ご回答ありがとうございます

遅くなり申し訳ございません。
1.2に関しましてありがとうございます!
やはりそこまで時間は必要ないようですね。
3については、ベストシーズン以外にも雪が積もってるプリトヴィツェは綺麗という情報があったのですが、12月だと雪は降ってないだろうと思い行く意味がないと書きました。すみません。

北部の海岸沿いを移動は非常に魅力的ですね。
ただ申し訳ないことに今回はどうしてもザグレブに立ち寄りしたいため、次回夏場に挑戦したいと思います…。青の洞窟とかも行きたいですし、このルートだとブレッド湖も寄れそうで良さそうです。


代わりにというのもあれですが、下記旅程を考えてみました。
せっかくのモスタルが短いですが、ザグレブのクリスマスマーケットを見るためにやむを得ずといった感じです。
サラエボは他のスレでマルコポーロ3さんがオススメされてるのを見てどうせならと追加してみました。
冬なのでバス等のチケットは売り切れないだろうと信じます笑

7日18:30ミュンヘン着
8日の13時ごろサラエボ入
9日朝鉄道でモスタル入(9時着) バスでドブロブニク行き乗車(12時30分発)
10日ドブロブニク観光
11日ザグレブ入
12日ウィーン入(夕方)
13日帰国

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ボスニア案いいかも知れません

    了解しました。

    まず、プリ湖の冬はお勧めしません。
    自然の風景でも松島や天橋立の冬景色など眺めるだけなら綺麗ですが、プリ湖のようにハイキングコースには雪の時期は不向きです。

    11~3月の冬しかヨーロッパに行けないヨーロッパ好きの知人・友人が多くいて、クロアチア行きの際、ヨーロッパ一美しいプリ湖に行かない選択肢はないとトライするのですが、雪の中での高低差のある湖めぐりに深い雪道にはまったり、・下りは滑ったりで悪戦苦闘しています。

    で、4~10月以外はお勧めモデルコースからプリ湖は除外しています。

    やはり、湖(池)めぐりで有名な志賀高原もシーズンは紅葉の10月までで、冬はスキーのシーズンです。
    ヨーロッパの高原も夏は避暑・ハイク、冬はスキーと同じです。

    初夏や秋の紅葉のころ歩いた写真を見せると「退職してからでも夏にぜひ行くぞ!」と言ってます。


    サラエボは冬のオリンピックを開催したほど雪世界となりますが、湖と違って観光は可能です。小イスタンブールと言われますが、本家と違って、純白世界にモスクや尖塔が林立する風景が見られるかと。

    バシチャルシャのカフェでのトルココーヒーやトルコ菓子のバクラバ、カダイフがおいしいです。

    クロアチアやスロベニア、ボスニアがユーゴスラビアという一つの国だった約30年前までは同国観光局お勧めの一周のモデルコース通りに旅したことがあります。

    それがスロベニアのリュブリャーナからスタートして◎ブレッド・ボーヒン湖、◎ポストイナ鍾乳洞、◎オパティア、リエカ、ザダール、シベニク、トロギール、スプリト、モスタル、◎サラエボ、◎ドブロブニク、コトール、スベテ・ステファン、◎バル鉄道、ベオグラード、◎オフリド湖、ベオグラード、ザグレブ、プリ湖、ザグレブ、リュブリャーナで

    どこからスタートしてもよく、旅行期間により途中カットありというものでした。

    ◎は特に素晴らしかったので、ここでも旧ユーゴのハイライトとしてよく勧めているわけです。

    コースの一部モスタル、◎サラエボ、◎ドブロブニクを今回行かれるわけです。

    プリ湖は紅葉も6月の新緑のころもいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件