Re: 南北海道+北東北旅行から帰着。その2

<続き>
松前は城を中心によく整備されていましたが、武家屋敷は車で回るには道が狭いことや駐車場が少ないことでした。
松前城の天守閣は良い場所にあるので当然上からの眺めを期待しましたが全く見ることが出来ませんでした。

昼食は松前の出来て間もない道の家で食べましたが、人気のウニ丼は売り切れていましたが、マグロ丼やイカゲソ丼は安くて味も良く良かったです。

松前から函館への帰りに白神岬灯台、福島の横綱記念館、アクセス道路から景色になるトラピスト修道院に寄りながら五稜郭。

五稜郭は工事中で駐車場が少ないので要注意です。
内部には五稜郭で現存する最も古い建物が資料館になっていて無料でした。
保塁上から眺める藤棚は殆ど終わっていました。

中島廉売を見てホテルに戻りましたが、途中、ガソリンが無くなり、ガソリンスタンドが既に終了していて、已む無くホテルに戻って、ホテルの人に相談するとガソリンスタンドを開けてくれて給油出来ました。

翌朝、06:10にホテルを発ち、函館山、倉庫街を見た後、函館駅前で車を乗り捨てました。
JRで函館から青森へ・・・。

• 武家屋敷

お帰りなさい。

このレスをみて参考にする方が迷うかも知れないので、一点だけ指摘させてください。

松前武家屋敷はテーマパークなので車でまわることはできません。駐車場は50台収容とのことですが、実際の印象はもっと広く感じるのが武家屋敷の入り口前にあります。

Re: 武家屋敷

マンジンさん、おはようございます。
    その節はアドバイス頂き有難うございました。

私達は、函館から松前は遠かったので行けるかどうか疑問でしたのであまり勉強せずに行ってしまって、お城を目指しました。
    その後、松前神社、その裏の道を通り、お寺を見ながら途中の石畳を下り、その先に地図の看板があったので確認後、光善寺を見て、この寺を取り囲むように道があったので入りましたが、道幅が狭く多分遊歩道になるのではと思って、止めて引き返しました。
    武家屋敷(駐車場)は別の道から行くのだと思います。

ご指摘有難うございました。
    次に松前を訪れるチャンスがあれば行ってみたいと思います。