06/06/16 12:00

シクラメンさん ありがとうございます

細かな情報を頂きありがとうございます。
ホンハム駅の建物は大きいようなので、まずグランドフロアーの
そのお店を探してみます。
目印ができて助かりました。

当初は7時台の列車を予定していたのですがカウンターが
7時からと聞いて危なかったです。
もし当初予定していた列車なら時間との挑戦で心臓に悪かった
かもしれません。

シクラメンさんは香港に在住のご様子、今は雨季と聞いています。
日本も全国的に梅雨に入りました。

香港は湿度が高く蒸し暑いようですが、ご自愛なされてください。

• InterCity Through Train

ナイトライダーです。こんばんは。
    先週行ってきましたので詳しく載せたいと思います。
    まずKCR東鉄でホンハム駅に行きます。ローウーを進行方向に前から2,3両目に乗車をしてホンハム駅で下車。
    改札を出る前に出口案内板があるので B出口をめざしてください。確実です。案内板には 車站大堂、城際直通車、車站停車場などと書かれています。「城際直通車」が広州行の目印です。
     さてホンハム駅は地下にあるため B出口を使い一旦地上へ出ます。
    出て右がガラス張りの建物があり、これが 広州行を含むホンハム駅です。
    乗車券は出発の20分前までに取得しなければなりません。
    もし時間に余裕があれば出発の当日ではなく前日とかに発券しておくと
    ゆとりがあります。
    私もそうでした。
    必ず購入した時のクレジットカードを持ってきて下さい。
    また 確認メールをプリントアウトしておくと何かの時に役に立ちます。
    では乗車券取得の場所は
    地上へ出て 右のガラス張りの建物に入ります。
    入って正面の上のほうに大きく 「直通車入口 Through Train Departures」と書いてあります。その看板の右下に 乗車券取得場所の「城際客運服務中心」というカウンターがあるので クレジットカード
    を出せば リーダーに読み込んであっという間に発券されます。
    座席番号 車両番号 出発時刻 列車名(T825等)書かれています。
    簡単です。
    このカウンターの左に広州行の入り口があります。
    出発の45分くらい前から入場できます。ちゃんと係員が立って誘導してくれます。
    切符にパンチを入れ入るとそこは出国審査場です。
    記入方法とか分かりますよね?分からなかったら質問して下さい。
     出国すると 電車待合室です。椅子がズラっと
    そして免税店があります。

列車への入場は出発の10分か15分前です。
    また係員が知らせてくれます。
    さて 入場です。1~3号車はこの階段 4~9号車はこの階段と表示さていますので 表示にしたがって 階段を下ります。
    さて 客車があります。客車の連結部分の近くに何号車と記載されているので
    迷いません。
    また 各客車入り口には係員がいますので、乗車券を見せれば
    指示してくれます。座席が分からない場合も対応してくれます。
    心配いりません。
     さて 列車が動きました。香港内は ノロノロ運転。前車を追い抜くことがないからです。
    中国に入るとスピードが速くなります。
    頭等ですと飲み物とクッキーのサービスがあります。おかわりOK.
    中国の入国カードも車内で配られます。
    中国出国カードもあわせてもらうと帰りにアタフタしなくて済みます。
    帰りの広州東駅でも出国カードありますが。
    10:07に広州到着。
    下車すると お近くの階段を上って下さい。みんないっしょですから
    分かります。また他のホームに行けないようになってるので 迷いません。
    入国審査は「VISITOR」の所に並びましょう。
    入国を終えたら出口、広州地鉄、一号線、三号線という表示に進みます。
    私は地下鉄に乗りましたから 地鉄の表示をめざしました。すぐです。
    地下鉄の駅構内に「票務処」があります。ここで 「羊城通」を買いました。スイカのような物でICカードタイプです。
    バス、タクシー、フェリーでも使えます。
    紙に書いて チケット売り場の人に見せればすぐに買えました。
    より ご旅行を。