みなさん、ありがとうございます

皆さんありがとうございます。
みなさんのレスを拝見して、いろいろ調べています。

>JORGEさん
実は、ナポリにも惹かれていました。博物館にポンペイの遺物がたくさんあるとか。
でも治安が悪い悪いと聞くので、素通りの予定でした。ピザ食べたいです。

>みどりのくつしたさん
航空券とホテルは別手配です。まだホテルをとっていないのが痛いのですが…。
最初、ローマからフィレンツェ、ミラノと移動する ローマin ミラノoutの旅行を考えたのですが、
もっとゆっくりローマを見るプランに変わってきました。
とりあえずローマにホテルを決めて、飽きてきたら日帰りでフィレンツェ…という感じでも切符は取れそうですね。

>neko267さん
フィレンツェは、ミーハーにも「冷静と情熱の間」の映画を見て「あの景色を見たい!」と思ったんです。
がんばれば、というか工夫すれば、フィレンツェとピサに日帰りも可能なんですね。
帰りの夕食は、何か買って乗ったということですか?

>乾隆帝さん
ボルゲーゼ美術館とサンタンジェロに行ってみます。
うっかりしてました。ヨーロッパは美術館や博物館もすばらしいのですよね。

>三色昼寝付
ローマには、以前ツアーで2日間滞在しました。そのときはコロッセオとサンピエトロを駆け足観光し、
フリータイムでバチカンの博物館を見たので、今回はクーポラに絶対登ろうと思っています。
早起きします。あの時は、上を歩いている人を見ているだけだったので。

>マルコポーロ3さん
ベネチア、いきたくなってきました。温暖化の影響であの町がどうなるかわからないのですよね…。
早朝のESで行って、翌朝の飛行機で帰ってくるとか、いろいろ調べています。

>イマーンさん
オスティア・アンティカ、よさそうですね。落ち着いて見られるというのも魅力的です。
朝から行って夕方に中心部着、といった感じになるのでしょうか。

正直、欲が出てきてあれもこれもとなってきました。

06/04/16 19:27

YHをお勧め

宿がまだでしたら,YH(ユースホステル)がオンライン予約できて便利です。朝食付き2500円前後です。清潔で安全なので一人旅の女性向きです。
    ベネチアはできたら、泊まるほうがいいですね。ベネチアの中心サンマルコ広場から水上バスで1つ目の運河に(面した便利な場所にYHがあります。
    フィレンツェYHはもと貴族の邸宅で、門から並木道を5分も歩いて本館(YH)に着くほど敷地が広大です。YHの内部は宮殿のように豪華です。
    ローマYHはヴァチカンから割りと近いです。
    ポンペイYHは遺跡のすぐそばです。
    いずれも日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

再度、プランを立ててみました。

皆さん本当にありがとうございます。こんなにたくさんのレスをいただいて、たくさんの情報をいただいて感謝、感謝です。

さて、みなさんにいただいた情報をもとに再度プランを立ててみました。
    ローマにゆっくり…のつもりでしたが、盛りだくさんになってきました。無理があるでしょうか?

1 10:30 ローマ着 12:55フィレンツェへ
      14:31フィレンツェ着  ホテルにチェックイン
      ドゥオモ ウフィッツィ美術館 フィレンツェ泊
    2 8:39フィレンツェ発 11:16ベニス着  ベニス観光  ベニス泊
    3 8:44ベニス発 13:05ローマ着 ホテル周辺 国立博物館
    4 フォロロマーノ コロッセオ イルミネーションツアー
    5 バチカン(クーポラ)サンタンジェロ
      ボルケーゼ美術館 ヴィラ・ジューリア
    6 ポンペイ
    7 カラカラ浴場 パンテオン ナヴォーナ広場 トレビの泉など
    8 オスティアアンティカ 午後はスペイン階段とか買い物とか
    9 ローマ発

本当はベニスin ローマoutか、その逆ができるといいのですが、今確保している航空券ではできないので、
    他の航空券を探しているところです。できても金額が…。高いですね。

• フィレンツェ往復

せいこ@北海道さん

ちょっと調べてみました。(なぜかスイス国鉄で)

ローマとフィレンツェの往復を計画すると、こんな感じでしょうか。
    Roma Termini dep 07:30 ES 9428 Eurostar Italia, Firenze S. M. N. arr 09:06 Duration: 1:36; runs daily
    Roma Termini dep 08:55 ES 9464 Eurostar Italia, Firenze S. M. N. arr 10:31 Duration: 1:36; runs daily
    ユーロスターですと、乗り継ぎなしの1時間半です。

帰りの例ですが、
    Firenze S. M. N. 16.04.06 dep 16:53 ES 9441 Eurostar Italia, Roma Termini arr 18:30 Duration: 1:37; runs daily
    6-7時間のフィレンツェ滞在は十分に可能です。

もしベネツィアへ電車で行くのなら、こんな電車ですが、4-5時間掛かりますね。
    Roma Termini 16.04.06 dep 08:55 ES 9464 Eurostar Italia, Venezia Mestre arr 13:16 Duration: 4:21; runs daily

電車の良いところは、街の中心部から中心部から直行できるということです。
    空港へ向かう時間も、待つ時間も、手荷物チェックもないです。
    私ならローマからベネツィアへの移動は電車を使います。途中のトスカーナの青い空が印象的でした。

>帰りの夕食は、何か買って乗ったということですか?
    いいえ。食堂車で食べました。英語がなかなか判ってもらえませんでした。
    味はイマイチだったような・・・。

06/04/16 10:58

ローマ国立博物館

付記です。ローマ市内の考古学関連の博物館を忘れてました。

国立博物館(パラッツォ・マッシモ)は、テルミニに近いので簡単に行けるし、展示物も充実していてお勧めです。
    第1日目のテルミニ周辺散策の中に入れてみては?
    チケットはいくつかの分館との共通で、3日だか1週間だか有効だったと思います。
    分館の一つアルテンプス宮には、海から上がるアフロディテの浮き彫りのある『ルドヴィシの玉座』があります。
    ローマ滞在型の旅行で、遺跡がお好きなら、いらしてみては?

06/04/16 08:28

遺跡がお好きなら

ヴィラ・ジューリアもお勧めです。
    エトルリア遺跡の博物館で、ボルゲーゼ公園の一角にあり、予約は不要。
    ゆったりした、良い博物館です。中にはカフェテリアもあります。

チェルヴェテリなどに足を延ばせば、エトルリア遺跡も見ることができますが
    この日程では、そこまでする必要もないかな、と思います。

オスティア・アンティカは、ローマ中心部から地下鉄で行きます。テルミニから1時間程度です。
    ポンペイにちょっと似てますが、あれほど混んでいません。
    ざっと見るだけなら、丸1日はかからないでしょう。
    帽子を持っていらしたほうがいいと思います。
    遺跡めぐりをするのなら、靴も歩きやすいもののほうがいいでしょう。
    フォロ・ロマーノだって結構でこぼこしてますから。

あと、ヴィラ・アドリアーナ(ハドリアヌス帝の別荘跡)も、一見の価値がありますが
    フィレンツェに行くおつもりなら、ちょっと無理かもしれませんね。

• フィレンツェは、いまは、片道1時間36分で行けるようです。

せいこ@北海道さん、どーも。

フィレンツェには行きたい気持ちがあるようですね。
    僕の先のコメントで「2時間」と書きましたが、
    それは、10年以上前の話で、
    いまチェックしたら、普通は1時間36分で移動できるようです。

また、僕はフィレンツェ駅の観光案内所で安いホテルを見つけましたが、
    いまも、観光案内所でホテルを紹介しているようです。

イタリアでは、鉄道の本数も多く、都市間の移動時間も短く、
    また、ホテルは案内所や駅前で、簡単に見つかります。

ですから、ローマに数日いたあと、
    ローマに飽きたら、予約なしに移動することだって、
    簡単ですよ。

僕がローマからフィレンツェに行って、
    観光案内所で宿を紹介してもらって、
    駅で知り合ったOLさん二人組と
    ドゥオモ前で待ち合わせして、夕食を一緒にした話を書いたので、
    暇なときに読んでください。
       ↓

みどりのくつした

「地球の歩き方・イタリア」は、さすがに情報満載で、お得ですね(スリスリ)。

この話をきっかけに、僕の20年くらい前の最初のイタリア旅行の話をまとめています。

あまりに古い話なので、
    「この駅の観光案内所でホテルを紹介してもらって、、、」
    と書いて、観光案内所がなければ困る、
    と近くの図書館から「地球の歩き方・イタリア」を借りてきました。

すると、さすがにイタリアは人気の国らしく、
    「地球の歩き方」は情報満載ですね(笑)♪

ベネチアの運河沿いのカフェで、日本女性に声をかけたところ、
    ローマで知り合った女性に後から声をかけられて、
    美女2人に挟まれた話を書きました。

美女に挟まれた後、林真理子に会う@ベネツィア/イタリア
       ↓

このあと、パドバへ移動して、
    パドバ駅の観光案内所で安ホテルを紹介してもらったのですが、
    「地球の歩き方」の最新版をチェックしたら、
    ちゃんと
    「パドバの観光案内所は駅構内にあって便利、ホテルの予約もOKだ」
    と、書いてありましたよ。

「ベネチアの宿は高いが、鉄道で30分ほど移動したパドバは、静かで、きれいな町で、ホテルも安い」
    というのは、何年たっても変わりのない、イタリア旅行の真実ですね。

ということで、ベニスに宿を取るのが高いならば、パドバへ異動すればいいわけです。