いえ ちょっと心配だったので・・。 スイスによるなら・・

s s さん

夏でもけっこう組立てが難しい場所を揚げていたのでついつい余計な差し出口でしたが 安心しました。

行きやすい場所を経験した上で 余裕をもってお出かけになるにはお薦めの場所ですが、それでもいっぺんに済ませるにはあまり便利のよくない2地域ですので・・。 そんなことはない・・とおっしゃる方もいますが アバウトなトーマスクックの時刻表(ローカルの細かいバスの時間表はあくまで目安にしかなりませんので・ ・もちろん主要な鉄道路線は凡そは変りませんが、それでも旅なれない方が鵜呑みにするには少し不安なヨーロッパ全域の時刻表ダイジェスト版)で歩く時期でも場所でも有りませんので・・。

スイスによって見たいのなら私でも多少のアドバイスは出来ると思います。 とりあえずのご参考には 
www.myswiss.ch スイス観光局の日本語HPをご参照ください。 行きたい場所の地図(スイス全域)もまた行きたい場所の日本語の案内(エリアをクリックすると地名の頭文字索引)が検索できます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/19 23:50

    ぼうふらおじいさん へ・・

    ご心配をかけてしまいましたが、
    気にかけてくださっているお気持ちだけでも本当に嬉しいです!

    おっしゃる通り、余裕もって行動するように心がけますね(*^_^*)

    是非スイスのおススメも教えてくださいッ!
    もとから地理が苦手なあげく
    調べてみても頭の中が?が飛んでしまっていて(*_*;

    今から「スイス観光局」自分でもしっかりと見てみます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    季節は晩秋・・・所により初冬

    s s さん

    スイスのプランについてはミラノからシンプロントンネルを抜けてツエルマットによって、そこからはじめるプランとサンゴッタルドトンネル(ルガーノ経由)をぬけて、ルッツエルンへ出てインタラーケン、グリンデルワルドから始めるプラントが組めます。

    いま大ブームのベルニナ急行に乗るためにティラノへ出て、サンモリッツを出発点にするか、いずれもミラノを基点にすると判りやすいでしょう。

    どのプランにしろ4千メートルの峰々を連ねるアルプスですから麓から眺めるにしても朝晩は初冬並みの気温ですが晴れればけっこう日中は暖かです。 いずれも古くからのスキー場ですが、つまりそれだけ冬でもそうそう寒くない(もちろん比較の問題ですが)ので繁盛した場所です。

    紅葉は少ないのですが 黄色の木々とふもとの牧草地は緑、日陰の岩肌は黒々としていて、そのうえに輝くのは新雪、陽光が一日中斜めなので空は青く、山々が浮き上がって見えます。

    大型ホテルは冬に備えて休業に入っていますが家族的な小さなホテルはそれほど混んでいません。

    見物と言うよりのんびり体と心を空気に浸すような気持で滞在をお楽しみください。

    イタリア各地の観光地でくたびれ気味の興奮度とはまた違った のんびり気分の高揚感?(ヘンな言い方ですね)が楽しめるのがスイスの旅です。

    とりとめの無いレスになりました。ごめんなさい。