度々ありがとうございました!

yogi56様

こんばんは、いろいろと本当にありがとうございました。
お陰様で何とかリシケシまでたどり着けそうな気がします。

>メインバザール側のホームに通じる陸橋への階段登り口にも表示板がありま>すが、全ホームの列車を順番に表示しています。
>降り口の表示板は、そのホームだけの表示ですので分かりやすいと思います。

確かに降り口の表示板の方が分かりやすいですね。注意してみてみます。

>日本のバスターミナルように、行き先別に表示板はなく、停車位置が決まっていません。
>バスターミナルの奥(出口側)の方で待っていると良いと思います。
>バスが停車すると、車掌が行き先を言いますが、バスの近くにいる彼らに聞けば良いでしょう。
>違うときは、ここで待っていろと教えてくれます。

ありがとうございます!インド人は分からなくても何か答えると出ているので、どの人を目安に聞いたらよいか分からず…。バスの近くにいる人に聞けば間違いなさそうですね。

それと、表示板もないんですね。さすがインド。奥側で待つようにしてみます。

>バスに乗れば、終点がリシケシのバスターミナルで、ハリドワールに戻る時もここから乗ります。

終点なら、降り過ごすことはないと思うので、安心しました。帰りも同じ場所からの乗車なんですね。

>ハリドワールからの大きな通りを左折して、200m位先がバスターミナルです。
>この出口にもオートリクシャーが並んでいますが、乗合ではないのでラムジュラまで30Rは取るでしょう。
>乗合の場合は、大きな通りしか走っていません。

オートリキシャもバスもリシケシまでは、そんなに値段は変わらないんですね。バスで行こうと思いますが、何かあればリキシャで向かうこととしてみます。

>なお、ここからリシケシ駅は近いですが、デリー行きは朝7時の各駅列車だけ>で、記憶ではニューデリー駅ではなく、夕方デリー駅に着きます。
>料金は50R弱だったかと。

各駅列車だとすごく安いんですね!ただまた乗り方が不安なので、行きと同じ方法にしときます…。

>バスターミナルからラムジュラまで1度だけ歩きましたが、1時間くらいかかります。
>大きな通り及びその左右の小さな通りにはいろいろな店があり、古着屋やチャイを飲むのに使えるような大>きめの素焼きのコップなども売っています。

>ラムジュラ近辺には食堂、CDショップ、両替屋、インターネットカフェなどがあります。
>インド音楽を楽しむのなら、CDプレイヤーが要ります。
>火葬場にも行ってみてください。
>回りの大きな岩にインド人が、白いペンキで経文を書いています。

>リシケシは小さな町ですが、人は穏やかで、楽しめる街です。

バスターミナルから歩けないこともないのですね!割と長期の滞在予定なので、リシケシに慣れてきたころに散策してみます。
買い物や町並みもも楽しめそうで、楽しみです。火葬場も…本当にそのまま死体を川に流しているのかと思うとちょっと怖いですが、行ってみます!ありがとうございました!

• 10/12/25 12:04

訂正

ハリドワールのバスターミナルではありませんので。

ハリドワール→デリーの列車も手配済みか、既に調べておられると思いますが、早朝発と夕方発の2本です。
    早朝、確か6時台の列車に乗るには、前日にハリドワールに泊まるか、5時前にリシケシからオートリクシャーでハリドワールに行かなければなりません。

手数料は50Rです。

アジャイより広くて安い(300R)です。

無料で借りることができるし、相談にも乗ってくれます。

yogi56様ご丁寧にありがとうございます!

yogi56様

しばらくHPを見ていなかったので、お返事遅くなり、すみません。
    いろいろとありがとうございます!

>ラムジュラまでオートリクシャーで30R位と言うのは、リシケシのバスターミナルからです。
    >ハリドワールのバスターミナルではありませんので。
    >ハリドワールからだと乗合はなく貸切になり、500R位払うことになると思います。

ハリドワールからそのままオートリキシャに向かうと500R程もかかるんですね。
    やはりバスを使って行くのが経済的ですね。

>ハリドワール→デリーの列車も手配済みか、既に調べておられると思いますが、早朝発と夕方発の2本で
    す。
    >早朝、確か6時台の列車に乗るには、前日にハリドワールに泊まるか、5時前にリシケシからオートリクシ>ャーでハリドワールに行かなければなりません。

>で、私は夕方(確か18時台)発の列車をリシケシの旅行代理店で手配しました。
    >手数料は50Rです。

帰国予定が5月末なので、ざっくりとしか、帰りの列車などは調べてませんでした。
    なので、貴重な情報ありがとうございます。私も夕方発が良さそうな気がしているので、5月くらいになったら、行きの列車を予約したように、インターネットで予約するか、旅行会社に頼み、デリーで一泊してから
    翌日余裕を持って、飛行機に乗れればと思っています。

>ニューデリー駅着は23時過ぎになりますが、GHを予約していなくても問題ないです。

>お薦めのGHとして、アジャイGHの向かいのHare Rama GHが良いと思います。
    >アジャイより広くて安い(300R)です。
    >ここは24時間制なので、23時にチェックインすれば翌日の23時までにチェックアウトすれば良いわけです。
    >私は21時頃発の便でしたので、荷物を部屋に置いておき、シャワーを浴びてからチェックアウトしました。

>アジャイGHにロニ・シゲタトラベルがあり、古いですが「歩き方」や文庫本が置いてあります。
    >無料で借りることができるし、相談にも乗ってくれます。
    >何かあった時は、もらった名刺の携帯に電話すればアドバイスしてくれると思います。

アジャイゲストハウスはよく紹介されますね。でも確かにHare Rama GHが良さそうですね。
    24時間体制だと遅く着いても翌日ゆっくりできるのがありがたいです。

帰りの宿はまだ考えていなかったので、参考にさせていただきますね。
    本当にありがとうございます!