Re: 「変更可能な航空券」にする必要性のことですよ

K28さんとは価値観が多少違うと思われますので、平行線ならすみません。


>2時間ちょいあれば通常は乗り換え可能であることは
>自分もそう思いますし、もともとそう言ってますが。

おっしゃる通りです。

ただ、

1)変更不可のチケットの差額が日本円で2000円以下の場合がほとんど。
2)仮に該当便に乗り遅れた場合、当日便はなく他社便もすべて翌日である=エンドースの必要は(少)ない
3)該当便へ乗り遅れの可能性は、自己都合でなくJAL便の都合によるところが大きい

以上を総合的に考えた場合、変更不可のチケットで小銭の節約するよりも、乗れなかった場合翌日便に変更してもらえばいいと私なら考えます。

もう一点、この航空券の約3割がTAXです。
CGK入りしてからのリファウンドは75%デポジットですので半額以下ですが、予定変更などによる事前のリファウンドなら7割程度戻ってきます。まあ、もともとの総額が一万円以下ですのでどうでもいい話ですがね。

それ以前の問題として、この便の変更不可のチケット(ビジネスも)って基本的にブロックされているようですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/12 14:35

    乗れなかったら変更できないのでは??

    ANAさん、これは別に価値観の問題ではなく
    イチャモンつけようとしているわけでもなく
    ごくごく基本的な問題かと思ったので、記したまでです。


    >>乗れなかった場合翌日便に変更してもらえばいいと私なら考えます。

    乗れなかったら、翌日便に変更するなんて、できないんではないでしょうか??

    乗れなかった、という時点でもう遅いわけで
    ノーショウ扱いとなって、このチケットは無効になると思いますよ。

    この点は、
    変更可能なチケットであっても
    変更不可のチケットであっても
    変わらないと思うのですがどうでしょう?

    LCCは、こういう部分大変厳しいことを自分は知っています。



    仮に、一方的にJALが悪くて遅延してlion airがもう飛んでしまってからジャカルタに到着した場合(そうなる可能性は低いとしても)を想定します。この場合、変更不可のチケットを持っていたら完全に無効で、変更可能なチケットを持っていればそれからでも変更可能だ、という根拠を示してください。

    自分は、どっちのチケットであってもアウトだと思いますよ。

    それに翌日のチケットは新たに買いなおさなければならない。



    JALにいくら怒っても知らんぷりでしょうし
    空港職員や、lion air職員に賄賂を渡したところで
    飛び立ったあとでは処置なしでしょう。

    飛び立つ前であっても、出発45分前になって
    チェックインカウンターが締め切られ、本日の業務終了で
    lion airのカウンターに誰もいなくなることだって考えられます。


    もちろん、遅れを見越して、
    窓口が開いている時間に電話をして変更してもらったり
    PCを持参してどこかで事前に変更手続きをすれば話は別ですが
    そんなことは普通はできる状況じゃなくなりますよね?

    遅れを見越すことが可能で
    なおかつ変更手続きが技術的に可能なときにのみ
    つまり非常に限られたケースのみに
    変更可能なチケットって役立つと思うのですがどうでしょう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 乗れなかったら変更できないのでは??

    CGK乗り継ぎ便、2時間強の乗り継ぎ時間があって乗り継げない場合って


    1)機材、乗員、空港などの理由により、NRTの出発が大幅に遅延した。
    2)航行中に急病やアクシデントなどによってダイバードした。

    って場合以外ほとんど考えられないでしょう。

    2)の場合、不可抗力ですので仕方がないかもしれませんが、ダイバード空港で連絡取れればそれでさえ変更できますよね。
    1)の場合も、電話なりWEBなりで自力で連絡取ることも出来ます。また、JALにお願いしてCGKにメッセージ入れておいてもらうことも出来るかもしれません。もちろんJALの補償の範囲外ですので、断られることもあるかもしれませんが、JALの場合こちらが望んでいること以上のことをしてくれることも多いです。

    ライオンエアー側も、変更不可能の航空券所持者に対する場合、変更自体がNGなので交渉の余地がないですが、2)の場合などは不可抗力ですので、交渉の余地が十分にあると思われます。

    また、航空会社の規約って、クレーマー対策でかなり厳格に規定されていますが、実際の運用はかなり幅を持たせて運用されています。K28さんくらい経験が豊富な方でしたらそれくらいは重々承知のことだと思います。
    ただ、このような掲示板で、無責任に規定外のことが必ず出来ますなんて書くわけにも行きませんので・・・


    ちょっとケースが違いますが私の経験では、JALでFRA経由BCNで別切りの当時IB系LCCのクリックエアーのチケットを持っていました。
    FRA行きの遅延が決定した時に、乗り継ぎ不可能になりましたが、JALがFRAでクリックエアーにインフォメーション入れてくれたおかげで、翌日の便でBCN入りが出来たことがあります。
    このときのチケットは、出発3日ほど前にIBから購入したものでした。
    まだクリックエアーの存在も知らずに、IB便名で購入していました。
    ワンワールド加入前の話です。

    金額の問題だけじゃないですが、2000円弱の追加で出来ることに対する価値観の差ですのでこれ以上の討論は控えさせていただきます。