退会ユーザ @*******
11/03/20 20:53

回答ありがとうございます

yogi56さん

回答ありがとうございます。

>私は持って行ったことありませんが、荷物棚や座席の足にワイヤーでくくりつけるという方法もありますが、
>この列車ではそんなインド人を見たことないです。
そうなんですね。
トイレ等で席を外さなければならない時に荷物が取られないかがとても心配だったのですが、
そこまで神経質にならなくてもいいのでしょうか?
それでも用心はしておかないとダメですよね。

>デリーへは、ハリドワール夕方発ですか?
夕方発です。

>スルーガイドと観光ガイドの違いを知りませんが、観光ガイドで十分かと思います。
スルーガイドと観光ガイドの違いは、観光ガイドは観光の時だけ同行し、
スルーガイドは観光だけでなく、旅行中常時(移動も含み)同行するようです。
スルーガイドから観光ガイドに変更して見積もってもらってもあまり差異がないので、
それであればスルーガイドにしようかなと思っているのですが・・・色々考えて決めようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11/03/20 21:55

Re: 回答ありがとうございます

デリー・ハリドワールのエクスプレスの料金は460Rです。
    我々にしてみれば900円弱ですが、利用するインド人は中産階級くらいでないと乗れません。
    家族連れやビジネスマンが利用します。
    左右3人がけですから、席を立つ時は隣の人に一言声をかけていけば問題ないかと思います。
    停まる駅は少ないですから、駅を出てからトイレに行くと大丈夫かと。
    車両ごとに、サービス担当がいます。
    ミネラルウォーター、新聞、ティ・スナック2回、食事付きです。

11時10分頃にハリドワール着です。
    大きな駅で、入線もゆっくりですから、分かると思います。
    駅の前の通りを右に歩き、100mちょっと、左側にバスターミナルがあります。
    奥の出口手前にリシケシ行きのバスが停まります。
    車掌がいるから聞けば良いです。
    料金は車内で払います、19Rです。

歩き方をお持ちですよね。
    リシケシはメイン・バススタンドが最終駅です。
    大きな通りに戻って、乗り合いオートリクシャーに乗って、ヨガニケンタと言えば前で止めるでしょう。
    5Rです。
    バスターミナルに停まっているオートリクシャーは貸し切りです。

ガンガ側、向かいにヨガニケタンGHがあります。

ハリドワール夕方発であれば、2時過ぎにはメインバススタンドからハリドワールへ。
    20分に1本です。

ニューデリー駅着が23時10分頃です。
    確か、ホテルはニューデリー駅の西側ですよね、リクシャーでチェックインですね。

出発の朝も早いから、到着した日にホテルにリクシャーを予約することも必要ですね。
    駅西口で降りて、陸橋を歩き、奥から2番目のホームだったと思います。
    陸橋のホームの降り口の電光表示板に表示しています。

ヨガニケタンでは、多分、太陽礼拝のポーズをすると思います。

GHから下流へ300m程に、火葬場があります。

ツタヤで「ガンジス川」というDVD2巻が借りられます。
    ガンガの源流ゴウムクからベンガル湾にそそぐ全長2510kmのドキュメンタリーです。
    行かれる前に是非どうぞ。

退会ユーザ @*******
    11/03/20 23:23

重ね重ねありがとうございます

yogi56さん

何度も丁寧に回答していただきましてありがとうございます。

列車の勝手がわからなかったのでとても不安でしたが、
    利用する人の階層や車両ごとにサービス担当がいると知って、
    窃盗などがおきそうな状況ではないとわかり安心しました。

それにリシケシまでの行き方も詳しく教えていただいてありがとうございます。
    情景が頭の中で想像できて、不安が少しやわらぎました。

出発近くになったら気分を盛り上げるためにDVD借りてみようと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!