Q&A

オルビエート、チビタ観光

公開日 : 2012年06月15日
最終更新 :

60代母、30代娘の旅行です。
2012年9/28-10/2ローマ、10/4-10/8フィレンツェを予定しています。
10/3に列車移動を計画しているにで、オルビエート、チビタに寄りたいと思います。

オルビエートからチビタ行きのバスは、本数が少ないとどこかに書かれていました。
また、二つの町を見るのは時間的に無理がありますか?
あまりバタバタするのは、すきではありません。
また、夕焼けのオルビエートが見られたらいいな、とも思っています。

よろしくお願いいたします。

• 確認させてください

ぼこちゃんさん、確認させてください。

>9/28-10/2ローマ、10/4-10/8フィレンツェ

>10/3に列車移動を計画

ということですが、
    3日の夜はフィレンツェに移動するのですか?

>荷物の置き場、時間など、アドバイスをいただけたらありがたいです。

と書いてあるので、おそらくそうだとは思うのですが。

ローマを朝出て、オルヴィエートとチヴィタ・ディ・バーニョレージョに寄って、フィレンツェへ向かうということで書きます。

8:25発のICに乗ると、オルヴィエート着が9:32。
    こちらを見ると、バーニョレージョ行きのバスは、12:55までありません。
    (チヴィタには、車ではいけないので、バーニョレージョのバス停から歩くことになります。)
    もっと詳しい検索はこちら。(少し難しいかもしれませんが)
    Da のところに Orvieto
    Per のところに Bagnoregio
    と入れて日にち、時間帯を選び、Ricercaをクリックすると、
    それぞれの町のバス停がたくさん出てきますので、選んで再びRicercaをクリックすると
    時刻が出てきます。

ひとまず昼までないということは、先にオルヴィエートを見て、
    昼のバスでチヴィタに向かうか、
    タクシーを利用して向かうかどちらかになりますね。
    夕方のオルヴィエートを見たいなら、先にチヴィタに行った方がいいと思うので、
    タクシー利用がよいと思います。

チヴィタは2時間も見ればよいと思います。
    とても美味しいブルスケッタを食べさせてくれる店があるので、そこで早めのお昼を食べて
    1時前にオルヴィエートに戻り、3~4時間ほど観光してフィレンツェに向かうのは可能です。

私が行ったときは、ローマからの日帰りで、先にオルヴィエートを歩き、
    オルヴィエートでゆっくりたっぷりお昼を食べてからタクシーでチヴィタに行き、
    チヴィタから戻ってから再度オルヴィエート散歩をしてローマに戻りました。

ただ、その時はオルヴィエートが2度目だったので、
    初めてだと、もっと観光の時間が欲しいかもしれません。
    見たいところをリストアップして、時間が足りなくなるようであれば、
    チヴィタは止めにしてオルヴィエートだけにした方がよいかもしれません。

私の初回のオルヴィエートは、ローマへ向かう途中の立ち寄りでした。
    荷物預かりは、駅にはないのですが、駅の公安員が預かってくれました。
    駅員に聞いてみるといいでしょう。

タクシーは、'09年の12月で、
    普通のタクシー1台、チヴィタへ行くあの坂道のところまでの往復が50ユーロでした。
    今の料金もそれほど大幅には上がっていないのではないでしょうか。
    今ならレートも安いですしね。

楽しいご旅行になりますように。

ありがとうございます

とっても詳しい情報、計画をありがとうございます。
    いろいろ調べていくと、オルビエートの白ワインは、世界一、とのこと。
    ランチでグラス一杯では、もったいないかも、、、
    とおもいはじめました。
    まだ思案中ですが、3日はオルビエート泊にして、4日朝、フレンツエに行こうかとも思っています。
    オルビエートのホテルを探します(笑)

心強いです!!

• Re: オルビエート、チビタ観光

去年の9月下旬、フィレンツェ滞在中に1泊2日でオルビエートに滞在し、チビタに行きました。
    そのときは、

午前中にフィレンツェ→オルビエート移動
    12~13時頃にオルビエート~バスでチビタへ。
    最終バスでオルビエートへ戻る
    戻った頃にオルビエートは日がくれようとしてました。
    着いたらその足で、夕暮れを満喫し、日が沈んだら
    フィレンツェ行きの電車へ乗り、、で
    日帰りで途中下車も不可能ではないような。

あと、駅近くに荷物を預けられるような場所が
    あったような。

ちなみにご存じかもですが、
    AMO ITALIAというサイトでチビタ行きのことや
    オルビエート情報が載ってます。そこで荷物のことも
    載っていた記憶があります。

オルビエートはのんびりした素敵な町で、ドゥオーモが
    素晴らしかったです。
    ローマ、フィレンツェより宿も安いですし、
    滞在して翌朝フィレンツェに向かわれるのも
    いいかしらと思いました。

ありがとうございます

今回フィレンツェは4回目ですが、いつも街中をぶらりぶらりと、それなりに楽しんでいました。
    シエナもきれいな街でしたが、今回は思い切って小さい街へ行ってみようかなと思っています。
    ピザも行きたいのですが、やはりオルビエートかな、、、と思います。
    オルビエートのそばのホテルで、€5で荷物を預かってくれるという情報をもらいました。
    フィレンツェに荷物をおいてから、ウップスさんのコースを辿らせていただいても、、、
    と思案中です。
    貴重な情報をありがとうございました。