Re: ②寄港地観光(オプション)

あまり参考にならないかもしれませんが、ちょっとだけ。

7/ 8:バーリ   (6時間):バーリの旧市街散策ツアーもアルベロベッロのツアーも参加しました。バーリはみなさんおっしゃる通り個人で歩けるこじんまりした街です。アルベロベッロは往復のバスに乗っている時間、団体さまにありがちなトイレ待ちの時間などが長くて、現地滞在時間は慌ただしいものでした。行った、見たって感じ。バーリは最初の寄港地なので、飛行機の遅れ等も考慮した場合、バーリそぞろ歩きがおすすめかなと思います。乗船してから、ご両親の体力が充実していて、フライトの疲れも無く是非ツアーに参加してみたいとおっしゃるようならツアーの空きを聞いてみてはいかがでしょうか?

7/ 9:カタコロン (6時間):初回はオリンピアツアーに参加。とても日差しが強く暑かったです。日傘の持参をお勧めします。2回目は港のお土産屋さんを一軒一軒じっくり見て歩きました。ツアーで人が出払ったお船って静かでゆっくり出来ますよ。

7/10:サントリーニ(10.5時間):船内でツアー参加を強く勧められたためツアーに参加しました。というのも、丁度折悪しく、小さな島に大型客船が4隻着岸して島が大混雑で、個人で外出して時間までに帰船出来ない場合は置いて行かれる、ツアーなら待ってもらえると言われたからです。これは状況次第だと思います。

7/11:ピレウス  (9時間):地下鉄で移動しました。港から地下鉄駅まで歩いている人は結構いたので不安もなかったです。日差しが照ると暑いのでここでも日傘をご準備ください。

7/12:コルフ   (6時間):シャトルバスを利用しました。ちょこっと観光してお土産屋さんを素見して歩きました。

7/13:ドブロブニク(6時間)初回はツアー参加。あと2回は個人で上陸しました。新港と旧港があり、新港だと直接接岸、ただし旧市街までシャトルバスの利用が必要。旧港だと沖に停泊し、小型船に乗り換えて旧市街へ直接の上陸になります。これも港の混み具合に寄るので状況次第だと思います。

初めてのクルーズの時はもう毎日毎日ツアーを組んで忙しく過ごしましたが、疲れも徐々に貯まってくるので、詰め込みすぎない方が楽しめるかなと思います。良いご旅行になりますように。

• 13/06/23 22:25

Re: Re: ②寄港地観光(オプション)

うめももさくら様

お時間を割いて丁寧なコメントありがとうございます。

○バーリ
    ご指摘の通りかもしれません、その日が一番ホッとしたい日になりそうです
    今一度冷静に考えてみます

○カタコロンとコルフ
    この2つが一番分からない部分です。頂いた案を元に検討してみます!

○サントリーニ
    なるほど、そういうケースも有り得ますね。臨機応変、状況に応じて!
    ということですね。了解しました。

○ピレウス
    了解しました、念のための記載ありがとうございます。

○ドブロブニク
    なるほど、事前準備に取り入れさせて頂きます。

初めての体験のため助かります。