14/05/03 11:23

ありがとうございます!

ときどきClio 様、

早々に貴重な情報をありがとうございます。
このような素晴らしいイベントを紹介してくださって、ありがとうございます!ノーマークでした!
ヴェローナのアレーナでの野外オペラ観劇にも憧れている者として、非常に惹かれます。

幾つか質問させてください。
1. チケットは事前購入して行かれましたか。世界中から観光客が押し寄せるような記述も散見されましたが、当日券の入手は難しそうですか。「DAYS ON A FIRST COME FIRST SERVE BASIS」は所謂ラッシュチケットのようなものでしょうか。
2. 英語の音声ガイダンスはありましたか。
3. Unreserved Sectionでも見ごたえがあるでしょうか。
4. 駅付近からギリシャ劇場までのバスはありましたか。
5. 観るとなると、シラクーザ宿泊が必須になると思います。劇場最寄り滞在がいいのでしょうか。中心部泊でもバス等で戻って来られるでしょうか。

興味深い情報を本当にありがとうございます!

• コメント 1件

1件のコメント

• シラクサのギリシア古典劇

CAKEさん、こんにちは。

関心を持ってくださって嬉しいです。
    とは言え、私が行きましたのは7年前かな.....?になりますので、変わっていることもあると思いますし、私の記憶があやふやになっている部分もあると思います。
    そのあたり、割引して、お読みくださいませね。

1.チケットは、日本からネットで予約しました。控えか何かを持って行ったかと思うのですが、当日の昼間、遺跡の通常見学の時間帯に、入口のボックスオフィスで切符と交換しておきました。

2.英語の音声ガイダンスは、うーん、どうだったかしら?
    少なくとも、何かがわからなくて困る、ということはなかったと思います。
    (いい加減でもうしわけないです)

3.実は、私は、この劇を中心に日程をたてたつもりが、途中、ほかのあれこれを調整している間に日がずれてきてしまって、結果的に、Seat Assignmentのない日に行くことになってしまいました。(とほほの失敗)
    若い学生さんたちに開放しているような感じでしたね。
    ですので、場所取りは先着順でした。
    一般的に考えれば、やはり舞台に近いほど臨場感があるので見ていておもしろいと思います。

4.私は、宿泊していたOrtigiaのホテルから歩いて行ったと思います。
    今、Googlemapで確認してみましたが、だいたい30分ぐらいの距離ですね。
    実際、そんなものだったと思います。
    帰りも、ですから、歩いて帰るつもりでしたが、ゲートを出たところにタクシーがありましたので、さっさと乗ってしまいました。しかし、いつもあるかどうかはわかりませんよね~
    バスは残念ながらまったく使いませんでしたので、すみません、わからないです。
    着いた日は、駅からはタクシーを使ったと思います。
    今はどうでしょうか、その当時は、シラクサの駅は野良犬がいっぱいいて、ちょっとこわかったです(実際はなにもありませんでしたが)。

5.観劇を中心に組み立てられるなら、その近くのホテルがやはりいいかもわかりませんね。
    Ortigiaへ観光にまわられるにしても、私は逆にOrtigiaの方から本土の側に歩いて観光してまわったわけですが、問題ないと思います。
    ただ、私は都合3泊しましたので、海の見えるきれいなところに泊まりたいと思ってOrtigiaの方にしたのです、が、実際は、毎日部屋から海を眺めてばかりで過ごすわけではありませんものね!

とまあ、あまり具体的なお役にたず、申し訳ないです。
    ひとつ、CAKEさんは、オペラもご覧になるようですので、既にお考えになっていらっしゃると思いますが、予習は必須だと思います。
    私は、前もってギリシャ劇の訳本を読み、ストーリーを頭にしっかり入れて出かけました。
    これは役に立ったと思います。

~シラクサは、特に、Ortigia側は、海沿いの道を歩くのも良し、入り組んだ路地をめぐるのも良し、滞在して楽しい町だと思います。

いろいろ考えられて、素敵な旅となりますように!

• コメント 2件
    14/05/05 20:24

重ね々々、ありがとうございます!

この時期にシチリアを訪れるのも縁あってのこと、と観劇を決めました。
    日程が金曜にあたるため、急ぎ宿を予約し、シートも手配していこうと思います。
    恥ずかしながら、オペラも劇もさほど観たことがありません。
    ですが、旅行先ではその地ならではの経験を優先したいと思っていますので、今回ご紹介いただいた内容は貴重なものでした。
    アドバイスどおり、予習を怠らないようにいたします。

残念ながら私は1泊しかできそうにありませんが、街を散策したり、Ortigiaまで足を延ばす時間も取れればと思っています。

本当に感謝しております。ありがとうございます。