退会ユーザ @*******
16/09/24 08:57

早速のご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り「行ってみないとわからない」ということは重々承知しています。
17年程前から行きたいと思いつつ、それが理由で延期し続けてきた土地なので…

26日は、モスクワからローマinします。
モスクワにほぼ3日滞在(地下鉄観光が目的)してから向かうので、
眠気はそこまで心配はしていません。
ただ、時間潰し場所の懸念と、26日ローマ泊&翌日レッチェも考えてはいたので、再度考えてみます。

食事は、お店・スーパーが開いていればラッキー、飢えない最低限は持っていって自炊と考えています。

徒歩は、最後の最後の手段ですが、マルティナ・フランカ→アルベロベッロ等は、どうしようもなくなれば歩ける距離だと思っています。少なくとも四国遍路では余裕の距離です。
交通機関は全て運休、宿変更もできなくて、野宿することになるくらいなら、観光はそっちのけで歩こうかな…と。歩く最中にみる風景は、それはそれで面白いものですし。

大晦日・元旦にアルベロベッロ逗留は、無駄だなぁ…とは思うのですが、これを避けようとすると前後にしわ寄せがくるので悩ましいです。
飽きてもいいか…という諦めも感じています。
マルティナ・フランカに数泊よりは、アルベロベッロのほうが観光地化している分、お店が開く可能性が高いかな?とも思ったり。

タクシーは、オストゥーニからのチャーター、アルベロベッロ→マテーラ、マテーラ→カステル・デル・モンテ→アルベロベッロをやっているところは見つけてあるので、これからヒアリングかけてみます。
これだけでも€500くらい行きそうですが。

本当に運行があるかどうか。
これって、事前に全て調べあげられるものなのでしょうか…
たとえ調べあげたところで、結局は行ってみないとわからないのですよねぇ…(-_-;)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/09/24 09:41

    Andata da Martina Franca a Alberobello

    は FSEサイトで見る限り、12月末の平日は
    バスも鉄道も朝夕中心にあります。
    ですから、歩こうなんて考えは捨てて下さい。

    山あり谷あり、車専用道路なので、人が歩く前提には
    なっていないはず。

    オンライン予約可能、日時指定で運行スケジュールがでるのは
    大丈夫。

    ”休みの日には観光地”という手は確かにあるのですが、
    その用途には、例の土産物屋街は中途半端なだと思います。
    滞在型ではなく、バスで団体が来て、数時間後に立ち去る街です。
    その結果、観光客相手が定着してしまったのでしょう。

    温泉街の土産物屋、東京駅第一地下街の地方客相手の店、那覇の国際通りの店、
    そんな感じではないのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/09/24 10:13

    なるほど

    >オンライン予約可能、日時指定で運行スケジュールがでるのは大丈夫。

    ということで、とりあえずは判断しておけばいいのですね。
    ありがとうございます。

    大晦日と元旦は、やはりバーリがベストでしょうか?
    交通網から察するとブリンディシ、レッチェ、ターラント、マテーラも良さそうでしょうか?
    ロコロトンドやチステルニーノの時間が不足したと感じた時に、再度チャレンジするには皆さんのおっしゃる土産物街が良いような気もしていたのですが…

    レッチェで泊まってみたいホテルが27日しか空きがなくて、最初にレッチェに行こうとしているのもネックなのかなぁ…

    あ、あと、徒歩は、もう、本当に「最後の最後の手段」です。
    これは発動しないでいいように最大限の悪あがきはします。
    ただ、ちょっと微妙なところでは徒歩を覚悟して旅程を組んでおくと、最終的には観光時間をちゃんと確保できるのと、どんなことがあっても「ラッキー♪」と旅行を楽しめるので、覚悟だけはしておくようにしているのです。(これは国内外問わず)