生の時にこれ作ったら、5の評価もらえるだろうなぁとか、不謹慎極まりないことを考えながら見てました。
    5の評価どころの騒ぎじゃないですよね。


    冬場のアテネですが、暖かいです。
    具体的な気温でいえば、晴れていると20度程度まで気温が上がります。
    曇っているところになったり、日陰になるとひとけた台まで落ちます。
    日本の冬の格好で行けばちょうどよい感じになります。
    私はダウンを着ていましたが、前をあけたり締めたりして温度調節していました。
    天気については、終日どんよりとした天気で、たまに晴れ間が見える程度です。また、年末年始の場合、元日のみ各種遺跡関係がクローズしますが、2日からオープンしますので大変動きやすいです。
    元日も外から見ることで堪能できる遺跡群もありますので、そういうのは柵の外から見て歩くと一日あっという間です。
    個人的には、遺跡を見に行く、博物館巡りをするということであれば年末年始のアテネはお勧めできます。
    なにしろ、オフシーズンですので飛行機代が安く、宿も安く(ハイシーズンの1/3)、遺跡が混んでません。
    それでも、パルテノン神殿とか人がわんさかいましたので、夏場のハイシーズンだったらどうなるんだろうかと想像してしまいました。
    また、天候的にも雨季ですが雨が降ることはほとんどなく、夜にぱらっとくる程度です。
    なお、効率的に回る順番については、ホテルのお兄ちゃんがタイムスケジュールまで詳しく教えてくれました。ほんと、ありがたい限りでした。
    地元の人からすれば、同じことの繰り返しなのかもしれませんけどね。
    英語も聞き取りやすく、大変良かったです。

    その他、テッサロニキ、メテオラなども参りました。
    メテオラは雪景色で、それはそれは美しかったです。足がタクシーチャーターしかないので移動費は割高になります。(1時間20ユーロで回ってくれます。)
    テッサロニキは雪がぱらつく感じでした。博物館と遺跡を見るのであれば問題ありませんでした。
    アジア人観光客が全くおらず、なんか外国に来た雰囲気が味わえました。アジア人観光客というか、観光客自体がものすごく少なかったです。
    どこにでも出没する中国系観光客の方々は誰一人いないという大変不思議な感じでした。

    テッサロニキからメテオラ経由、アテネまで一日で移動しましたが、それらのチケットは当日でも十分余裕をもって手配できるのもオフシーズンの魅力ですね。
    テッサロニキ→メテオラはバス。乗客は半分もいませんでした。
    メテオラからアテネは電車でしたがこちらも余裕でした。
    雪の影響で日程が難しくなるかなと思い、当日は宿をとっていませんでしたが、アテネに向かう電車の中でアテネ駅のそばのホテルを簡単にとることができました。

    最近ではオフシーズンに行くのも結構いいものだなと思うようになってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    雪は苦手なのですが・・

    メテオラの雪景色という言葉には抗えない魅力がありますね!
    異次元に迷い込んだような、この世のものとは思えないような幻想的な景色だったのでしょうか。
    ご覧になれてよかったですね。

    あらためましてkobashiさん、再びこんばんは。
    オフシーズンのアテネの様子を教えてくださってありがとうございます。青い空のギリシャは堪能してきたので、私も次に行くときは晩秋か冬の始まりの頃がいいかなと思っていたのでとても参考になりました。(年末年始は主婦業に励まなくてはならないのです)
    未練があるのは博物館や教会や市場の類ばかりなので、どんより空でも問題なしです。

    夏のパルテノン神殿
    すごかったですよーー!到着した8時半頃にはさほどでもなかったのですが、のんびり見学しているうちに人が湧き出てきました。さらにその日はクルーズ船がピレウスに寄港していたようで、ピレウスから雨だれ式に何台もの大型バスが大勢の人を運んできていました。
    値上げされても行かないわけにはいかないアクロポリス。
    値上げ分で工事を少しでも進めればいいような気がするのですが、100年後には固まったクレーンごと新たに世界遺産に認定されるんじゃないかと心配です。

    馬に乗る少年の銅像って考古学博物館にあったもののことですよね。
    >学生の時にこれ作ったら、5の評価もらえるだろうなぁ
    不謹慎というより、普通そんな発想わきませんって。作りませんよ〜。学生時代は美術を専攻されていたのでしょうか。
    私はそちらのセンスや才能がない上に長いこと競馬を嗜んでいたので「サラブレッドと騎手に比べると、これは馬が大きすぎるんじゃないかな」なんて、本当に不謹慎なことを思っていました(^^;)

    kobashiさんの次のお出かけもシーズンオフに合わせてでしょうか。
    また珍しくて美しい光景をご覧になれるといいですね。
    コメントをありがとうございました。