最近は、3カ所を生活する様に旅する!になってしまいました。

2ページ目です。

2:昨年の8月にこれもSNSで知り合った日本人は、ローマから夜行バスで来て2泊3日の日程でしたが、、、、
 初日は、休憩後は午後から近くの海岸まで出掛けて遅くまで泳いでおられました!
 若さもあってか、夜はレッチェのナイトライフ探索に出かけていましたが、、。
 2日目は、私も一緒にアルベロベロに日帰り旅行に出掛けて観光しました。
 電車で一回乗り換えがあり、ちょっと時間が掛かるのですが、それでも十分観光もでき写真もいっぱい撮って大満足だったようです。
 3日目は、出発まで朝からレッチェ市内の観光をしてローマに帰宅されました。
 私自身は、いつも時間があるので、気分転換を兼ねて一緒にその日本人達と出掛けていましたが、
 これも長期滞在とSNSのツールがあるから可能なのでしょうが、、。

3:私は、ケースバイケースでホテルに宿泊したり、バックパッカーになってB &Bに泊まったりして居ます。
 マルタ島にもよく行くのですが、一週間のバス周遊券を利用して毎回海岸を変えながら一週間滞在しています。
 この時は、ハーフボード・2食付きのホテルに滞在しますが、、。
 昨年は、キプロス島に一週間行ったのですが、その時にはB &B(民宿)での滞在でした。
 (一人旅だったので、、ちょっと行動半径が狭かったのですが)
 LCCラインエアーを利用して、、バックパッカー一つで往復約5、000円位でほぼ欧州は行けます。
 (但し、私はいつも自由ですのでロープライスの時に予約を入れる)

そうですね、、、、知り合いのいない観光地でアパートを探すのは、難しいですね。
 旅友と一緒ならば、、冒険心もありで探すことも出来るでしょうが、、
 私自身でも、レッチェで新しいアパート探しは、友人たちのコネを使っても中々難しいですし。

やはり中・長期(2〜3週間)ならばホテルよりもB &B,民泊が良いと思います。
 私は、booking.comで探しています。

私は今帰国中ですが、今週から1週間ほど別府温泉に行きます。
 普通の温泉旅館なのですが、5日以上の宿泊の予約を入れると破格の料金が提示され、、、隠れた穴場旅館です。
 B &B,民泊よりも安く!朝から温泉に浸かれますし!
 ゆったりとした『生活をするように旅をする』を実践しています。

参考までに!!

• 沢山の貴重な情報、ありがとうございます!

alessioさん

ご返信ありがとうございます!
    alessioさんの旅行のスタイル、とても素敵ですね。
    「旅を楽しんでいる」雰囲気が伝わってきて、とても参考になりました。

「地球の歩き方 旅仲間」とは、私も何度か現地でお食事などした事があるのですが「一人だったら、もしくは、いつもの友達とだったら、絶対行ってなかったな」と思う事が多く
    行動範囲が広がるので、旅も楽しくなりますよね。

>中・長期(2〜3週間)ならばホテルよりもB &B,民泊が良いと思います
    確かにいきなりアパートはハードル高いので、booking.comで色々と探してみたいと思います!ありがとうございました。

現在は帰国中との事で、別府温泉いいですね。

私は福岡在住なのですが、大分はかなり好きな場所の一つです!
    「温泉に行きたいなぁ」と思って、どこに行こうか迷った時は
    「別府」か「熊本の山鹿」に行っています。
    (温泉に詳しいわけではありませんが、この2つはハズレが無いと思っています)

もう体験済みであれば、すみません…
    別府であれば「地獄めぐり」や「湯布院」の観光もお勧めですが
    去年の10月に別府でワーケーションした際
    時間つぶしで「高崎山自然動物園」に行ったのですが、意外と楽しかったのでお勧めです!
    動物(サル)が嫌いでなければ、1人で観光しても面白い場所だと思います。

■高崎山自然動物園

それと「柚子」がお好きでしたら
    トキハ別府店のお土産コーナーの横に「まめ秀」というお店があったんですが
    そこの「豊後柚子ごしょう豆」が美味しかったので、こちらもお勧めです。

■まめ秀

何か、勝手にお勧めを書いてしまい、話がだいぶそれてしまいました。。。
    イタリアに行く事になったら、またお勧めの場所など質問させて頂くかもです。
    その時はどうぞよろしくお願い致します!

別府はもう5〜6回訪問して居ますが、、、!

旅行って気分転換に良いですよね。

別府には、知り合いがおり、、、
    『一人旅』では無く一緒に居酒屋、郷土料理や地獄めぐり、湯布院等は回らさせて頂きました。
    大体、、もう一人でも街中は歩けますし、デパートに行って新鮮なお寿司の弁当を買ったり、温泉巡りをしたりしています。

海外在住者(10年以上)は、ジャパンレールパスの購入(3週間有効)が出来ますから、、私はこれを利用して7回ほど日本一周旅行にも出掛けましたし。

昨年は、その別府に1週間滞在し日帰りで佐賀県の伊万里を見て、そして長崎まで足を伸ばして別府に戻ると言う強行スケジュールの旅もしましたし!
    あるいは、日帰りで函館・国立大沼公園まで行ってアイスクリームとラーメンを食べて帰ってくるような、、、本当に旅好きなんでしょうね。
    (ま〜新幹線乗り放題ですから、、、海外在住者の特権をうまく活用させて頂いています)

時間だけが、私にとっては財産なので今でも次の旅行は、何処にしようかとLCCやBOOKING.COMで情報を集めています。

でも、、、、一人旅は、あまり好きでは有りませんから『旅友』探しでSNSの掲示板はよく見ていますよ。

私も今回ワークショップを兼ねての別府訪問です。

これを機会に旅の情報交換ができれば幸いです。

追伸:色々な情報有難うございました!
    まだ行ってないほ所も有りましたので参考にさせて頂きます。